那珂ひまわりフェスティバル2019!開花状況や花火大会は?

那珂市総合公園近くのひまわり畑。
8月下旬になると、4ヘクタールの畑に25万本のひまわりが咲き誇ります。

ひまわりが見頃を迎える頃、2019年なかひまわりフェスティバルが開催されます。

なかひまわりフェスティバルに咲きひまわり

夏休みです。子供達が喜ぶイベントがいっぱいありますよ。3つ紹介しますね。

ところで品種は春りん蔵。鑑賞用ではなく種を収穫するためのひまわりです。背丈は短じかく、茎は太く倒れにくいのだそうですヨ。

台風の時期、開花状況が気になります。でも、春りん蔵なら風雨で倒れにくい!チョット安心ですね。

では那珂ひまわりフェスティバル2019。日程・見晴台から眺める25万本の絶景!・ひまわり迷路・花火大会等、また気になる開花状況・見頃等を一緒に見ていきましょう!



スポンサードリンク




那珂ひまわりフェスティバル2019

茨城県那珂市において、2019年なかひまわりフェスティバルの日程が決まりました。


ひまわりフェスティバルの日程・概要等

  • 開催日程は、2019年8月24日(土)
  • 時間は、10:00~19:40
  • 場所は、那珂総合公園(イベント)/公園周辺(ひまわり畑)

那珂市役所さんのツイートもご覧ください。


フェスティバルの開催場所は、那珂総合公園。ひまわりの咲く場所は、公園周辺のひまわり畑です。

イベントとしては、ひまわり迷路・見晴台設置・ステージイベント・露店・模擬店・花火大会などが開催されます。

那珂市さんのツイートによると、みどころは「25万本のひまわり」と「大迫力の花火大会」の2つでしたね。

では早速、その2つとプラス1つ(合計3つ)をこれからご紹介します。夏休み中の子どもさんが喜ぶイベントを選びましたヨ。



見晴台から眺める25万本の絶景!

◆1つ目は、見晴台から眺める絶景!25万本のひまわり

約4ヘクタールの畑には、25万本のひまわりが咲き誇ります。でも本数がこれだけのひまわりを一望することは、なかなかできませんよね~

そこで、オススメは見晴台からの眺め! 一面に黄色一色になった見事なひまわりを一望できます。しかもこの絶景が無料とは感激!



ひまわり迷路

◆2つ目は、ひまわりの迷路!
春りん蔵は背丈が低いので、今夏休みを楽しんでいる子どもの目線にはちょうどいい高さなんですヨ。

まず、迷路入口から入ってください。通路が狭いので茎を傷めないようにゆっくり進みましょう。

行き止まりがあってなかなか出口が見つからないこともあって、むしろそれが楽しいかも。楽しみながら「ひまわり迷路出口」を見つけてください!

たかや@現世奇譚(twitter)さんがひまわり迷路はかなり難問って言ってますね。


確かに難しいっていう人もいますが、親子一緒に楽しめそうですね。特に子どもさんにはとても喜ばれる迷路です!


花火大会

◆3つ目は、花火大会!
8月24日の19:00から19:40(荒天中止)

フェスティバルのフィナーレを、約1500発の花火が夜空を彩ります。

2018年の花火大会は中止となり残念でしたね。だからこそ2019年は、花火大会が開催され楽しい夏休みの思い出ができればいいですね。



スポンサードリンク



2019年の開花状況・見頃

まず気になる見頃から見ていきましょう。

  • 例年の見頃時期は、8月下旬~9月上旬

ひまわりの見頃時期は、フェスティバルの前後1週間って言われています。

2018年の開花は8月10日。見頃はフェスティバル開園4日前(8月20日)でした。

2019年の見頃も2018年と同じ頃からでしょうか。では開花状況を見ていきましょう。
・8月15日、公式サイトなどによるとまだ蕾状態ですが、一部で開花!昨年より少し遅め。
・8月19日、開花が始まりました!
・8月21日、公式サイトなどによると見頃を迎えました!
⇒ 2019ひまわり生育状況
⇒ 夏彩るヒマワリ 那珂、24日フェス(茨城新聞)



那珂総合公園へのアクセス・駐車場情報

■アクセス
・JR水郡線・上菅谷駅からシャトルバスで約20分。
 イベント開催日のみ、無料シャトルバスが運行します。

・常磐自動車道・那珂ICから車で約10分

■駐車場
フェスティバル期間中のみの臨時駐車場になります。場所は、那珂総合公園周辺です。



まとめ

最後に大切なお願いです。

ひまわりの品種は春りん蔵。実は、ひまわりフェスティバルが終了してからが、春りん蔵の本番開始です。

春りん蔵は、鑑賞用としてもキレイですが、種を収穫するのが主目的。フェスティバルが終わったら種を収穫しますので、茎を折ったり持ち帰ったりしないでくださいネ。






おすすめ・関連コンテンツ




※ひまわり・関連記事
⇒ 喜多方市三ノ倉高原ひまわり畑2019!見頃や開花状況は?
⇒ 布引高原ひまわり2019!見ごろ・開花状況は?
⇒ 筑西市あけのひまわりフェスティバル2019!開花状況や見頃?
⇒ 清瀬ひまわりフェスティバル2019!開花状況・見頃やアクセス?
⇒ 大垣ひまわり畑2019!見頃・開花状況や駐車場は?

コメントを残す

このページの先頭へ