足利フラワーパークは、四季折々の花のテーマパーク。中でもメインは大藤の花でしょう。

待ちに待った2020年も、あしかがフラワーパーク大藤まつりが開催されます。

4月9日、公式サイトによると…新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月13日から当面の間、臨時休園となるようです。
⇒ 【重要なご案内】4/13(月)より臨時休園となります

見頃予想しますので、ぜひ見頃時期の大藤をお楽しみくださいね。

あしかがフラワーパークの大藤

2018年両毛線あしかがフラワーパーク駅がオープンしたので、とても便利になりました。2020年もお出かけください。

では、足利フラワーパークの藤、2020年の見頃予想と開花状況などを見ていきましょう!


スポンサードリンク



足利フラワーパークの藤

あしかがフラワーパークは、四季折々・8つの花の季節が設定され、年間を通じて様々な花を楽しめます。

その中で注目は、4月中旬~5月中旬のふじのはな物語の季節でしょう!

ふじのはなの中でも、特にオススメは大藤4本!では大藤まつり2020をたっぷりとご紹介しますね。

大藤まつり2020日程など基本情報

2020年の大藤まつりは、新型コロナウィルスの感染症予防対策として、開催期間の短縮と営業時間が大幅に変更されました。

日程:2020年4月16日(木)~5月10日(日)
時間:8:00~20:30
入園料:大人900円~1900円/小人500円~900円
 (※花の咲き具合によって入園料が変動します。)
入園料割引:JAF会員証提示で会員含む3名まで100円割引
⇒ JAF会員優待施設
住所:栃木県足利市迫間町607
場所:あしかがフラワーパーク


では、一番関心ある大藤4本について詳しく紹介しますね。

大藤4本は1900円でも後悔なし


  • 大藤4本は1900円出しても、後悔はないでしょう!

足利フラワーパークの藤の中でもとくに有名なのが、4本の大藤(野田九尺藤が3本、八重黒龍藤が1本)。4棚(本)ともに樹齢150年・600畳敷きの大藤です。

見頃の時期になると、入場料がおとなで1900円(100円UP)となります。ちょっと高いって感じる方もいるでしょうネ。

でも他では決して見れない!満開の大藤を見上げると、その美しさは圧巻!文句なしの見事さに魅せられます。そして、あなたは満足するでしょう。ただ見上げすぎると首が痛くなりますのでご注意くださいネ。


綺麗なのは大藤4本だけではありません。全部で350本以上が咲き誇る藤は、この世のものとは思えない程に息をのむ美しさ!と言われています。

藤は万葉集にも詠われ古くから日本人に親しまれてきましたが、あしかがの藤が世界にも認められました。2014年CNNが選ぶ世界の夢の旅行先9ケ所に、日本から唯一選出!

入場料1900円を出してもみんなが大満足する訳ですよネ!

お勧めの大藤を、1本ずつ紹介

大藤を1本ずつご紹介する前に、大藤4本の大掛かりな移植の模様から見ていきましょう。

1996年、大藤棚の4本(当時は300畳)を、移送し現在地に移植しました。移植された方は、日本の女性樹木医第1号である塚本こなみさん(2015年6月まであしかがフラワーパーク園長)です。

野田九尺藤が3棚、八重黒龍藤が1棚
⇒ 場所はココ!

大藤4本を現在地に移植して、あしかがフラワーパークが今日のような入園者数100万人を超える花のパークになったわけです。

ではその4本の大藤を、これから詳しくご紹介しますね。

■大藤2本(野田九尺藤)

当時、困難がいくつかありました。300畳あった大藤を4棚もどんな方法で移動させるのか?

藤の移植は、根元の径が60センチ程度までが常識とされていましたが、足利の大藤は、当時100センチ以上もあったといいます。特にこの2本は、今では1000平方メートルで世界に誇る藤棚です。

藤は繊細で傷つきやすく、扱いが大変でしたが、2年の歳月をかけて、移植が成功しました。

塚本さんはフラワーパークの園長になったとき、「世界一の藤」をキャッチコピーにしたあしかがフラワーパークのチラシを配ったのだそうです。

■大長藤1本(野田九尺藤)

藤棚の大きさでは、2本の大藤にはかないません。

でもこの大長藤は、花房が1.8メートルで園内屈指の長藤です。おとなの背丈より長いのです。藤棚の下で見上げると、その存在感に圧倒されますよ。

■八重黒龍藤1本

世界でも珍しい八重黒龍の藤棚。八重咲きで他の藤とは趣が異なりますよね。また気品ある香りも魅力なんですよ。じっくりご覧ください。

大藤まつり口コミ

ここで、大藤の美しさに感動している口コミもご覧ください。

◆GWに家族で行きました。園内には色んな種類の花が植えられていますが中でも藤が素晴らしいです。黄色の藤のトンネルや紫色の見事な大藤など初めて見る方は驚くと思います。

◆GWの頃になると、様々な色の藤の花が満開を迎えます。青空のもとの藤も綺麗なのですが、一押しは夜のライトアップされた大藤棚です。幻想的で、ずっと眺めてしまいます。大変混み合いますが、それでもまた行きたいと思わせます。

◆フラワーパークは何ヵ所か訪れましたが、足利フラワーパークの藤の花のスケールは凄かった。幹の大きさも大きいですが花数と長さと大きさは見事でした。ここでしか見られない一度は見たい花の絶景で、一見の価値有りです。

引用元:jalan





藤の見頃予想2020と開花状況

例年の見頃時期を確認してください。2020年の状況が理解し易くなります。

例年の見頃時期

藤は種類ごとに開花時期と見頃時期が異なります。
開花時期は概ね、【うすべに藤、むらさき藤、大藤、八重黒龍藤、白藤、きばな藤】の順です。

また、例年の見頃時期はこんな感じです。
・うすべに藤、4月中旬~4月下旬
・大藤・むらさき藤、八重黒龍藤、4月下旬~5月上旬
・白藤、5月上旬
・きばな藤、5月上旬~5月中旬

見頃予想2020

では2020年の見頃予想です。

栃木県宇都宮市では、2020年桜の開花が記録的に早まりました(例年より10日早い)。桜の開花が早ければ、藤の開花も早まると言われています。藤の見頃も記録的とみていいでしょう(10日早い)。

2019年の見頃時期は、ほぼ平年並みでした。従って2020年は、見頃予想2019より10日早いと予想しました。

・うすべに藤 見頃4/11~
・むらさき藤 見頃4/12~
・大藤    見頃4/17~
・八重黒龍藤 見頃4/20~
・白藤    見頃4/22~
・きばな藤  見頃4/27~

開花状況2020

2020年の開花情報はまだ。しばらくの間、2019年の開花状況をご覧ください。
・4月15日、うすべに藤が開花しました。見頃は間近か。
・4月21日、うすべに藤が見頃を迎えました。
・4月23日、むらさき藤(庭木仕立て)が見頃。
・4月26日、大藤も見頃を迎えました。
・4月27日、八重黒龍藤も見頃となりました。
・5月2日現在、大藤、白藤、八重黒龍藤、むらさき藤が見頃です。
・5月9日、きばな藤が見頃です。


こちらで最新の開花状況をご覧になってください。
⇒ あしかがフラワーパーク現在の花の状況

見頃予想2019

2019年は、平年並みの開花。

・うすべに藤 見頃4/21~
  ↓
・むらさき藤 見頃4/22~
  ↓
・大藤    見頃4/27~
  ↓
・八重黒龍藤 見頃4/30~
  ↓
・白藤    見頃5/2~
  ↓
・きばな藤  見頃5/7~


まとめ

足利フラワーパークの大藤まつりの目玉は大藤!折角ですので、世界に誇る大藤をごゆっくりご堪能くださいね。

ところで今の時期、新型コロナウィルスが心配ですね。藤の名所(江南市曼陀羅寺公園、津島市天王川公園)などでは、感染防止のため藤まつりが中止となりましたからね。

フラワーパークへ行くなら、咳エチケットやマスクの着用、特に混雑時は周囲と一定距離を保つなど感染拡大防止するようお勧めします。

特に食事前には、入念な手洗いが絶対必要。フラワーパークの主要施設やトイレに、次亜塩素酸水が設置してありますのでしっかり除菌しましょう。

なお、携帯できる除菌ウェットティッシュもオススメします。






おすすめ・関連コンテンツ



※藤・関連記事
⇒ 亀戸天神藤まつり2020は中止!開花状況はどう?
⇒ 津島天王川公園の藤!まつりは中止、開花状況や見頃は?
⇒ 曼陀羅寺公園江南藤まつり2020は中止!見頃や開花状況?