白駒池の紅葉2016!見頃は?渋滞情報やハイキング・駐車場は?

白駒池の紅葉は、例年9月下旬頃になると見頃を迎えます。
shirakomakoyo1

中部地方の標高の高い山岳地帯は、2015年の見頃時期は平年並の予想でした。

2016年も白駒池の紅葉を楽しんでいただくために、見ごろ時期、白駒池のご紹介、渋滞情報や駐車場情報、お勧めのハイキング情報等をお伝えします。


スポンサードリンク




2016年見ごろ時期

2016年の見ごろ予想が発表されました。

中部地方の標高の高い地域では、9月の気温は平年より高めと予想されています。
そのため、2016年紅葉の見頃時期は例年より遅い予想です。

2016年紅葉見頃予想⇒10月上旬~10月中旬。見ごろ期間はわずか2週間ほどで、意外と短期間なんですよ。
10月19日現在の紅葉情報は、落葉し始め!です。お早めにお出かけください。

いまの最新状況は、パソコンでこちらからどうぞ!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報



白駒池の紹介・基本情報

白駒池のご紹介!

白駒池の標高は2115メートル。北八ヶ岳の広大な原生林の中に位置しています。標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖です。

国道299号線(メルヘン街道)沿いの駐車場から遊歩道を15分程歩くと、白駒池の前に到着します。

白駒荘から「紅葉と白駒池」
shirakomakoyo2

青苔荘から「紅葉と白駒池」
shirakomakoyo3


湖畔の両側に「白駒荘」と「青苔荘」という山荘が2軒が建っています。
紅葉シーズンになると2軒の山荘前は、カメラマンたちが集まる撮影場所に変わります。




スポンサードリンク




白駒池・基本情報

・住  所:長野県南佐久郡佐久穂町・小海町
・お問合せ:0267-88-3956(佐久穂町産業振興課商工観光係)
・標  高:2115メートル
・山  荘:湖畔に2軒、白駒荘、青苔荘





白駒池の紅葉/渋滞情報と駐車場情報?


渋滞情報

車で白駒池へ行くには、白駒池駐車場か麦草峠駐車場に止めて行くしかありません。
でも紅葉シーズンの土日ともなると、早朝から駐車場が大混雑します。また駐車場に出入りする車によって道路も当然大渋滞します。

混雑や渋滞にならない方法は、公共交通機関を利用する事です。
どうしても車でいくなら朝早く家を出る事ぐらいしょうか。



白駒池駐車場

・料 金:500円
・台 数:200台(大型バスも可)

☆白駒池までは15分ほどで到着します。
駐車場は国道299号沿線にあって、白駒池に行くには道路を横断する必要があります。車に注意して渡ってくださいネ。



麦草峠駐車場

・料 金:無料
・台 数:30台

☆白駒池まではすこし距離があるので、30分ほど遊歩道を歩く必要があります。



アクセス

◆車/中央道・諏訪IC~メルヘン街道~
◆車/上信越道・佐久IC~メルヘン街道~

◆北陸新幹線・佐久平駅OR佐久穂町~麦草峠行きバス~(2便)
・8:35発 10:25着 (佐久平駅発)
・13:50発 15:11着 (佐久穂町発)

◆麦草峠~佐久平駅行きバス~(2便)
・11:25発 12:44着 (佐久穂町着)
・15:50発 17:38着 (佐久平駅着)

2016年から2便に増えました。便利になりました(笑)。
佐久穂町発着は…佐久穂町農産物直売所です。




白駒池の紅葉/お勧めはハイキング!

お勧めしたいのは、ゆっくり歩いて(ハイキング)紅葉を楽しむ方法!
2つご紹介しますネ。


白駒池一周コース

白駒池を約40分ほどで一周できる遊歩道が設けられています。

遊歩道から白駒池を見ると、キレイに水面に映し出される紅葉が楽しめます。

足元を見ると苔が一面に生えていて、あっという間の40分間です。



スポンサードリンク




白駒池から高見石まで登るコース

お時間に余裕のある方は、1時間30分コースはいかが?
コースは・・・白駒池→高見石小屋→白駒池

もう少し池の周辺を散策してみたいと思ったら、挑戦してみてください。
前半は登りで、約1時間くらいはかかると思います。後半は降りですので、30分ほど。

高見石の巨岩の上に登ると真下に、なんと白駒池が紅葉に取り囲まれるように見えてきます。その先は、どこまでも広がる360度の大パノラマ、ホント素晴らしい眺めです。




まとめ

白駒池は北八ヶ岳の紅葉の名所として有名なんです。
そして八ヶ岳周辺には、他にも素晴らしい紅葉スポットがあります。ご興味のある方はご覧ください。
⇒ 八ヶ岳高原の紅葉2016!見ごろ時期とお勧めスポットは?

行くと決めたら、渋滞は避けたいですね。できれば公共交通機関をご利用ください。
新幹線停車駅・佐久平駅前からのバスという手もありますので、ご検討くださいネ。

マイカーの方、駐車できないからってつい路上駐車はダメですので。
最後に車の方とバイクの方は、くれぐれも安全運転でお出かけください。


関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ