兵庫県内のオシャレなバラ園でバラを楽しみたい方にオススメ!伊丹市の荒牧バラ公園はどうでしょう。

荒牧バラ公園は、南欧風にデザインされとてもオシャレな郊外型都市公園です。1.7ヘクタールの園内には、世界のバラ約250種1万本が咲きそろいます。

黄色に咲くバラ

ただ伊丹市の郊外にあります。市の中心部から4キロほど北上しますので、アクセスには気をつけましょうね。特にバス停は17ヶ所もあり、乗降車の際間違えないようご注意ください。

そんな荒牧バラ公園。荒牧バラ公園のバラ紹介、2019年バラの見頃・開花情報、アクセス等を見ていきましょう!



スポンサードリンク




荒牧バラ公園

伊丹市の荒牧バラ公園は、伊丹の中心市街地から4キロほど北上した場所に存在します。

南欧風にデザインされたオシャレな郊外型都市公園で、1.7haの園内には、世界のバラ約250種1万本が咲きそろいます。中には、世界的に名高い伊丹生まれの品種もあります。

バラや園内の施設はしっかり手入れや整備されていて、とても綺麗なバラ園なんです。しかも、品種をたくさん揃えたバラ達を無料で楽しめるのは、誰でも嬉しくなりますよね。

また面積が1.7ヘクタールですから、そんなに広くありません。歩いて30分ほどです。通路はけっこう広いので、小さな子どもさんやご年配者でも落ち着いてお楽しみいただけますよ。

ただ階段がたくさんあるので疲れた方は、お洒落なベンチ(あちこちにあります)で休憩してからまたキレイなバラをお楽しみください。


なお秋バラは、花数が少なくゆっくり開花します。そのためバラ本来の色彩と香りが濃くなりますので、色や香り両方お楽しみくださいね。



荒牧バラ公園・口コミ情報

ここで、荒牧バラ公園の口コミ情報をご覧ください。

◆秋のポカポカ陽気の中、バラの鑑賞に行ってきました。250種10000本のバラをここでは見る事が出来ます。思ってる以上に心癒されました。気分転換には最高にお薦めの場所です。

◆美しいバラに囲まれた公園は、圧巻!カラフルなバラに心が軽くなるようです。いつまでもそこにいたくなるようなステキな公園ですよ。お弁当をもって快晴の日に訪れたいですね。シーズンはお客さんがいっぱいで、バラより人を見るハメになるかも。注意。

◆伊丹にある荒牧バラ公園は関西では名の知れた薔薇園です。交通の便が悪いので車利用がいいでしょうね。シーズンには綺麗な薔薇が咲き乱れ、人でいっぱいになります。公園には西洋風のモニュメントも建っていますので面白いですね。

引用元:jalan



荒牧バラ公園2019

お待たせしました。2019年の開園日程など荒牧バラ公園の基本情報が決まりました。

  • 開催日程:2019年5月1日(水)~6月30日(日)

開園時間:9:00~17:00 (7/1~9/30、休園・火曜)
     9:00~17:00 (10/1~11/30、休園なし)
入園料:無料
犬等ペット:条件付きでOK。バラ保護のため地面に降ろさない事。バッグやカートに入れる等)
住所:兵庫県伊丹市荒牧6丁目5
駐車場:普通車500円
    障がい者専用は4台(無料)
お問合わせ:072-772-7696(みどりのプラザ)



荒牧バラ公園のバラ紹介

世界のバラ250種のバラの内訳はこんな感じです。荒牧バラ公園のバラって本当に色々揃っているんですね。

  • 最も一般的なバラ、ハイブリッドティー系が92種
  • 一枝に複数の花が咲く、フロリバンダ系が約50種
  • つる性のバラ、クライミング系が27種
  • 文字通り小さくて可愛いミニチュア系が6種
  • 半つる性のシュラブ系が5種
  • 普段は見かけることがないオールドローズ系が約20種

本当は、世界のバラ250種すべてをご紹介したいのですが、特にオススメの2種類に絞ってお伝えしますね。

伊丹市のバラ作出家寺西菊雄さんによって作出された、伊丹生まれで世界的に名高い「天津乙女」と「マダムヴィオレ」。どちらも南欧風のおしゃれなバラって感じがしますよね。園内の「ふるさとのバラコーナー」でご覧くださいね。

天津乙女(あまつおとめ)

薄い黄色の天津乙女

品種名 天津乙女(あまつおとめ)
系 統 ハイブリッドティー(HT)
咲き方 四季咲き
花の色 黄色・卵黄色
芳 香 微香(フルーツ系)
作出年 1960年
作出者 寺西菊雄
作出国 日本


マダムヴィオレ

紫色のマダムヴィオレ

品種名 マダム・ヴィオレ(まだむびおれ)
系 統 ハイブリッドティー(HT)
咲き方 四季咲き
花の形 剣弁高芯咲き
花の色 紫色
芳 香 なし
作出年 1981年
作出者 寺西菊雄
作出国 日本





2019年バラの見頃・開花情報

バラは春と秋に咲きます。

開花時期は5~6月、そして10~11月です。
例年の見頃は、5月中旬~6月中旬と10月中旬~11月中旬です。

そして気になる2019年の見頃時期は例年並みでしょう。


では2019年の開花状況を見ていきましょう。
・10月1日、少しずつ咲き始めてきました。
・10月17日、公式サイトによると4分咲きです。

最新の開花状況はコチラでご確認ください。
⇒ 現在の開花状況



荒牧バラ公園へのアクセス

■電車
・JR・中山寺駅~南東方向へ徒歩約20分
・阪急宝塚線・山本駅~南西方向へ徒歩約20分

■バス
・JR伊丹駅前 市バス2番のりば「荒牧バラ公園」行き終点すぐ
・阪急伊丹駅前 市バス2番のりば「荒牧バラ公園」行き終点すぐ

荒牧バラ公園行き伊丹市バスは、始発がJR伊丹駅。阪急伊丹は3つ目です。
バス停は合計で17ヶ所もあってとても多いです。ただ、降車するバス停は終点(荒牧バラ公園)ですから安心ですよね。

01.JR伊丹駅
02.伊丹シティホテル前
03.阪急伊丹
~この間、バス停は11ヶ所存在します~
15.荒牧
16.大阪芸大短期大学部前
17.荒牧バラ公園

■自動車
・中国自動車道・宝塚インター~東へ約10分
※大変混み合いますので、できるだけ公共交通機関をご利用くださいね。



まとめ

いかがでしたか?

南欧風でオシャレな公園!
世界のバラが1万本見れちゃいます。

特に「天津乙女」と「マダムヴィオレ」は、ほんとオススメです

行く前からワクワクしますね!






おすすめ・関連コンテンツ



※バラ・関連記事
⇒ 中之島バラ園2019!見頃時期と開花状況、春と秋はどう?
⇒ 姫路バラ園2019!見ごろや開花状況、アクセスは?
⇒ 京成バラ園2019!見ごろや開花状況、入園料の割引は?
⇒ 谷津バラ園!2019年の見ごろや開花状況?アクセス・駐車場は?
⇒ 鎌倉文学館バラまつり2019!開花状況や見頃はどう?