亀戸天神藤まつりは、毎年4月下旬から開催されています。

亀戸天神のちょうちん

誠に残念ですが、2020年亀戸天神藤まつりは中止です。 ただ藤の鑑賞はできますので、ご安心ください。

その亀戸天神の藤は、浮世絵にも描かれ江戸時代から人々に愛され続けてきました。

今は15棚100株の藤が咲く、東京一の藤の名所とも呼ばれています。最近では東京スカイツリーも間近かに見えて、見どころも増えました。

では亀戸天神藤まつり2020は中止。藤の見どころ、藤の口コミ、開花状況等を見ていきましょう!



スポンサードリンク




亀戸天神藤まつり2020は中止

亀戸天神は、学問の神様菅原道真公をお祀りしている神社です。受験シーズンには受験生で賑わいます。

また藤が見頃となる4月下旬からは、毎年亀戸天神藤まつりが開催されています。

ところが2020年の亀戸天神藤まつりは、昨今の情勢を踏まえ、期間中の諸行事を自粛して鑑賞のみということです。
⇒ 藤まつりについて


藤まつりが中止ですから、茶会・囃子・琴や三味線の演奏などの行事やイベント、ライトアップも中止。また露店も出ません。

イベントや露店は来年のお楽しみにして、今年は藤の鑑賞をじっくりとお楽しみください。

亀戸天神の基本情報


入場料:無料、24時間入場可能
住所:東京都江東区亀戸3-6-1
アクセス:総武線亀戸駅北口より徒歩15分
     総武線/地下鉄半蔵門線錦糸町駅北口より徒歩15分
駐車場:台数に限りがありますので、公共の交通機関をご利用ください。
藤の規模:15棚100株(主にノダフジ)
お問合わせ:03-3681-0010(亀戸天神社)


亀戸天神の藤

ところで亀戸天神は、受験生で賑わうだけではありません。

江戸時代から藤の名所としても知られ、亀戸の五尺藤、亀戸の藤浪として、浮世絵にも描かれ多くの人に愛され続けてきました。

今では東京一の藤の名所として賑わっています。

東京一の藤の名所・亀戸の藤の魅力は、
風が吹くと藤の花房も優しく揺れ、美しさはさらに増します。
その風にのって、藤の甘い香りが狭い境内のアチコチに広がっていきます。

東京一の藤の名所として賑わっている亀戸の藤の魅力は、藤の美しさと香りでしょう。ここで、藤の魅力を一番感じられる見所を2つご紹介しますね。

見所①は藤棚・心字池・太鼓橋の対比

見どころの1つ目は、

  • 藤棚・心字池・赤い太鼓橋のコントラスト!

藤は開花すると、藤棚は紫色に変わります。紫色の藤棚の下には心字池が広がり、赤い太鼓橋が池に架かる。紫色と真っ赤なコントラストがとても印象的。

亀戸天神の藤とスカイツリー

実は江戸時代、歌川広重の浮世絵にも藤棚と太鼓橋が描かれています。感動する気持ちって、今昔を問いませんね。

また今も昔も太鼓橋の上に登ると、一面の藤棚を独り占めすることができます。今は、橋の上から東京スカイツリーが間近かに見えるので、藤棚とスカイツリーツリーのコラボレーションもお楽しみください。

東京一の藤の名所と呼ばれるのも至極ナットクしますよね。

でも見頃の時期は、花以上に人々で激混みします。太鼓橋の上は危険ですから、押し合わないようご注意くださいネ!




見所②は五尺藤

見どころの2つ目は、

  • 亀戸の五尺藤!江戸時代から愛され続けてきた!

開花後長い花房を垂れて、見頃を迎えますよね。その花房って、どのくらい長~くなるかご存じですか?

江戸時代から「亀戸の五尺藤」といわれているように、亀戸天神の藤の花房は、1.5メートルもの長さになります(1尺は約30センチ)。

亀戸天神の五尺藤

亀戸天神の藤は、ほとんどがノダフジといわれています。ノダフジの花房は2メートル近いものもありますヨ。

100株のノダフジのつるを15の藤棚に這わせると、
紫色の花房が長~く垂れ下がり「亀戸の五尺藤」
波のように揺れ「亀戸の藤浪」

そして爽やかで甘い香り、私たちをいっぱい楽しませてくれます。


藤棚って、紫色の藤の花を鑑賞するための仕掛けみたいですね(笑)。東京一の藤の名所と呼び声高いのも納得してしまいます。


亀戸天神藤の口コミ

ここで、亀戸天神の藤の口コミをご覧ください。

◆亀戸天神の境内に藤棚があり、藤の花が大きく垂れ下がってきます。藤の花がすごく綺麗で、とても雅な世界です。

◆亀戸天神社にある 心字池、心字池にかかる赤い太鼓橋とフジの花の風景は、日本の美を感じられる美しい風景です。

◆神社内にたくさんの藤の花が咲き誇っていました。また、藤の花の香りも神社内に漂っていました。スカイツリーも間近に見ることができました。

引用元:jalan



2020年の開花状況や見頃

まず、気になる例年の見頃時期を見ていきましょう!

  • 例年の見頃時期は、4月下旬~5月上旬

例年の見頃時期は、ゴールデンウイークの前後ってことですね。

2020年の開花状況をご覧ください。

最新情報はコチラ
⇒ 亀戸天神開花情報(船橋屋)


2019年の開花状況もご覧ください。


2019年の見頃・開花状況

・4月12日、明日から藤まつり。蕾も膨らんできました。
・4月16日、早咲きがようやく咲き始めました。
・4月21日、見頃まではもう少しですが、なんとか楽しめます。
・4月24日、見頃を迎えました。
⇒ 藤棚に甘い香り、都内の名所・亀戸天神で見頃(読売新聞)



まとめ

亀戸の五尺藤、見事でしょうネ!

亀戸天神へ行ったら是非というお土産情報をご紹介しますネ。

お土産は、船橋屋さんの名物くず餅。船橋屋さん、開花情報を流して頂いてありがとうございます!亀戸天満宮のお隣です。お帰りにお立ち寄りください。

混雑を心配される方!平日・土日の午前中などが比較的すいています。ご都合をつけて東京一の藤の名所へお出かけ下さい。






おすすめ・関連コンテンツ



※藤・関連記事
⇒ 足利フラワーパークの藤!見頃予想2020と開花状況は?
⇒ 曼陀羅寺公園江南藤まつり2020は中止!見頃や開花状況?
⇒ 津島天王川公園の藤!まつりは中止、開花状況や見頃は?