清瀬ひまわりフェスティバル2017!開花状況やアクセス?

東京都の清瀬ひまわりフェスティバルは、都内最大級10万本のひまわりが咲き誇ります。

いまでは、約6万人が来場する程の人気スポットになりました。

お待ちかねのひまわりフェスティバルが、2017年8月19日~9月3日に開催されますヨ。

kiyose-himawarifestival

ところで、2万4千平方メートルのフェスティバル会場は、普段は農家の小麦畑なんですよね~。つまり夏の一時だけ、ひまわり畑に変身するって事なんです!?詳しくは本文第2章を見てね。

では清瀬ひまわりフェスティバル2017。気になる開花状況・見頃、アクセス等を一緒に見ていきましょう!


スポンサードリンク




開花状況・見頃時期

見頃は、8月中旬~8月下旬と思われますが、天気状況などによって、成長の具合が変わります。

2017年は台風が多く、その影響でひまわりが倒れたひまわり畑も多いんですよ。
清瀬は影響なければいいですね。

・2017年8月10日、台風の影響もなく順調に成長中。蕾が膨らみ始めています。
・8月15日、開花しはじめています。
・8月19日、フェスティバル初日、開花は3~4部咲き。
・8月23日、区画により状況は違いますが、ほぼ見頃になりました。
・8月27日、見頃が続いています。

※直近の状況はコチラ!
⇒ yahooリアルタイム



清瀬ひまわりフェスティバル2017

2008年に始まった清瀬ひまわりフェスティバルは、いまでは約6万人が来場する人気のフェスティバルになりました。

2017年の開催期間⇒8月19日(土)~9月3日(日)

畑一面に、都内最大級10万本のきらめく黄色が広がります!信じられないことに、都内最大級のひまわりフェスティバルが無料。ゼッタイおすすめします。


清瀬ひまわりフェスティバル・基本情報

・名  称:清瀬ひまわりフェスティバル
・開催場所:石井ファーム・小寺ファーム
・住  所:東京都清瀬市下清戸3丁目地区
・電話番号:042-492-5111
・開催期間:2017年8月19日(土)~9月3日(日)
・開催時間:6:00~16:00
・入園料 :無料
・面  積:24000平方メートル
・本  数:約10万本



ひまわりフェスティバルと麦畑

実のところ、ひまわりフェスティバルの会場は、元々は小麦畑なんです。ひまわりは、裏作として小麦の肥料とするために植えていたのですね。

2008年そのひまわりを1か月間だけ一般公開してから早いもので、2017年のフェスティバルは10回目の節目を迎えました。

小麦畑の所有者、石井ファームさんや小寺ファームさんに10年間の感謝状を贈りたいですね~。

なお2017年のフェスティバル終了後はどうなるのでしょう!? ひまわり畑は元々の小麦畑に戻り、ひまわりは小麦畑の肥料として利用されます。

フェスティバル開催期間以外は小麦畑ですから、絶対立ち入らないでくださいね。



ひまわりフェスティバルの楽しみ方

この時期はとにかく暑いですね。でも待ちに待ったひまわりフェスティバルは是非楽しみたいですヨネ。

見頃時期には、ひまわりは大人の背丈ほどに成長します。背の小さな子どもさんも畑一面のひまわりを見たいですヨね。見晴台に昇ればひと目で10万本を見渡せて最高ですヨ。

でも、見渡す限りに広い畑には日陰がほとんどない。熱中症対策はゼッタイ必要。日傘なんか最高ですね~。

また、休息所の日陰でかき氷など冷たい飲み物を食べるのもグッドですね。



スポンサードリンク




アクセス

■土日専用無料バス
西武池袋線・清瀬駅北口臨時バス停~清瀬市コミュニティプラザひまわり入口
バス停から徒歩7分です。

土日に予定している方、この無料バスなら乗っていれば終点まで行けちゃいます。

■西武バス
・西武池袋線・清瀬駅北口~2番乗り場・清61系統・グリーンタウン清戸経由
 志木駅南口行き~「下宿入口」下車~徒歩約3分


■西武バス
・東武東上線・志木駅南口~2番乗り場・清61系統・グリーンタウン清戸経由
 清瀬駅北口行き~「下宿入口」下車~徒歩約3分


■自家用車
 「清瀬市コミュニティプラザひまわり」の駐車場を利用してください。
 住所:清瀬市下清戸1-212-4
 時間:駐車場~会場まで徒歩で約10分
 閉門:16:00
*閉門時刻が、フェスティバルの終了時刻(16:00)と同じです。フェスティバル開場からお早目にご移動ください。


■レンタル自転車
清瀬駅北口の第3駐輪場で、レンタル自転車が借りられます
自転車で、移動するのもいいかも。ただ熱中症対策にご注意ください。



まとめ

2017年の開催期間⇒8月19日~9月3日

清瀬市コミュニティプラザひまわりの駐車場の台数が限られています。
また道路の渋滞緩和のためにも、電車やバス利用をオススメします。

お帰りの際、近隣(と言っても東京ですヨ)で収穫した新鮮な野菜(ナス、キュウリ、にんじん等)を買い求めるのも楽しいですよネ。



スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ



※ひまわり・関連記事
⇒ 柏あけぼの山公園のひまわり2017
⇒ 成田ゆめ牧場ひまわり迷路2017
⇒ 山中湖花の都公園ひまわり2017

コメントを残す

このページの先頭へ