大阪市の中心部で、静かにバラを楽しみたい!そんな事可能なんでしょうか?

大阪市の中之島バラ園なら、大丈夫ですよ!

オレンジ色に咲くバラ
大阪市のド真ん中・中之島公園内にあるバラ園です。でも、中州にあるため大都会の騒音が聞こえない。ホントに静かでのんびり散策しながら楽しめますよ。

もう一つビックリするのは、大阪市営バラ園の中で最多の310種ものバラが鑑賞できますよ。

お待ちかねの秋のローズツアー2019も開催されます。詳細は本文第2章で。

そんな中之島バラ園。2019年の見頃・開花状況、中之島バラ園とは、アクセス等を見ていきましょう!


スポンサードリンク




2019年の見頃・開花状況


秋バラの見頃時期

中之島バラ園のバラは春や秋に咲きます。

例年見頃時期はご覧の通りです。
・春は、5月中旬~5月下旬
・秋は、10月上旬~10月下旬

2018年秋バラの開花は9月28日、見頃は10月14日~でした。例年並みでした。

では2019年秋バラの見頃時期はどうでしょうか。

なおツイッターにあるように、秋バラは花色が濃く、花形も美しく咲き綺麗です。特に見頃時期は花本来の色や模様が鮮明に出て、最高にキレイです。ぜひ見頃時期にお出かけくださいね!

一つ言い忘れました。見頃時期になると秋バラは、春バラより香りが深まります。バラ一輪ごとの香りもお楽しみください。



2019年秋バラの開花状況

では2019年秋バラの開花状況を見ていきましょう。
・9月24日、開花し始めてきました。
・10月13日、だいぶ咲きそろってきました。
・10月20~25日頃、きっとこの頃ころが見頃だったのでしょう。





2019年春バラの開花状況

2019年春バラの開花状況もご覧ください。
・5月2日、ようやく咲き始めてきました。
・5月12日、見頃を迎えました。




中之島バラ園とは

大阪の中心部にある中之島公園。中之島バラ園は、中之島公園内にあります。ではバラ園に入りましょう。


ツイッターにあるように、入口から入ると蔓(つる)バラが出迎えてくれるかもしれませんよ!

中に入ったら、バラ園にはどんなバラが咲くのでしょうか?

中之島バラ園はバラの種類は多いですよ。約310種、約3700株。310種類は、大阪市営のバラ園の中では最多なんですって。

しかも、無料で色々なバラを鑑賞できるのはとてもうれしいですよね。手入れが行き届いており、綺麗なバラを見ていると癒されます。ココはまるで都会のオアシスのようです!


中之島バラ園・基本情報

ここで、中之島バラ園の基本情報を確認しておきましょう。

・住所:大阪府大阪市北区中之島1
・場所:中之島公園内
・面積:10.6ha
・開園時間:終日開放
・休園日:なし
・入園料:無料
・種類:約310種
・株数:約3700株
・駐車場:なし
 車で行く場合は、周辺のコインパーキング等をご利用ください。料金はけっこうお高いです。
・最寄り駅:地下鉄淀屋橋駅/地下鉄北浜駅/京阪北浜駅/京阪なにわ橋駅
※各駅からのアクセスは第3章を参照してください。

・お問合せ:06-6312-8121(扇町公園事務所)



中之島バラ園・口コミ情報

中之島バラ園の基本情報が分かったところで、バラ園の特徴を口コミ情報でご覧ください。特徴がよく表現されていますよ。


◆梅田からそう遠くなく、ビジネス街の中之島ですが、こんなところに癒しの場所がとびっくり!たくさんのバラが咲き乱れ、癒されます。無料でたくさんのバラをみることができますよ。

◆中之島公園の一部にあるバラ公園です。たくさんの品種があり、バラの季節にはきれいなバラが見れます。整備されており、きれいです。

◆大阪市内の中之島にあるバラ園は、中之島公園の東側にあり入場無料です!色々な種類のバラがいっぱいで凄く綺麗でした!バラにはそれぞれに名前も表示されていましたよ!

引用元:jalan






中之島バラ園のバラ

難波橋からは、メインの大花壇であるバラ園が始まります。ではこれからたっぷりとバラのご紹介をしますね。

バラ園のバラはモダンローズ(現代バラ)を集めています。

モダンローズとは、1867年に作出された「ラ・フランス」という品種以降に作出されたバラのこと。いま一般的に見られるバラは、ほとんどモダンローズです。

バラ園では、モダンローズが西から東へ年代順に植えられているので、1867年以降のバラの歴史やバラの移り変わりが分かって楽しめます。


動画の最初に出てきた、Chiyo・千代・日本 太田・ 系統HT?

千代(Chiyo)が品種、
HT(ハイブリッドティー)が系統です。

モダンローズは、45系統に分類されています。代表的な7系統と略称(アルファベット2文字)です。ご参考にしてください。

  • ハイブリッドティー【HT】
  • ハイブリッドパーペチュアル【HP】
  • ティーローズ【T】
  • ポリアンサ【Pol】
  • ミニチュア【Min】
  • フロリバンダ【F】
  • シュラブ【S】

ハイブリッドティー【HT】が多いようですね。
四季咲きの大きな一輪の花を咲かせます。四季咲きですから、春にも秋にも咲きます!今はバラと言ったらハイブリッドティー、現代バラの主流になりました。

大都会のド真ん中で、たくさんのキレイなバラを鑑賞できるなんて幸せですね。

バラを楽しんだら、大都会の真ん中でのんびりしてみてはいかがでしょう!バラ園の東側に芝生広場があります。両側に大きな川が流れているので大都会の喧騒も聞こえません。

シートを敷いてのんびりと休んだり、お弁当を食べたり、寝転んだりできます。ただゴミは持ち帰ってくださいね。



中之島バラ園ローズツアー

中之島公園内の中之島バラ園では、春と秋にローズツアーが開催されます。

2019秋のローズツアーの日程が発表されました。
2019年10月12日(土)、13日(日)。両日とも10:30~、14:00~(全4回)
⇒ 秋のローズツアー・中之島公園バラ園(大阪市)

大阪市職員やボランティアの方がバラの紹介やバラの交配・歴史などについて詳しく説明しますヨ。無料です。この機会に中之島バラ園のこと詳しくなっちゃいましょうネ。

ローズツアーの詳細をご覧ください。

・受付場所:難波橋東側階段下テントブース
・参加費用:入園料も含め無料
・お申込み:直接受付場所へ(開催時間の30分前から)
・お問合せ:06-6312-8121



中之島公園へのアクセス

中之島公園には駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。

■電車
・市営地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅から徒歩約5分
・市営地下鉄堺筋線の北浜駅から徒歩約5分
・京阪本線の北浜駅から徒歩約5分
・京阪中之島線のなにわ橋駅から徒歩約3分

電車はご覧の通りどこから向かっても徒歩5分です。とても便利ですよね。

■車椅子の方
駐車場がないので車はやめた方がいいです。でも車いすの方にも是非楽しんでいただきたいです。

上記の4駅の中から、エレベーターや車椅子対応トイレが設置されている駅を3つご紹介しますね。
・地下鉄の淀屋橋駅
・地下鉄の北浜駅
・京阪のなにわ橋駅



まとめ

いかがでしたか?

オススメコースは、バラの小径を散策してから、バラ園に入園!

バラ園に入園したら、モダンローズが西から東へ年代順に迎えてくれます。それを見るとモダンローズの100年以上にわたる移り変わりが楽しめますよ。

お気をつけて行ってきてください。






おすすめ・関連コンテンツ



※バラ・関連記事
⇒ 荒牧バラ公園2019!見頃・開花情報?アクセスは?
⇒ 姫路バラ園2019!見ごろや開花状況、アクセスは?
⇒ 京成バラ園2019!見ごろや開花状況、入園料の割引は?
⇒ 谷津バラ園!2019年の見ごろや開花状況?アクセス・駐車場は?
⇒ 鎌倉文学館バラまつり2019!開花状況や見頃はどう?