荒牧バラ公園2017!見頃・開花情報やアクセスは?

伊丹市の荒牧バラ公園は、南欧風にデザインされたオシャレな郊外型都市公園です。

荒牧バラ公園1


1.7ヘクタールの公園に、世界のバラ約250種1万本が咲きそろいます。

園内のバラは春と秋に咲きますが、2017年春の開花と見頃情報が気になりますね。
また伊丹市の中心部から4キロほど北上した郊外ですので、アクセスも少し気になりますね。ご一緒に見ていきましょう。


スポンサードリンク





荒牧バラ公園とは?

兵庫県伊丹市荒牧にある荒牧バラ公園(あらまきばらこうえん)は、伊丹の中心市街地から4キロほど北上した場所に存在します。

南欧風にデザインされたオシャレな郊外型都市公園で、1.7ヘクタールの園内には、世界のバラ約250種1万本が咲きそろいます。

世界的に名高い「天津乙女(あまつおとめ)」や「マダムヴィオレ」は、伊丹生まれの品種です。ふるさとのバラコーナーで鑑賞できます。


■開園時間

・5月1日~14日  9:00~17:00

・5月15日~6月30日 9:00~18:00
     (火曜日は9:00~17:00)
※5月15日~6月30日が、バラの見頃時期になります。

・7月~4月   9:00~17:00




荒牧バラ公園のバラは?

園内には世界のバラが、250種1万本咲き誇ります。バラもきれいですが、公園もキレイです。


250種のバラの内訳ですが、こんな感じです。

  • 最も一般的なバラ、ハイブリッドティー系が92種
  • 一枝に複数の花が咲く、フロリバンダ系が約50種
  • つる性のバラ、クライミング系が27種
  • 文字通り小さくて可愛いミニチュア系が6種
  • 半つる性のシュラブ系が5種
  • 普段は見かけることがないオールドローズ系が約20種

それでは、世界のバラ250種すべてをご紹介したいのですが、2種類に絞ってお伝えしますね。


伊丹市のバラ作出家寺西菊雄さんによって作出されました。
「天津乙女」「マダムヴィオレ」です。

天津乙女(あまつおとめ)

荒牧バラ公園2

品種名 天津乙女(あまつおとめ)
系 統 ハイブリッドティー(HT)
咲き方 四季咲き
花の色 黄色・卵黄色
芳 香 微香(フルーツ系)
作出年 1960年
作出者 寺西菊雄
作出国 日本


マダムヴィオレ

荒牧バラ公園3

品種名 マダム・ヴィオレ(まだむびおれ)
系 統 ハイブリッドティー(HT)
咲き方 四季咲き
花の形 剣弁高芯咲き
花の色 紫色
芳 香 なし
作出年 1981年
作出者 寺西菊雄
作出国 日本


スポンサードリンク





2017年の開花情報は?

バラは春と秋に咲きます。

開花時期は5~6月、そして10~11月です。
見頃は、例年5月中旬~6月中旬と10月中旬~11月中旬です。

2016年は、5月17日頃から見頃となり、6月中旬まで続きました。

2017年の天候が2016年と似ています。
2017年の見頃も例年のように、5月中旬~6月中旬でしょうか。

今後の見頃状況については、気象状況などによって変わります。

最新の開花状況はコチラでご確認ください。
⇒ 現在の開花状況




アクセスは?

大変混み合いますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

■バス
 JR伊丹駅前 市バス2番のりば「荒牧バラ公園」行き終点すぐ
 阪急伊丹駅前 市バス2番のりば「荒牧バラ公園」行き終点すぐ

■電車
 JR・中山寺駅~南東方向へ徒歩約20分
 阪急宝塚線・山本駅~南西方向へ徒歩約20分

■自動車
 中国自動車道・宝塚インター~東へ約10分




まとめ

いかがでしたか?

南欧風でオシャレな公園!
世界のバラが1万本見れちゃいます。

特に「天津乙女」と「マダムヴィオレ」は、ほんとオススメです

なんかワクワクしますね!



スポンサードリンク



関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ