川西ダリヤ園2019!開花状況や見頃は?

山形県川西ダリヤ園は、日本一の規模を誇るダリヤ園です。

とてつもなく広い4ヘクタールの敷地に、650種、10万本のダリヤ。日本一と言わんばかりに咲き誇ります。

川西ダリヤ園に咲くダリヤ達

650種の多品種ですから、大きさや形も様々。特に恋愛中の方・婚約している方は、こんなダリアに会ってみたくなりませんか?!うぐいすの恋、大恋愛、結納など!

ところで、見頃期間は9月中旬から約1か月間。長い期間、楽しめますが、開花状況を確認してあなたの都合も合う時にお出掛けくださいネ。

ではまず、とても気になる日本一・川西ダリヤ園、ダリヤの楽しみ方、見頃時期や開花状況等を見て行きましょう。



スポンサードリンク




川西ダリヤ園

山形県川西町は昭和30年に合併して誕生した町。川西ダリヤ園は、当時町を代表する観光地と町民が親しめる公園をつくる気運が高まり開園。その後面積も拡大し、今では日本一の規模になりました。


このように、町民皆さんの努力のおかげで、今では650種10万本の色鮮かなダリヤを楽しむことができるのですね。

でも一つ難点が!それは日本一の規模だから、園内を回るのに時間がかかりますよね。

そんな時は休憩処で、名物の「牛こん」か「米沢牛コロッケ」をいただきながらダリア鑑賞するなんて最高ですよね。しかも、どちらも米沢牛を使った川西ダリヤ園の名物です。



川西ダリヤ園2019の基本情報

お待たせしました。2019年の開園日程が決まりました。

  • 2019年の開園期間は、8月1日(木)~11月4日(祝)
  • 開園時間は、9:00~18:00(10月以降は日没で閉園)

基本情報もご確認ください。

・住所:山形県東置賜郡川西町上小松5095-11
・入園料:大人540円/小学生210円/未就学児無料
・品種数:650種
・本数:10万本
・駐車場:乗用車150台/大型バス10台可能
・アクセス:米沢駅~JR米坂線・羽前小松駅。羽前小松駅~徒歩約21分
      東北自動車道・福島飯坂IC~国道13号・287号~約1時間30分



以上で川西ダリヤ園の基本情報が分かりましたね。ではこれから、川西ダリヤ園の楽しみ方を2つご紹介しましょう。
・日本一の規模、650種のダリヤを楽しむ
・湯船の中からダリヤを楽しむ



日本一の規模、650種のダリヤを楽しむ

日本一の規模を誇る園内には、650種ものダリヤが10万本も咲き誇る。もちろん花の大小・花形・咲き方が様々!

まさに、百花繚乱の眺めです。それぞれ綺麗に咲くダリアの違いを、ぜひお楽しみくださいね。きっと、あなたは日本一のダリアの魅力に癒される事でしょう。

たとえば、花の大きさは、超巨大輪(天花が直径30センチ以上)~小輪(天花が直径10センチ以下)までいろいろ。

また、花の咲き方もいろいろ。こんなに違います、ビックリですよね。3種類の咲き方をご紹介しますネ。

●ポンポン咲(筒状の花弁が球状の万重咲きに)
●コラレット咲(一重咲き。内側に主弁と色ちがいの小さな副弁があり)
●オーキット咲(一重咲き。花弁がねじれて先が尖っている)



気になる品種を5種類

では、とても気になる品種を5種類だけ紹介しましょう!
特に、いま恋愛中の方・結婚を予定している方のために、うぐいすの恋・大恋愛~ハネムーンまでの順に並べました。

■うぐいすの恋・・・冴えた黄色
■大恋愛・・・真っ赤
■結納・・・華麗な色と形 ↓
婚約している方見てね、ダリアヤの結納

■瀬戸の花嫁・・・白い
■ハネムーン・・・ピンク色

婚約している方、いかがでしょう?「瀬戸の花嫁」を見たら早く結婚したくなるかもしれませんね。つい微笑んでしまいそうになる名前のダリヤがいっぱいで、嬉しくなりますね。


ではここで3名の方の口コミ情報をご覧ください。日本一のダリヤを見て感動したようですよ。

◆こんなにもダリアにはいろんな種類があるのか!と驚かされます。色は本当に様々で、形も「これってダリア?」と思うようなものもあったり。本当に素敵なので是非見に行ってほしいです☆

◆ダリヤには様々な種類があり大きいのから比較的小さい種類、丸い花びらから尖った花びらまで、もちろん色は微妙に違うものや全く違うものまでこれらが一気に観られるので大変感激しました。

◆さまざまな大きさ・色のダリヤが咲き、本当に驚くほど綺麗!!敷地内には小さな公園や食事する場所もあります。入り口付近ではダリヤの直売もやっており、綺麗なダリヤが安く手に入ります♪

引用元:jalan



スポンサードリンク




湯船の中からダリヤを楽しむ

ではここで、川西ダリヤ園の贅沢な楽しみ方をご紹介しましょうネ。

それはお帰りの際、隣接する川西町浴浴センターまどかに立ち寄って...


きょう最後のダリヤが楽しめますよ!?

  • 湯船の中から、川西ダリヤ園を一望できます!

ツイートした川西まめすけさんは、湯船の中でダリヤ鑑賞したあとは、庭園散歩ですか!いいですね。


湯に浸かりゆっくり寛ぎながら、最後のダリヤを楽しめたら一石二鳥ですね。いい気分のままお帰りください。大人300円、子ども150円(2019年10月1日より料金改定。10/4現在、HPを含め未対応)。

ここで3名の口コミ情報をご覧ください。ダリヤ園のあとの温泉は格別みたいですね。

◆お隣のダリア園の帰りは、やはり温泉。毎年11月3日にダリア園に行っているのですが、この季節はたいてい寒いので帰りの温泉は欠かせません。お値段も格安ですね。お昼時を狙うと、空いていてゆっくりでします。

◆ダリヤ園に行って、隣のハーブ園を見て、この温泉に寄ってみました。露天風呂がないのが残念ですが、なかなかいい湯で、サウナもあります。

◆ダリヤ園で楽しんだ後に隣のこちらの施設で日帰り入浴を利用しました。ダリヤ園内を日傘を差しながら歩いたのでかなり汗をかきました。ダリヤ園は大人540円、入浴は300円ですが、両施設共通券を買うと600円で利用できました。とてもお得だったのでお勧めです。

引用元:jalan




川西ダリヤ園の見頃時期

ここでダリヤの見頃時期を見ていきましょう。

  • 例年の見頃時期は、9月中旬~10月中旬

ただ2019年は天候に恵まれ、開園となった8月1日には既に4割が開花しています。ですから、8月でも十分キレイなダリヤが楽しめますヨ。

なお最盛期になると、直径30センチを超える大輪が咲き誇ります。



川西ダリヤ園2019年の開花状況

では2019の開花状況をご覧ください。
・8月1日、開園初日。河北新報の報道・川西町観光協会のツイッター等によると、今年は多めに(約4割)咲いているそうですよ。
2018年は1分咲きでしたが。。
⇒ ダリア日光浴び輝く 山形・川西(河北新報)

・8月29日、これからダリヤの季節。花数が増えていきます。
・10月17日、毎日新聞によると見頃を迎えました。
⇒ 色鮮やかな園内 10万本のダリア 川西 /山形(毎日新聞)



まとめ

恋愛中の方でしたら、「うぐいすの恋」か「大恋愛」、
婚約している方でしたら、「結納」に会ってみたらどうでしょうか?!

ところで、「川西 ダリヤ」で検索すると、よく似た名称のダリア園が2つ表示されますよね。

◆山形県・川西町のダリヤ園⇒当記事でご紹介中!
◆兵庫県・川西市のダリヤ園⇒黒川ダリヤ園
⇒ 川西市黒川ダリヤ園!2019年の開花状況や見頃は?

山形の川西ですからね、お間違えのないように!






おすすめ・関連コンテンツ




※ダリア・関連記事
⇒ 町田ダリア園2019!見頃時期や開花状況はどう?

コメントを残す

このページの先頭へ