車山高原のニッコウキスゲ、7月になると一面真っ黄色に咲き誇ります。

車山高原に咲き揃ったニッコウキスゲ

2020年は新型コロナウイルスの影響が気になりますが、車山展望リフトや車山スカイプラザなどが営業します。少しホットしますね。

車山高原ならではのニッコウキスゲの楽しみ方がありますので、本文見てくださいね。

それと見頃時期や開花状況を事前に知って、見事に咲き揃ったニッコウキスゲをお楽しみくださいね。

では、車山高原のニッコウキスゲ2020、車山高原・霧ヶ峰高原の見頃と開花状況、アクセス・駐車場等をお伝えしましょう。


スポンサードリンク




車山高原のニッコウキスゲ2020

車山は、長野県茅野市と諏訪市の境に位置する標高1925メートルの山です。その車山一帯のなだらかな起伏を車山高原と呼んでいます。

その車山高原には、春から秋にかけて600種類の花々が、高原を色とりどりに染め上げます。特に7月になるとニッコウキスゲが、今でこそ一面に咲き誇ります。

しかし近年は、全国的にシカが激増しニッコウキスゲの根や芽などを食い荒らす食害に遭う中、車山高原でも食害により一時期、ニッコウキスゲの花数が激減。そのため10年程前から電気柵が設置されました。

その対策が実り、今ではツイートのように電気柵に守られて咲き広がっている状況です。


なお電気柵の設置延長作業が、2020年5月11日霧ヶ峰自然環境保全協議会の皆さんによって行われました。
⇒ 車山肩に防鹿電気柵 今年は400m延長(長野日報)



電気柵の延長作業はコロナ禍で大変だったでしょう。おかげ様で2020年6月下旬、柵の設置場所ではニッコウキスゲの花数がたくさん確認されています。感謝しながら散策いたしましょう。


ニッコウキスゲの楽しみ方

ここで、車山高原のニッコウキスゲのオススメ鑑賞法を3つご紹介しましょう。

夏山展望リフトに乗る方法(2つ)と乗らない方法(1つ)。楽しみ方を3つご提案しますね。

①散策しない方は、スカイライナーを降りた中腹周辺でニッコウキスゲ鑑賞!
夏山展望リフトに乗って、ニッコウキスゲ鑑賞します。スカイライナーで中腹まで行ったらそこで降りましょう。

眼前には、見ごろとなったニッコウキスゲが、あなたをお待ちしています。

②散策したい方は、スカイパノラマを(山頂で)降り、山麓を結ぶ遊歩道沿いで鑑賞!

スカイライナーで中腹まで行き、スカイパノラマに乗り換えて山頂に到着します。

車山山頂まで登ると、白樺湖、八ヶ岳、北・中央・南アルプス等を見渡す大パノラマを満喫しながら、見頃を迎えたニッコウキスゲに出会えますよ。

注意してほしいのは、車山山頂にはお手洗いがないので、山麓のレストランなどのトイレでお済ませください。

③もっと散策したい方は、リフトに乗らないで山頂まで歩くという手もあります。

ぢゅんぢゅん☆さんのように体力のある方向きですね。


※なおリフトの運行期間は時期によって始発時刻が変わります。

A.2020年7月11日~2020年7月22日までは、スカイライナーの始発が8:30~
B.2020年7月23日~2020年8月16日までは、スカイライナーの始発が8:00~

始発が30分違いますね。混雑が予想される土日のオススメはBかな!


口コミ情報

ここで、リフトを利用された方の口コミ情報をご紹介します。

◆1900m近くの山頂まで、リフトを乗り継いでいくことができます。中腹の乗り換えポイントからほんの少し歩くだけで見ることができます。青い空に一面の緑、その中に咲く黄色い花が可愛らしいです。

◆一面、黄色の可愛いニッコウキスゲの群生は見事です。リフトで山頂まで行って眺めました。景色も良いし、最高です。

◆かつてはリフト山頂駅を降りて少し歩いた辺りでたくさん見た記憶があったのですが、山頂では見られませんでした。ニッコウキスゲが目当てなら、車山山頂まで行かずに中間駅辺りで散策したほうがよいと思います。(天気が良ければ眺望が素晴らしいので、ぜひ山頂まで)

引用元:jalan






車山高原・霧ヶ峰高原の見頃

例年見頃は、7月中旬~7月下旬と言われていますが、2020年の見頃はどうでしょう?

6月25日、だいぶ咲き始めていました。電気柵の効果もあって花芽数も多いようです。開花は昨年より早かったですが、ほぼ例年並みの開花時期でした。そこで見頃予想は...

  • 2020年の見頃予想は、7月中旬~7月下旬

車山高原・霧ヶ峰高原の開花状況

ではとて気になる2020年の開花状況をみていきましょう。

■車山高原2020年開花状況
・6月25日、既にかなり咲き始めています。
・7月10日、一面に咲き広がってきした。中腹より上部でも開花し始めました。
・7月17日、車山高原中腹から下が見頃です。


■霧ヶ峰高原2020年開花状況
・6月30日、徐々に開花が始まりました。
・7月7日、八島湿原周辺では3分咲きの開花です。
・7月19日、八島湿原周辺は見頃を迎えました。


☆最新の開花状況をご確認ください。
⇒ 車山ビジターセンター(facebook)

☆車山高原観光協会の開花状況もご確認ください。
⇒ 車山高原ニッコウキスゲ開花情報

☆霧ヶ峰高原(八島湿原など)の開花状況です。
⇒ 八島ビジターセンター


2019年の開花・見頃状況もご覧くださいネ。


2019年の見頃・開花状況

■車山高原2019年開花状況
・6月26日、ポツンポツンと咲き始めています。2018年より遅め。
・7月3日、車山高原中腹は花が咲き揃ってきました。1週間後が楽しみです。
・7月3日、1週間経ちました。車山高原中腹より下は間もなく見頃!
・7月13日、車山高原中腹付近が見頃!
・7月26日、中腹付近の見頃が続いています!
山頂はこれからなので、今年の見頃は長い。
・7月28日、山頂も見頃を迎えました。

■霧ヶ峰高原2019年開花状況
・7月7日、八島湿原等で開花し始めました。
・7月21日、八島湿原で見頃を迎えました。


車山高原へのアクセスと駐車場


アクセス

◆中央道・諏訪IC~R152~大門街道~ビーナスライン~車山高原
 (30キロ、約45分)

◆上信越道・佐久IC~R142~車山高原(40キロ、約55分)

◆JR中央本線・茅野駅~諏訪バス(60分)~車山高原

■路線バス(茅野駅~白樺湖~車山高原~霧ケ峰)

■路線バス(佐久平駅~立科町方面バス(千曲バス)~立科町役場
       立科町役場~白樺湖方面行きバス~東白樺湖
       東白樺湖~車山高原または上諏訪駅行きバス~車山高原)
 (2回乗り換えがあります)


駐車場

車山高原スキー場の駐車場を利用してください。

住所は、長野県茅野市北山3413

普通車2000台が無料で利用できます。2000台駐車可能ですから、満車になることはめったにありません。



まとめ

車山高原のニッコウキスゲは、見頃時期になると色とりどりに咲き誇ります!

土日の道路は混雑が予想されます。展望リフトの始発に間に合うように出発するか、又は時間に余裕を持ってお出かけてください。






おすすめ・関連コンテンツ




※ニッコウキツゲ・関連記事
⇒ 尾瀬ニッコウキスゲ2020!見頃や開花情報はどう?