葛城山は毎年5月になると山全体が真っ赤に染まり、ツツジの絨毯の美しさに心を奪われます。

葛城山麓に咲くつつじ

この真っ赤なつつじ見たさに、毎年多くの観光客が押し寄せ、平日でも大混雑になるほどの人気スポットになりました。

あなたは車で来ますか、それともバスですか?混雑・渋滞を避けるための対策も、詳しくご紹介しますのでご覧になってくださいね。


ではこれから2020年の開花状況・見頃、葛城山のつつじ、アクセス・駐車場、つつじの見頃時期は大混雑などをご一緒にみていきましょう。



スポンサードリンク



葛城山のつつじ

葛城山は、大阪府と奈良県との境にそびえ立つ標高959.2mの山です。

葛城山頂付近は葛城高原と呼ばれ、毎年5月になると一目百万本と言われるつつじが山肌を真っ赤に染めあげます。

葛城山のつつじの品種は、大半が真っ赤な「ヤマツツジ」なんです。

葛城山の斜面に咲くつつじ



だからこそ、はじめて葛城山のヤマツツジを見た人は、圧倒されてしまう事でしょう。まさに圧巻のつつじを心行くまでお楽しみください。


■葛城山のつつじ基本情報■
住所:奈良県御所市櫛羅2569(葛城高原ロッジ)
品種:大半がヤマツツジ
ロープウェイ営業時間:9:10~17:00
運賃:大人片道950円/往復1500円
   小人片道480円/往復750円
※2020年5月31日(日)まで運転休止です。
お問合わせ:0745-62-5083(葛城高原ロッジ)
ロープウェイ:0745-62-4341(葛城山ロープウェイ)



圧倒されてしまう程のつつじを見たいがために、多くの観光客が山頂へと押し寄せます。当然の結果、土日平日を問わずあちこちで大混雑・大渋滞が発生します。

第4章で混雑の実態をご紹介したあと、混雑する時間帯を避ける方法をお伝えしますね。





2020年の開花状況・見頃

2020年の前に例年から見ていきましょう。


例年の見頃時期

まず例年の見頃時期から見ていきましょう。

  • 例年の見頃時期は、5月中旬~5月下旬

見頃時期は短くて、せいぜい1週間程度です。理由は品種が少なく、ほとんどがヤマツツジだからです。ですから開花状況を確認して、ぜひつつじが綺麗な見頃時期にお出かけくださいね。


2020年の開花状況

ところで、2020年の開花情報はツイッター情報をご覧ください。




2018年の開花状況

・4月26日、どうやら咲き始めてきたようです。
・4月29日、だいぶ色づいてきました。
・5月4日、2週間も早く見頃を迎えました。産経新聞の動画で確認してください。
⇒ 葛城山に初夏の絨毯 ヤマツツジ見頃(産経新聞)



アクセス・駐車場

■アクセス(車):
 ・南阪奈道・葛城IC~葛城山駐車場(約20分)
 ・名阪道・柏原IC~葛城山駐車場(約40分)
 ・京奈和道・橿原北IC~葛城山駐車場(約40分)
■アクセス(バス):
 ・近鉄・御所駅~奈良交通バス(葛城ロープウェイ前行き)~
  ~終点・葛城ロープウェイ前駅下車~徒歩~葛城登山口
■アクセス(山頂まで):
 ・ロープウェイ・葛城登山口~葛城山上駅(約6分)~徒歩~山頂(約15分)
  または
 ・葛城登山口~徒歩~山頂(約2時間)

■駐車場 :普通車1000円
見頃のピーク時は第1駐車場(120台)はすぐ満車になってしまいます。そんな混雑する時期は、臨時駐車場が解放されますのでご利用ください。料金は同額です。



つつじの見頃時期は大混雑

つつじの見頃ピーク時は、平日でも大混雑が予想されます。その混雑の時間帯とは…

  • 10時頃~14時頃までが混雑のピーク

そして、混雑する場所は2つ!

  • ロープウェイ待ち
  • 駐車場入庫待ち

ロープウェイ待ち時間は2~3時間で大行列になることも。また駐車場に入るのに、数珠つなぎは数十分も続きます。あまりの大混雑で仕方なく帰る人もいると聞きます。

つまり、ロープウェイと駐車場が問題のようですネ。次で、自動車とバス別に混雑解消法を考えてみましょう。


混雑解消法

では10時頃~14時頃までの混雑のピークを避けて、ロープウェイ待ちや駐車場入庫待ちも解消するには?

  • 家を朝早く出る

自動車の方とバスの方では少し方法が違います。少し詳しく見ていきましょう。

①自動車の方
・車は、8時までに駐車場へ入れてください。
・ロープウエイは、9:10の始発に乗る。

②バスの方
・バスは、近鉄御所駅前の8:40発に乗車し、ロープウェイ前に8:55着。
・ロープウエイは9:10の始発に乗ってください。

※時刻表を確認してくださいね。
⇒ 葛城山ロープウェイ・奈良交通バス時刻表


まとめ

お伝えした内容は、2020年の開花状況・見頃、葛城山のつつじ、アクセス・駐車場、つつじの見頃時期は大混雑などでした。

葛城山は、毎年5月になると山の斜面が真っ赤に染まり、見るものを魅了します。だからこそ、平日でも大混雑・大渋滞が発生するほどの人気ぶりなんですね。

つつじの見頃時期は大混雑…10時頃~14時頃が混雑のピーク。とにかく朝早く出かけましょうね。






おすすめ・関連コンテンツ



※つつじ・関連記事
⇒ 根津神社つつじ祭り2019!見頃・開花状況は?
⇒ 館林つつじまつり2019!見頃や開花状況、アクセスは?
⇒ 笠間つつじまつり2019!開花状況や見頃、混雑や犬は?