笠間つつじ公園では、2020年も笠間つつじまつりが盛大に開催されます。

笠間つつじ公園は、標高143メートル富士山(ふじやま)の山頂に広がる公園です。

笠間つつじまつりが開催される頃、つつじが富士山の中腹から山頂にかけて開花するので、山全体が真っ赤に染まります。

山全体が見頃を迎えたつつじの眺めは圧巻で文句なし。イベントも十分楽しめます。

笠間つつじ公園に咲くつつじ

まず気になる笠間つつじの開花状況・見頃から、続いて笠間つつじまつり2020(日程・場所、入場料・犬の入場、混雑)、つつじまつりの見どころ等を見て行きましょう。



スポンサードリンク




笠間つつじの開花状況・見頃

まずは誰もが気になるつつじの開花状況と見頃を見ていきましょう。

  • 見頃時期は、例年4月下旬~5月上旬

肝心な見頃時期は、実際どうだったのでしょう。
過去5年間、2013年~20017年までの見頃となった日を調べてみました。5年間、4月27日または28日に見頃を迎えています。

では、2019年の開花・見頃はどうでしょう。
・4月13日、今日からつつじまつり。でもまだ蕾の状態。
・4月14日、早咲きが咲き始めました。
・4月24日、品種によっては見頃です。全体の見頃も近い(2018年は4/18)。
・4月28日、見頃を迎えました。
⇒ 赤や白 ツツジ咲き誇る 笠間や水戸でまつり(東京新聞)
・5月3日、見頃が続いています。



最新の開花状況はコチラをご覧ください。
⇒ 笠間つつじまつり開花状況

2018年の見頃や開花状況も参考なります。


2018年の見頃・開花状況

・4月12日、早咲きが咲き始めてきました。
・4月18日、見頃を迎えました。山全体が真っ赤に染まりました!
・4月26日、中咲きと遅咲き中心に見頃が続いています!
・4月28日、全体的には見頃過ぎとなりました!


笠間つつじまつり2020

2020年つつつじまつりは4月18日~5月10日の開催が一旦決定しましたが、4月3日中止の発表がありました。


笠間つつじ・基本情報

基本情報は残しておきます。


場所:笠間つつじ公園
住所:茨城県笠間市笠間616-7
品種:25種類
アクセス:北関東自動車道の友部ICから10分
     常磐自動車道の岩間ICから25分
お問合わせ:0296-77-1101(笠間市商工観光課)


日陰の場所も所々ありますが多くはないので、暑い日は対策が必要です。帽子を被ったり日よけ用の傘をさしながら散策するのもいいでしょう。

入場料・犬の入場・混雑

気になる2020年つつじまつりの入場料もまだ未発表です。しばらくの間昨年の内容をご覧ください。

◆入場料(有料):大人(高校生以上)500円
◆入場料(無料)
 ・中学生以下
 ・障がい者手帳をお持ちの方(介護者1名含む)
◆入場料(100円割引)
 ・団体(20名以上)
 ・SDカード(優良運転者)をお持ちの方
 ・JAF会員証をお持ちの方(会員本人含む4名まで)
⇒ 笠間つつじ公園|JAFなび|JAF会員優待施設

次は犬などペットは無料で入場できます。見事なつつじが咲く広大な公園に着いたら、ワンちゃんも大喜びするでしょう。でも、他のお客さんに迷惑のかからないよう、短めのリードを装着する等配慮してくださいね。

最後に混雑情報と対策です。
笠間つつじ公園に近い笠間芸術の森公園では、第38回笠間の陶炎祭が4月29日~5月5日まで開催されます。笠間つつつじまつりと重なり、しかもGW中とあって会場周辺やIC周辺道路などで大渋滞が予想されます。

特に、北関東自動車道の友部ICへの利用車両が集中すると予想されますので、笠間西ICを利用してください。
国道355号線は大渋滞しますので、ICを降りたら、国道50号経由でお出でください。




つつじまつりの見どころ

つつじの種類は、キリシマツツジ・ヤマツツジ・クルメツツジなど25種類約8500株が咲き乱れます。

中腹から山頂にかけて山全体がつつじで覆われるのは珍しく、他では滅多に見られないのだそうですよ。

笠間つつじ公園に咲く真っ赤なつつじ

山全体が覆われるってことは、見どころがたくさんあるって事なんです。見事なつつじの見所を2つご紹介しますね。2つともお楽しみくださいね。

  • 登りながら見上げる
  • 山頂からの眺めは圧巻

登りながら見上げる

まず、3カ所ある入口から頂上を見上げてみてください。鮮やかな赤やピンク色が目に飛び込んできます。


早く頂上まで急ぎたくなりますよね!?

でも、頂上までの登りが結構きついです!ですから脚力に合った登り方で、つつじを楽しむ方法をご紹介しますからね。

◇脚力に自信のある方….できるだけ下の駐車場に止めるのがコツ!
下に咲くつつじから頂上に咲くつつじまで、様々なつつじを存分に鑑賞できますよね。

山の中腹を周回する遊歩道はすべて舗装されています。けっこう疲れますからゆっくりと、そしてたっぷりとつつじをお楽しみください。


◇ご年配者の方など….頂上に近い駐車場に止めてください。(満車の場合は下へ止めるしかありませんが。)
こちらは歩く距離が短めですし、遊歩道は舗装されているのでご年配者の方や車いすの方もご安心ください。つつじに囲まれた中を散策しましょう。

頂上まで近いですから、ゆっくり歩きながら間近のつつじをお楽しみくださいね。


山頂からの眺めは圧巻

山頂の見晴らし台からの眺望は、遮るものがなく絶景を独り占めって感じです。


あぁ生きていて良かったって、つぃもらしてしまいそうですね。

眼下に広がる色鮮やかなツツジと笠間市の街並み。そして遠くには筑波山などの山並みが一望できます。写真か絵を見ているような錯覚を感じてしまいそうですね。

笠間つつじの口コミ

ここで、つつじの口コミもご覧ください

◆標高143mの富士山中腹から山頂にある公園なので見晴らしが抜群です。眼下に広がるつつじ一面は絶景です。

◆子供の頃から毎年行ってます。真っ赤にそまった山が見事です。来た事がない人は是非見頃の頃に訪れてほしい場所です。ペットの入園も可能なので犬の散歩にもオススメです。

◆正直、ツツジは学校の校庭に咲いているもの、という認識でした。でもこうしてツツジ園として見ると圧巻です。白、ピンク、だけでなく赤に近いものもあって本当に綺麗です。
坂道を少し上がりますが丘の上まで上ると山と空とのコントラストと一緒に見られて素敵です。

引用元:jalan



まとめ

笠間つつじ公園のつつじは、山一面に真っ赤に染まる公園です。

ここまで笠間つつじの開花状況・見頃、笠間つつじまつり2020(日程・場所、入場料・犬の入場、混雑)、つつじまつりの見どころなどをお伝えしました。

例年の見頃時期(4月下旬~5月上旬)
あなたの体力や体の具合を考慮して、あなたに合った見所でつつじをお楽しみくださいね。






おすすめ・関連コンテンツ



※つつじ・関連記事
⇒ 根神社つつじ祭り2020は中止!開花状況・見頃はどう?
⇒ 館林つつじまつり2019!見頃や開花状況、アクセスは?
⇒ 葛城山つつじ!2019の開花や見頃、アクセス・駐車場は?