文京区の根津神社では毎年4月~5月にかけて、つつじ祭りが開催されます。

でも残念ながら、つつじ祭り2020は中止です!(コロナウイルス感染拡大防止のため)

なんとか、つつじ苑も閉苑のため2020年のお花見もダメです。

そもそも根津神社のつつじは、300年以上も前から名勝と言われてきました。つつじ祭りが開催される頃になると、約100種・約3000株ものつつじが咲いて訪れる人が絶えません。

根津神社に咲くつつじ

2020年は気温の高い日が続き、開花が早いようですね。来年お出かけくださいね!

では根津神社つつじ/祭り2020は中止、つつじの見頃・開花状況などをご一緒に見ていきましょう!


スポンサードリンク



根津神社つつじ/祭り2020は中止

根津神社のつつじ苑では、毎年つつじ祭り(正式名:文京つつじまつり)が開催されます。2020年の日程が一旦決まりましたが、コロナウイルス感染拡大防止により中止に。

残念ですが、仕方ありません。
◆開苑期間:2020年4月4日~5月6日


時間:9:00~17:30
住所:東京都文京区根津1-28-9
入苑料:神苑整備事業として200円が必要になります。
品種:約100種類(ミツバツツジ・キリシマ・フジツツジ等)
アクセス:
・地下鉄千代田線の根津駅/千駄木駅を下車して徒歩5分
・地下鉄南北線の東大前駅を下車して徒歩5分
・地下鉄三田線の白山駅を下車して徒歩10分
お問合わせ:03-3822-0753(根津神社)


つつじの楽しみ方

つつじ祭りが中止でも、つつじのお花見はできます。見頃のつつじをお楽しみください。

ところで根津神社には江戸時代からつつじヶ岡と呼ばれ府内の名勝であったようですね。

そして現在の根津神社のつつじ苑には、約100種類・約3000株が咲き誇ります。多品種のつつじが早咲き・中咲き・遅咲きの順に次から次へと咲き出します。東京の真ん中で、見事なつつじを長期間楽しめます。


代表的な品種を開花順に並べると、ミツバツツジ→キリシマ→フジツツジ→ハナグルマ→カラフネ。立て札があちこちに立っています。ことし品種名を確認しながら散策すると、つつじに詳しくなったあなたは来年も来たくなりそうですね。

見頃時期になると訪れる人が絶えないのでモチロン混雑します。そんな状況でも、トラブルなく楽しめる方法をご紹介しましょう。

つつじのシーズンになると、この動画のように人人人で大混雑します!


列ができるぐらいの時は流れに従って進むしかありませんね。もし立ち止まってつつじを撮りたかったら、散策路の端に寄って流れを乱さないようにしましょう。

混雑を避けたいなら、朝早い時間帯か平日がオススメです。



スポンサードリンク



見どころは千本鳥居

300年以上も前から名勝と言われてきた根岸神社のつつじ。

その中でも、とびきりキレイなつつじを見たいですよね。あなたが大満足する見所はココ...
オススメする見所は、乙女稲荷に通じる千本鳥居!

根津神社の千本鳥居

朱色の千本鳥居の周囲には、赤・ピンク・オレンジ・白などのつつじが彩る。千本鳥居とつつじの共演は、色彩がとても鮮やかですね。


千本鳥居は、以前参拝者した人が願掛けが叶ったお礼として奉納したものです。願い事がある人はぜひ一度通り抜けてみてください。試してみる価値はありますね!



根津神社つつじの口コミ

ここで、根津神社つつじの口コミもご覧ください。

◆つつじの花がこんなに身近に綺麗に見られるところはありませんよ♪斜面に段々畑のようにつつじが植えられていて、上の方に行くには入場料が必要ですが、絶対払うべき!下から見るのとは景色が全然違ってすごくきれいです。つつじの花道を通るのもなんだか幻想的な気分に浸れて私は大興奮でした。

◆つつじまつり!が5月6日まで行われています、都内で一番のつつじが見られます。珍種のカラフネ、ハナグルマ、ゴヨウツツジを始めてみました。

◆GWの初めごろによく行っています。鮮やかなツツジに癒やされます。時間帯に寄っては混むのでできれば午前中が良いと思います。帰りは谷根千の散策へ。

引用元:jalan



2020年の見頃・開花状況

例年の見頃予想

まず、例年の見頃時期を見ていきましょう!
・例年の見頃時期は、4月下旬~5月上旬

2020年の見頃予想・開花状況

例年の見頃時期は、ゴールデンウイークの頃。2020年の見頃時期は、例年より早まりそうです。

  • 2020年の見頃予想は、4月中旬~4月下旬

2020年は開花情報をよく確認のうえ、見頃時期にお出かけくださいね!

2019年の開花状況

2019年の開花状況も参考になります。

2019年の見頃・開花状況

・4月5日、つぼみに色がピンク色に変わってきました。
・4月9日、早咲きが咲き始めてきました。
・4月13日、早咲きが見頃です。
・4月23日、中咲きも見頃を迎えました。
・4月30日、今は遅咲きが綺麗です。


まとめ

これまで根津神社つつじ/祭り2020は中止、つつじの見頃・開花状況などをお伝えしました。

300年以上も前から名勝と言われてきた根津神社のつつじは、今では約100種・約3000株もの花が咲きます。

残念ながら、2020年のつつじ祭りは中止、つつじ苑も閉苑のため2020年のお花見もダメです。残念でした。






おすすめ・関連コンテンツ



※つつじ・関連記事
⇒ 館林つつじまつり2019!見頃や開花状況、アクセスは?
⇒ 笠間つつじまつり2019!開花状況や見頃、混雑や犬は?
⇒ 葛城山つつじ!2019の開花や見頃、アクセス・駐車場は?