西沢渓谷の紅葉2019!見頃時期や混雑状況はどう?

山梨県山梨市西沢渓谷は、紅葉の名所として有名です。

2019年も見頃時期になると、次々と眼前に現われる滝と紅葉の渓谷美に感動するでしょう!

西沢渓谷・七ツ釜五段の滝の紅葉

気になる見頃は、例年10月中旬から!見どころは、七ツ釜五段の滝!超人気のため、撮影会が始まり大混雑が発生します!

では2019年西沢渓谷の紅葉。お勧めは西沢渓谷一周コース、見頃時期、混雑状況と解消策、アクセス・駐車場情報等をお伝えします。



スポンサードリンク




西沢渓谷の紅葉

山梨県山梨市三富の西沢渓谷は、紅葉の名所として知られています。

カエデを中心にしてブナ、カラマツ、ミズナラなどの15種類の紅葉が、赤・褐色・黄金色等鮮やかに渓谷を彩ります。

西沢渓谷には見どころがたくさんありますが、特にオススメしたいのは七ツ釜五段の滝。必見です!次章で詳細をご覧ください。



西沢渓谷の紅葉・基本情報

ここで、西沢渓谷・紅葉の基本情報をご確認ください。

・住所:山梨県山梨市三富
・入場料:無料
・紅葉樹木:モミジ、ブナ、ナナカマド、カエデ、カラマツなど
・お勧めポイント:七ツ釜五段の滝
・遊歩道:冬期閉鎖(12月1日~4月28日)閉鎖あり
・問合わせ:0553-22-1111(山梨市観光課)
・駐車場:50台駐車可能(市営無料)



お勧めは西沢渓谷一周コース

お勧めの散策コースをご紹介しましょう。もちろん七ツ釜五段の滝も含まれていますよ

  • 西沢渓谷一周コースがオススメ!

一周10キロ、3時間30分のコースです。

①西沢渓谷入口
 ↓ 30分
②西沢山荘
 ↓ 20分
③三重の滝
 ↓ 10分
④人面洞
 ↓ 10分
⑤竜神の滝
 ↓ 5分
⑥恋糸の滝
 ↓ 5分
⑦貞泉の滝
 ↓ 5分
⑧母胎淵
 ↓ 25分
⑨七ツ釜五段の滝★
 ↓ 5分
⑩旧不動小屋跡
 ↓ 15分
⑪旧森林軌道
 ↓ 35分
⑫大久保沢
 ↓ 30分
⑬ネトリ橋
 ↓ 20分
①西沢渓谷入口

⇒ 西沢渓谷ガイドマップ(約10キロ/約3時間半~4時間)


一周10キロコースは、次々と目の前に現われる滝と紅葉の美しさに感動!飽きることがない見事な渓谷美です。

特に圧巻は⑨の『七ツ釜五段の滝』。ここで撮影会が始まります。大渋滞が発生しますので押さないようにしてくださいね!


このコースは登山のつもりで散策してください。ハイキングのつもりで歩くと後悔します。お年寄りの方にはちょっと厳しいかもしれません。

遊歩道は整備されていて安心して散策できますが、濡れた岩場や滝の近くは滑りやすいです。登山靴かトレッキングシューズでお出かけください。スニーカーはダメですヨ!

必需品の一覧です。こんなものを持っていくとよいでしょう。

  • トレッキングシューズまたは登山靴
  • カッパ
  • 飲料水
  • 弁当
  • 軍手(手摺り用の鎖につかまります)
  • スカートやスニーカー⇒ダメ!


口コミ情報もきっと参考になります。

奥に進むにつれて岩だらけだし登りはどんどんきつくなるし、鎖を伝って歩くような急な場所がずーと続く大変な道でした。渓谷の中で出会う人たちは皆登山の格好をして登山靴を履いていました。普通に歩いて3時間半から4時間のコースです。皆お弁当も持っていました。パンフレットの写真だけ見て行く事を決めるにはちょっとしんどい場所かもしれません。しかし、しんどい思いをして見た七ツ釜五段の滝は写真以上に感動的でした。

引用元:jalan



西沢渓谷一周コース・同行ガイド

西沢渓谷ははじめて。しかも渓谷を10キロも歩くなんて、ちょっと不安になりませんか?

そんな方には、西沢渓谷の同行ガイドをオススメします!

・期間は、毎年5月1日から11月30日まで
・費用は、有料です。10人以下は一律4000円。10人超の場合は1人400円

他にも条件があります。西沢渓谷ガイドの会事務局(0553-22-1111)へお問合せしてください。



スポンサードリンク





混雑状況と解消策

見頃時期は、特に土日祝日などは車で行く人が多く大変混雑!道路は渋滞するし、駐車場も午前の早い時間に満車になってしまうこともあります。

解消するにはどうしましょう?

  • 絶対バスがオススメ!


◆山梨市駅の改札を出たら目の前がバス乗り場です。「9:12」に乗ると、
◆西沢渓谷入口には「10:10」に到着します。

山梨市駅は始発ではないので、ご注意くださいね。始発は山梨厚生病院。山梨市駅はその次なので、発車時刻までお待ちください!

でも一旦乗車したら、終点までずっと乗っていればいいので、始めての方にとってはとても安心ですよね。

◆帰りは、西沢渓谷入口から「15:10」または「16:25」に乗車。

*毎日運行(1月1日~1月2日は運休)で、平日・土日祝日同時刻の運行です。



2019年の見頃時期

2019年の見ごろ予想が発表されました。

中部地方の標高の高い地域では、9月の気温が平年より高めでした。よって、2019年の紅葉の見頃時期は例年より遅い予想です。

では西沢渓谷の見頃時期を予想しますネ。

  • 2019年の見頃予想は、10月下旬~11月上旬

・11月1日現在、見頃を迎えました。見頃時期は2週間ほどで意外と短いです。


現在の西沢渓谷・紅葉情報はこちらからどうぞ!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報



西沢渓谷へのアクセス・駐車場

■自動車
 中央道・勝沼ICから約50分

■公共交通機関
 JR中央線・山梨市駅から市営バス(1時間)に乗車し、西沢渓谷入口で下車

※山梨市駅~西沢渓谷間を、2台のバスが運行します。厳密には、始発が山梨厚生病院で、次のバス停が山梨市駅です。
◆山梨市駅発(一日6便)
9:12
10:21
13:50
15:17
17:50
19:20
◆西沢渓谷入口発(一日5便)
7:20
10:12
11:22
15:10
16:25
(平成30年7月1日改定)

事前にお帰りの時刻を確認しておいてくださいね。



まとめ

一周コースをオススメしましたが、ちょっと自分にはキツイな~と思われた方!1時間30分コースがあります。

西沢渓谷入口→西沢山荘→三重の滝→西沢渓谷入口

七ツ釜五段の滝は残念ながら見れませんが、素晴らしい渓谷美は体験できます。

最後に山梨県内のオススメ紅葉スポットをご紹介します。国の特別名勝に指定され渓谷の部で第1位!
⇒ 昇仙峡の紅葉2019!見頃時期の楽しみ方や駐車場情報!

4キロも続く渓谷美。整備されている散策路を歩きながらお楽しみください。






おすすめ・関連コンテンツ



※山梨県と近県(長野県・東京都・神奈川県)の紅葉関連記事
⇒ 八ヶ岳高原の紅葉2019!清里エリアの見ごろ時期は?
⇒ 戸隠の紅葉2019!見頃時期、鏡池の混雑状況はどう?
⇒ 白駒池の紅葉2019!見頃時期や駐車場の混雑状況は?
⇒ 六義園の紅葉2019!見頃時期はライトアップが大混雑!
⇒ 神宮外苑いちょう祭り2019!見頃期間やアクセスは?
⇒ 高尾山の紅葉2019!混雑の回避方法と見頃時期・アクセスは?
⇒ 奥多摩湖の紅葉2019!見頃時期や現在の状況は?
⇒ 箱根の紅葉2019!見ごろ時期、混雑避けて人気スポットを巡る!
⇒ 芦ノ湖の紅葉2019!見頃時期のオススメは?

コメントを残す

このページの先頭へ