川西市黒川ダリア園!開花状況やアクセスは?

兵庫県川西市黒川ダリア園は、山形県川西町から球根を譲りうけて開園しました。

お待たせしました。2017年の開園期間は9月13日~と発表されました。気になる見頃時期は9月末~10月中旬頃。

kurokawadaria1

では黒川ダリヤ園のダリアってどんなでしょうネ~

種類が多いのが自慢。2014年からは30品種も増やしたので、色々な花々に心が癒されます。また開花時期の切れ目がなくなり、花が咲き続けるそうです。

2017年黒川ダリア園を楽しんでいただくために、開花状況、見どころ、アクセス等をご紹介します。


スポンサードリンク



開花状況

見頃ですが、9月末~10月中旬といわれています。途切れることがなく見ごろが続きそうですよ。

なぜ見頃が途切れないかって? 品種を毎年のように増やしていったので、いまでは切れ目なくキレイなダリアが咲き続けるということです。とても嬉しいことですよね。

2016年は10月2日に見頃になりました。2017年の見頃はいつ頃でしょうか?

では2017年の開花状況を見て行きましょう。
・9月13日、今日開園ですが開花し始めています。
・9月26日、見頃を迎えました。
⇒ 「いきな男」「浮気心」も見ごろ 川西のダリヤ園(9/26神戸新聞NEXT)



黒川ダリア園


見どころは?

見どころは、園内どこでも多種多様の花が楽しめます!

kurokawadaria2

2001年黒川ダリア園は、同じ市町村名・山形県川西町から279株の球根を譲りうけ2005年に開園しました。

毎年のように品種を増やしていき、いまでは460品種に増えました。

するとどうなるでしょうか?
元々0.6haの広くないダリア園(山形は4ha)。園内はどの場所に行ってもソコでは多種多様の花々が楽しめるんです!

つまり、『色や形や大きさの様々なダリア』をココでもアチラでも楽しめる。華麗なダリアの花々に心が癒されますネ。

品種が多いから、珍しいダリアがたくさんあります。その中から3品種だけご紹介しましょう。
・大恋愛…太陽のように巨大な花びらが特徴
・浮気心…超巨大な赤い花びらに、小さな白い花びら
・金魚姫…花弁が赤と白のまだら咲き


思わず微笑んでしまいますね。そして私も、黒川ダリア園へ行きたくなりました。



黒川ダリア園の誕生!

全国に「川西」という名称の自治体が3つ(新潟県の旧川西町を含めると4つ)存在します。

・兵庫県川西市
・山形県東置賜郡川西町
・奈良県磯城郡川西町
・新潟県十日町市(旧川西町は合併で十日町市に)

お互いに、連携意識を高めたり交流を深めています。

その中で、兵庫県川西市と山形県川西町は、ダリヤを通じて交流を深めています。
川西市から山形県川西町に人を派遣し栽培方法などの研修を受け、2001年友好の証として279株の球根を譲り受けました。

279球を市内で大切に育てて殖やしていった結果、今では約460種1200株のダリヤが咲き人々に楽しんでいただいています。

そして、山形県川西町とよく似た環境の地として黒川地区の黒川ダリア園が誕生!


スポンサードリンク




黒川ダリヤ園・基本情報

・住  所:兵庫県川西市黒川字落合389番地
・お問合せ:072-702-7830(黒成会 黒川ダリヤ園代表)
・見頃期間:2017年9月末~10月中旬
・開園期間:2017年9月13日(水)~11月5日(日)

・開園時間:9:00~16:00まで
・定休日 :期間中なし
・入園料 :高校生以上300円(ダリヤ園環境整備協力金) 
・駐車場 :無料



アクセス


■電車
◆JR川西池田駅~徒歩5分~阪急・川西能勢口駅へ連絡~能勢電鉄・妙見口駅(以降はバスを利用)
◆阪急宝塚駅~阪急・川西能勢口駅~能勢電妙見口駅(以降はバスを利用)

■能勢電鉄・妙見口駅~
◆阪急バス【能勢電鉄・妙見口駅~】
能勢電鉄・妙見口駅~奥田橋方面(約5分)~黒川バス停~徒歩20分

⇒ 時刻表はこちら



まとめ

ダリアの見頃期間⇒9月末~10月中旬
ダリヤ園の開園期間⇒9月13日(水)~11月5日(日)

2017年は、一旦見ごろになると切れ目なく花が咲き続けます。特に最初の見頃開始時期にはご注目ください。

言い忘れていました。ココは手作り弁当が食べれます。値段がとても安くて、300円とか350円。小腹がすいたら召し上がりください。

バスは平日と土曜の本数は多くありません。時刻を控えるなどしてお出かけください。



スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ



※ダリア・関連記事
⇒ 東京町田ダリア園
⇒ やまがた川西ダリヤ園

コメントを残す

このページの先頭へ