町田ダリア園2019!見頃時期や開花状況はどう?

町田ダリア園では、7月~10月になると約500種4000株のダリアが咲き乱れます。

そのダリアは、品種が多くて見飽きることがありません。

つまり、花の色・花の形・花の大きさ・咲き方など様々なダリアが咲き競います。見るお楽しみがいっぱいある町田ダリア園。色んなダリアを思う存分お楽しみください。

真っ赤なダリア

そんな町田ダリア園、2019年の開園は6月29日(金)。見頃は期間中、8月の前後に2度も訪れます。得した気分ですね。

では町田ダリア園(基本情報・割引情報・楽しみ方など)、見頃や開花情報、アクセスなどを見ていきましょう。


スポンサードリンク




町田ダリア園

東京都町田市の町田ダリア園は、1万5000平米の広大な敷地に約500種4000株のダリアを栽培しています。

シーズンになると、2色咲き・絞り咲き・ブレンド(ぼかし)などの美しさを楽しむ品種の花や、大輪・小輪の花も咲き乱れ、色も咲き方も様ざまなダリアが楽しめます。


2019年の町田ダリア園

2019年の開園期間が発表されました。

  • 2019年の開園期間は、6月29日(金)~11月4日(月・祝)


小さな子どもさん連れの方は、園内奥の動物広場へ行ってみてください。色々な動物(動物の形をした植木)がたくさん待ってますよ。「緑」のゾウやキリンやラクダ等(笑)!子どもさんはきっと喜ぶでしょう!



町田ダリア園・基本情報

基本情報もご確認ください。

・住所:東京都町田市山崎町1213-1
・入園料:大人(高校生以上)500円/中学生以下無料
・品種数:500種
・株数:4000株



町田ダリア園・割引情報

■各種割引
次の条件に当てはまる方は、50円割引で入園できます。

①20名様以上での団体でご入園された方
・500円→450円

②障がい者手帳を提示された方(団体割引は利用できません)
・500円→450円
・障害者手帳を提示してください。

③JAF会員証を提示された方(団体割引は利用できません)
・500円→450円
・JAF会員証を提示してください。
⇒ JAF会員優待施設

■65歳以上の方入場料無料
・敬老の日に65歳以上の方が来園された場合
・入場料が無料になります。
・身分証を提示してください。

いろいろ割引制度があって、ありがたいですね。



珍しいダリアが多いから見飽きない

町田ダリア園 には、約500種類ものダリアが咲いていますが、見飽きることがありません。

それは、ダリアの種類が多いこともあり、花の色・咲き方・花の形・花の大きさ・葉型・葉色などがさまざまですので、楽しみ方がいっぱいあります。

たとえば咲き方!
2色咲き、絞り咲き(色がまだらに入り混じる)、ブレンド(ぼかし)等のように美しさを楽しむ品種もあって、私たちを楽しませてくれます。

では、綺麗で珍しい品種のダリアを4種類だけですがご紹介しますね。
◆ビックファイヤーバードは、上向きに咲きます。
◆金魚姫は、赤と白がお似合いの金魚のようなダリアです。
◆雪の道は、純白のきわめて稀れなダリアです。
◆花衣は、透き通るような衣に似ています。

命名の仕方がお上手ですね。思わず名前の付け方に納得して、みんな立ち止まってしまいますネ。


ココにいると、時間のたつのも忘れて楽しめそうですね。多品種のダリヤを十分楽しんだ3名の口コミをご覧ください。

◆いろいろな種類のダリアが咲いているので、時期がずれて長い期間見ることが出来ます。広い公園となっていました。

◆ダリアの花がたくさんあり、とても綺麗な園内でした。ダリアの花が見れるところはあまりないので近くを通った時にはおすすめです。

◆斜面を使った見渡す限りのダリア花壇が住宅街の中に在りました。人の顔より大きい花から手のひらで包めるような小さい花、一重八重、とにかく色々な種類が在って見ごたえ十分です。

引用元:jalan



スポンサードリンク




町田ダリア園の見頃時期

気になる例年の見頃時期は、いつ頃なんでしょうね。

  • 春は…6月下旬~7月下旬
  • 秋は…9月下旬~10月下旬

ダリアは1年に2度目、春と秋に見頃を迎えます。夏場の暑さに弱いので8月は見頃時期から外れます。



2019年秋ダリアの開花状況

9月に入りました。では2019年秋バラの開花状況を見て行きましょう。

・9月2日、園内のダリアの花数はまだ少ないですが、蕾をもっているダリアが増えてきています。
・10月4日、公式ブログによると、台風被害を乗り越え回復の途上。今後花数も増え、10月半ば頃には見頃の予想。
⇒ 公式ブログ




☆最新の開花状況をご確認ください。
⇒ 東京町田ダリア園


2018年秋のダリア

なお昨年の秋バラの開花状況も参考になります。
・2018年9月4日、たいぶ開花が進んできました。
・9月24日、一年前の明日見頃を迎えました。
・10月11日、2018年も見頃を迎えました。昨年よりかなり遅い!




2019年春ダリアの開花状況

では2019年春の開花状況を見て行きましょう。

・6月2日、一番花が咲きました。
・6月29日、本日開園。色々なお花が咲きはじめています。
・7月12日、見頃を迎えました。
⇒ 見頃を迎えています。(町田ダリア園ブログ)
⇒ ダリア 多彩な美(読売新聞)

町田市観光コンベンション協会さんのツイートによると、
・7月19日、園内のダリアは見頃を迎えているそうです。



町田ダリア園へのアクセス

◆電車・バス
・小田急線・町田駅下車、北口POPビル前㉑番乗場~
 本町田経由・野津田車庫行きバス~
 または
 本町田経由・鶴川駅行きバス~
 下車するバス停は、「今井谷戸」

・JR横浜線/小田急線・町田駅下車
 町田バスセンター⑤番乗場~山崎団地行きバス~
 「北一号バス停」~徒歩約8分

◆自動車
・東名高速道路・横浜町田IC~約30分

※駐車場は約35台(無料)。台数が限られているので、なるべく公共交通機関をご利用ください。



まとめ

町田ダリア園の広大な敷地に、7月~約500種4000株のダリアが咲き乱れます。

是非ちょっと珍しい品種を楽しんできてください。

土日は混雑が予想されます。公共交通機関がよろしいです。






おすすめ・関連コンテンツ




※ダリア・関連記事
⇒ 川西ダリヤ園2019!開花状況や見頃は?
⇒ 川西市黒川ダリヤ園!2019年の開花状況やアクセスは?

コメントを残す

このページの先頭へ