佐久市の内山牧場は、標高1200メートルにある大コスモス園

秋になると、約3ヘクタールの園内に100万本のコスモスが咲き乱れる光景は圧巻です。

内山牧場大コスモス園に揺れるコスモス達

2020年もコスモスの見頃時期になると、たくさんの人が訪れることでしょう。開花状況を確認してお出かけください。

でも、規模が大きいので混雑はそれ程感じません。コスモスをゆっくり見たい方にはオススメなんですヨ!

では、内山牧場大コスモス園、見頃時期や2020年の開花状況、コスモス鑑賞後のオススメ等を見て行きましょう。


スポンサードリンク



内山牧場大コスモス園

2020年の内山牧場大コスモス園は開園はいつでしょう?という質問は不要です。秋になって綺麗なコスモスが咲いたら開園です!

元々内山牧場は、佐久市内で飼育されていた牛の放牧地でした。今は動物はいなくなり、主にオートキャンプ場としてにぎわっています。

大コスモス園はキャンプ場の脇にあります。秋になると、約3haの敷地に100万本のコスモスが一面に咲き乱れる光景は圧巻!訪れる人のあとが絶えない訳ですね。

じつは人気の理由は、100万本のコスモスだけではありません...

こんなにも広い敷地のわりに、訪れる人が少ないので混雑なし。コスモスをゆっくり見たいなら、佐久コスモス街道より内山牧場の方がオススメです。内緒ですけどネ。

それと...入園料も無料、駐車場も無料なんです!訪れる人は誰だって喜んじゃいますよネ。

国道254号を利用して車で行かれる方が多いと思いますので、一言アドバイスします。

細い山道が続きます。しかも曲がりくねった細い道を走りますので、十分注意して安全運転でお願いしますね。


コスモス園・基本情報

・住所:佐久市内山352-1
・標高:1200m
・入園料:無料
・駐車料金:無料
・本数:100万本
・電話:0267-65-2021(山荘あらふね)
・アクセス:佐久ICから40分


コスモス園・口コミ情報

ここで口コミ情報をご紹介しますネ。人気の理由がよく分かりますよ。

◆温泉地帰りに立ち寄ったコスモス畑。これだけの広さのあるコスモス畑は初めて。たまたま教えられて寄ったのですが、季節もぴったりでラッキーでした。観光客も少なく、のんびりできます。天気がいい日には寄ってみてください。

◆前の日に初谷温泉に泊まり、次の日の朝行きました。すごく広い土地いっぱいにコスモスが広がっていました。あまり人もおらず、最高の気分になりました。ここはおススメです。

◆まさに圧巻の一言。交通の便は悪いですが、広大な面積に広がるコスモスに間違いなく感動させられるでしょう。
良かった点
・コスモスが本当に広大な面積に広がっている
・人が少なくて、間違いなく穴場スポット
・無料で見られる

引用元:jalan




コスモス園の見どころ

標高1200メートルですから視界を遮るものがありません。360度大パノラマといわれるだけあって、内山牧場は高原に咲くコスモスの一大名所です。

では特にオススメしたい見どころを紹介していきましょうね。

  • 高原の大コスモスとバックにそびえる荒船山!

動画の2分30秒後をご覧ください。



少し遠くに、不思議な形をした山なのか岩なのか、雄姿がくっきりと現れてきます。
「あっ」と声が出てしまいそう、荒船山です。南北2キロ、東西400メートルの溶岩台地。クジラのようにも見えますが、荒波を前進する船のように見えるので荒船山と呼ばれています。

◆荒船山をバックに咲く100万本のコスモス!

遮るものが無く・在るのは、荒船山と100万本のコスモスだけ、スバラシイの一言です。荒船山と内山牧場は、妙義荒船佐久高原国定公園に属していますので、一体感のようなものを感じてしまいます。

昔放牧されていた牛たちも、この荒船山の雄姿を眺めながら牧草を食べていたのでしょうね。

霧で荒船山が見えないこともあります。そのときは、しばらく時間をおいてからご覧ください。すると霧の中から雄姿が現れることもあります。霧の中から現れる荒船山も幻想的で感動ものです。


コスモス園の見頃時期

では気になる内山牧場コスモスの見頃時期を見ていきましょう。

  • 例年の見頃時期は、9月下旬~10月上旬頃

内山牧場大コスモス園に咲き誇るコスモス

内山牧場のコスモスの見頃時期は、コスモス街道(9月中旬~下旬)より多少(10日ほど)遅いようですね。


2020年の開花状況

ここで気になる2020年の開花状況を見ていきましょう。

・8月25日、佐久市観光協会さんのツイートによると、咲き始めたようです。
・9月10日、佐久市観光協会さんのFACEBOOKによると、2分~3分咲きです。
⇒ 佐久市観光協会さんは内山牧場キャンプ場にいます。

・9月18日、内山牧場大コスモス園公式ブログによると、かなり咲いてまいりました。(この咲き方は見頃でしょう)
⇒ 大コスモス園 開花状況について(令和2年9月18日現在)

・9月18日、佐久市振興公社公式ツイッターによると、見頃を迎えました。


コスモス鑑賞後のオススメ

せっかく標高1200mの高原まで来たのですから、美味しいものを味わっていきませんか!

神津牧場のソフトクリーム

2つ目にオススメしたいのは、神津牧場(内山牧場から車で4~5分の近隣)のアイスクリーム(ソフトクリーム)が、内山牧場の山荘あらふねでもが食べられますよ。ラッキーって感じですね。


神津牧場のジャージー牛から作られたソフトクリームは、濃厚で量が多くて美味しいと評判です。

・お値段は350円

なお、神津牧場は日本最初の洋式牧場。内山牧場に牛はいませんが、神津牧場には放牧されているジャージー牛が200頭以上もいます。

お時間がある方は、直接神津牧場の牛を見ながらソフトクリーム(アイスクリーム)やヨーグルトをお召し上がりください。


まとめ

コスモス園のずっと奥のほうのすこし登った所に展望台があります。
100万本のコスモスと周囲の山々が高い所から一望できますので、ぜひお試しください。

内山牧場は高原なので、折角の霧でコスモスが見えないなんてこともあります。事前に霧の状況も確認してからお出かけくださいネ。

最後に自動車を運転される方は、山道ですので特に気を付けてお出かけくださいネ。






おすすめ・関連コンテンツ




※コスモス・関連記事
⇒ 遠軽コスモスフェスタ2019!見ごろや開花状況は?
⇒ 黒姫高原コスモス園2020!開花状況や見頃はどう?
⇒ 佐久高原コスモスまつり2019!見頃・開花状況や見どころは?
⇒ 昭和記念公園コスモス2020!開花状況や見頃はどう?