榛名湖の紅葉2019!見頃時期や現在の状況、渋滞情報は?

榛名山の噴火によってできた榛名湖。

紅葉の見頃時期になると、榛名山・榛名湖・紅葉のコントラストを求めて榛名ファンが訪れます。

榛名湖の紅葉と榛名山

榛名湖の紅葉といえば、是非オススメしたい見どころがあります。2つご紹介しますネ。

2019年、紅葉の見頃予想が発表されました。10月下旬~11月上旬です。

では榛名湖の紅葉、遊覧船からの眺め・榛名山からの眺め、アクセス・渋滞情報、見頃時期等についてお伝えします。



スポンサードリンク




榛名湖の紅葉

榛名湖は上毛三山の一つ・榛名山の噴火によってできたカルデラ湖。周囲の山々に囲まれ綺麗な水を蓄えています。

また榛名山は、カルデラ内の榛名富士・相馬山・水沢山などと掃部ヶ岳などの外輪山からなる、複数の山頂の総称です。

紅葉の見頃時期になると、榛名山・榛名湖・鮮やかに色づいた紅葉のコントラストを求めて全国から榛名ファンが訪れます。



榛名湖の紅葉・基本情報

榛名湖・紅葉の基本情報に目を通しておいてくださいね。


・住所:群馬県高崎市榛名湖町
・紅葉見頃:2019年10月下旬~11月上旬
・紅葉樹木:カエデ、モミジ、ヤマウルシ、カラマツなど
・問合わせ:027-374-5111(榛名観光協会)



榛名湖の紅葉・口コミ情報

口コミ情報も参考になるかもしれません。ご覧くださいね。

◆榛名湖から榛名山がよく見えます。榛名湖にきれいな紅葉が反射して水面まできれいです。寒いので防寒対策をお忘れなく。

◆榛名山は、多くの山々の総称です。 榛名富士は、その中の1つで、ロープウェイもあり、もっとも上りやすいでしょう。そこにある展望台からの光景です。榛名山全域が、紅葉に覆われていて美しすぎます。

◆高崎から草津に向かう途中に榛名湖があり 紅葉が湖畔に映り非常に綺麗でした。穏やかな日だったので 湖畔の波も静かで 心地の良く感じました。

引用元:jalan



ではこれから、見頃時期のオススメ2か所をご紹介しましょう。
・遊覧船からの眺め
・榛名山からの眺め



見どころは遊覧船からの眺め

紅葉の見頃時期一番のお勧めは、

  • 榛名湖を一周する遊覧船からの眺め!


遊覧船に乗ると、約20分間さまざまな角度から景色が眺められます。
湖畔の紅葉、榛名山の紅葉と湖面に映り込む榛名山、秋の澄み切った青空、清々しい秋の風。実際に味わってくださいネ。

船は、2階建てのはくちょう丸2世号です。1Fは座席で、2Fは床に座る。眺めるなら2F。出航時間は決まっていません。7~8人が集まったところでさぁ出航です!



榛名湖遊覧船 ・基本情報

・住所:群馬県高崎市榛名湖町847
・場所:榛名湖レストハウス/お隣が【榛名湖バス停】
・営業時間:9:00~16:00
・就航時間:約20分
・料金:大人700円/小学生以下350円
※JAF割引あります。窓口で会員証を提示してください。
⇒ 榛名湖レストハウス|JAFなび|JAF会員優待施設
・お問合せ:027-374-9408(榛名湖レストハウス)
・駐車場:25台(無料)




榛名湖遊覧船・アクセス

■バス
◆JR高崎駅西口のバス乗り場(2番)で、群馬バス・榛名湖行きに乗車。約1時間30分乗車し、終点の榛名湖バス停で下車します。

・主なバス停は、高崎駅西口~榛名神社経由~榛名湖など
・料金は1330円(2019.10.12現在)
・平日9往復/土日祝と12/30~1/3が8往復

運行本数が、かなり少ないです。帰りの時刻は事前に確認しておいてください。

★遊覧船乗り場は、榛名湖バス停のお隣です。迷う事ありませんね。

■自動車
・関越自動車道・高崎ICから約60分
・関越自動車道・渋川伊香保ICから約40分



榛名湖遊覧船・渋滞情報

自動車の場合、平日でしたら渋川伊香保ICをお勧めします。少なくとも大渋滞の心配はないでしょう。

しかし土日のピーク時は、伊香保経由で榛名湖を目指すと、時間帯にもよりますが伊香保で渋滞に遭遇するでしょう。ですから、渋川伊香保ICで降りるのではなく高崎ICをお勧めします。ただ早朝なら混雑しないのでOK。



スポンサードリンク




見どころは榛名山からの眺め

榛名山の外輪山である榛名富士(標高1391m)の山頂へ、ロープウェイで行くことができます。約3分間ですが、窓から山々に囲まれた榛名湖が見下ろせます。

紅葉の見頃時期、2つ目のオススメは、

  • 榛名山山頂からの眺めは別格


山々に抱かれるいいるような榛名湖と紅葉がキレイな榛名山の山々。さらに谷川連峰や浅間山も遠望できます。



榛名山ロープウェイ・基本情報

・住所:群馬県高崎市榛名湖町845-1
・場所:ロープウェイ乗り場の前が【ロープウェイ前バス停】
・営業時間:9:00~17:00/上り最終~16:30(4月~11月)
・所要時間:2分50秒
・往復料金:大人850円/小学生以下420円
※往復料金の場合5名までJAF割引あり、会員証を窓口で提示。
⇒ 榛名山ロープウェイ|JAFなび|JAF会員優待施設
・お問合せ:027-374-9238(榛名山ロープウェイ)
・駐車場:約100台(無料)、
 ロープウェイ乗り場前の道路をはさんで両側にあります。100台ですからゆったり止められますヨ。




榛名山ロープウェイ・アクセス

■バス
◆JR高崎駅西口のバス乗り場(2番)で、榛名湖行きに乗車。約1時間30分乗車し、終点の榛名湖バス停で下車。

「榛名湖遊覧船・アクセス」と同じ内容です。


◆【榛名湖バス停】で乗り換え。伊香保行きに乗り換えて、3つ目の【ロープウェイ前バス停】下車
・榛名湖
 ↓
・県営テニスコート前
 ↓
・ロッジ前
 ↓
・ロープウェイ前

乗車時間は3~4分、すぐ着きます。こちらは一日7往復です。12時台~16時台までは、毎時便が出ています。

★乗り換えの時、決して高崎駅行きのバスには乗らないでくださいネ。折角高崎から来たのに、元へ戻ってしまいますから。。



2019年の見頃

2019年紅葉の見頃予想が発表されました。

関東の山沿い地方では、9月は平年より高めの気温でしたので、2019年の見頃時期はやや遅めとなりそうです。

では榛名湖の見頃時期を予想しますネ。

  • 2019年の見頃予想は、10月下旬~11月上旬

・11月1日現在、見頃を迎えています。


現在の榛名湖・紅葉情報はこちら!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報



まとめ

バスだとちょっと不便そうですが、こんな感じなら2か所をスムーズに回れますよ。

最初は、榛名湖バス停前で降りて、遊覧船に乗船。
次は、伊香保行きバスに乗り換え3~4分乗車すると、ロープウェイ前です。

どちらのバスも便数が少ないので、乗り遅れることのないようご注意ください。

この時期はかなり寒くなりますので、あたたかい服装でお出かけください。






おすすめ・関連コンテンツ



※北関東の紅葉関連記事
⇒ 赤城山の紅葉2019!見ごろ時期や現在の状況は?
⇒ 谷川岳の紅葉2019!見頃時期と混雑状況と回避策は?
⇒ 袋田の滝紅葉2019!見頃時期や現在の状況、混雑はどうする?
⇒ 花貫渓谷の紅葉2019!見頃時の混雑はバスで解消!
⇒ 日光(いろは坂)の紅葉2019!見ごろ時期や渋滞予測は!
⇒ 中禅寺湖の紅葉2019!見頃時期と渋滞状況は?

コメントを残す

このページの先頭へ