町田ダリア園では、7月~10月になると約500種4000株のダリアが咲き乱れます。

そのダリアは、品種が多くて見飽きることがありません。

つまり、花の色・花の形・花の大きさ・咲き方など様々なダリアが咲き競います。見るお楽しみがいっぱいある町田ダリア園。

真っ赤なダリア

まず、そんな多品種・町田ダリア園の紹介からお伝えしていきます。2020年の開園は6月27日。割引情報や珍しいダリアの咲き方も参考にして、思う存分お楽しみください。

次に気になる見頃は、8月の前後に2度も訪れます。得した気分ですね。開花状況をご確認の上お出かけください。


スポンサードリンク



町田ダリア園の紹介

東京都町田市の町田ダリア園は、1万5000平米の広大な敷地に約500種4000株のダリアを栽培しています。

シーズンになると、2色咲き・絞り咲き・ブレンド(ぼかし)などの美しさを楽しむ品種の花や、大輪・小輪の花も咲き乱れ、色も咲き方も様ざまなダリアが楽しめます。


2020年の町田ダリア園

2020年の開園期間が発表されました。

  • 2020年の開園期間は、6月27日(土)~11月3日(火・祝)


小さな子どもさん連れの方は、園内奥の動物広場へ行ってみてください。色々な動物(動物の形をした植木)がたくさん待ってますよ。「緑」のゾウやキリンやラクダ等(笑)!子どもさんはきっと喜ぶでしょう!





町田ダリア園・基本情報

基本情報もご確認ください。

・住所:東京都町田市山崎町1213-1
・電話:042-722-0538
・入園料:大人(高校生以上)550円/中学生以下無料
・品種数:500種
・株数:4000株
・アクセス
 町田駅:21番乗り場、本町田経由野津田車庫行きバス、または鶴川駅行きバスに乗車、今井谷戸バス停下車、徒歩約10分
 町田バスセンター:5番乗り場、山崎団地行きバスに乗車、北一号バス停下車、徒歩約8分
 鶴川駅:0番乗り場、本町田経由町田駅行きバスに乗車、今井谷戸バス停下車、徒歩約10分


町田ダリア園・割引情報

■各種割引
次の条件に当てはまる方は、50円割引または無料で入園できます。

①10名様以上での団体でご入園された方
・550円→500円

②障がい者手帳を提示された方
・550円→無料(2020年より無料になりました)
・障害者手帳を提示してください。

③JAF会員証を提示された方(団体割引は利用できません)
・550円→500円
・JAF会員証を提示してください。
⇒ JAF会員優待施設

■敬老の日感謝デー
・期間:9/19(土)~9/22(火)
・65歳以上、入園無料になります。
・身分証を提示してください。

いろいろ割引制度があって、ありがたいですね。


珍しいダリアが多いから見飽きない

町田ダリア園には、約500種類ものダリアが咲いていますが、見飽きることがありません。

それは、ダリアの種類が多いこともあり、花の色・咲き方・花の形・花の大きさ・葉型・葉色などがさまざまですので、楽しみ方がいっぱいあります。

たとえば咲き方!
2色咲き、絞り咲き(色がまだらに入り混じる)、ブレンド(ぼかし)等のように美しさを楽しむ品種もあって、私たちを楽しませてくれます。

では、綺麗で珍しい品種のダリアを4種類だけですがご紹介しますね。
◆ビックファイヤーバードは、上向きに咲きます。
◆金魚姫は、赤と白がお似合いの金魚のようなダリアです。
◆雪の道は、純白のきわめて稀れなダリアです。
◆花衣は、透き通るような衣に似ています。

命名の仕方がお上手ですね。思わず名前の付け方に納得して、みんな立ち止まってしまいますネ。

ココにいると、時間のたつのも忘れて楽しめそうですね。


町田ダリア園の見頃時期

気になる例年の見頃時期は、いつ頃なんでしょうね。

  • 春は…6月下旬~7月下旬
  • 秋は…9月下旬~10月下旬

ダリアは1年に2度目、春と秋に見頃を迎えます。夏場の暑さに弱いので8月は見頃時期から外れます。


2020年秋ダリアの開花状況

9月に入りました。では2020年秋ダリアの開花状況を見て行きましょう。

・9月1日、園内のダリアの花数はまだ少ないですが、蕾をもっているダリアが増えてきています。


☆最新の開花状況をご確認ください。
⇒ 東京町田ダリア園


まとめ

町田ダリア園の広大な敷地に、7月~約500種4000株のダリアが咲き乱れます。

是非ちょっと珍しい品種を楽しんできてください。

土日は混雑が予想されます。公共交通機関がよろしいです。






おすすめ・関連コンテンツ




※ダリア・関連記事
⇒ 川西ダリヤ園!2020年の開花状況や見頃はどう?
⇒ 黒川ダリヤ園!2020年の開花状況はどう?