長崎半島の南端・野母崎の水仙の里公園は、1月~2月にかけて約1000万本の水仙が咲き誇ります。

野母崎水仙の里公園に咲く水仙

しかも小高い公園からは、青々とした海、そして遠くに小さく世界遺産登録された軍艦島も見えます。

お楽しみは2つ。
・真っ青な海・巨大な軍艦島・青い空、1000万本の水仙とのコントラストは見応え申し分なし
・野母崎の水仙といえば、水仙まつり!地元の人々が繰り広げる手作りのお祭りです。

2020年の冬、野母崎の水仙をぜひ楽しんでお帰りいただきたく、見頃・開花状況、展望台からの眺めを楽しむ、2020年水仙まつり、アクセス等についてお伝えします。


スポンサードリンク




2020年の見頃・開花状況

野母崎の水仙は、例年1月上旬~2月上旬頃に見頃を迎えます。
見頃に合わせるように2020年のもざき水仙まつりが、1月5日~1月26日に開催されますね。

昨シーズンは開花が12月9日、見頃が1月11日でした。

では2019~2020年の見頃や開花状況を見ていきましょう。
・2019年12月3日、のもざき水仙まつりFACEBOOKによると白い水仙が咲き出しました。
・12月27日、長崎経済新聞等による3分咲きです。
・1月6日、ようやく6分咲き。見頃は近い。
・1月12日、公式サイト・NHK長崎等によると見頃を迎えました。
⇒ のもざき水仙まつり公式サイト
⇒ 野母崎でスイセンが見頃


2018~2019年の状況も参考になりますヨ。


2018~2019年の見頃や開花状況

・2018年12月9日、一番早く咲く場所で、早々白い水仙が咲き出しました。
・12月27日、だいぶ咲き広がってきました。
・2019年1月11日、1000万本の水仙が見頃を迎えました。
・1月17日、見頃が続いています。



野母崎の水仙

長崎県長崎市野母町は、長崎半島の南端の町です。町内の野母崎総合運動公園(水仙の里公園)には、1月上旬~2月上旬にかけて約1000万本の日本水仙が見事に咲き誇ります。

一般的に日本水仙の花数は、1茎に3個~10個ほどですが、野母崎の水仙は花数は1茎に8個~9個ほど咲きます。だからクッキリと綺麗な白色で見事なんですね。

水仙の里公園からは、青々とした野母崎の海、遠くに小さく世界遺産登録された軍艦島も見えます。真っ青な海・青い空・巨大な軍艦島、そして1000万本の水仙とのコントラストは見応え申し分なしです。

また水仙は、香水の原料にも使われています。野母崎水仙の里公園と潮が環境省のかおり100選に選ばれています。うっとりさせる甘い香りが立ちこめます。目だけでなくでお鼻でもお楽しみくださいネ。






展望台からの眺めを楽しむ

水仙を見るなら展望台...

  • 目指す展望台は、北側展望台

かおり風景100選に選ばれている1000万球の水仙、甘い香りと潮風がまざりあい独特の香りがする。花と海・空のコントラストが非常に美しい。

北側展望台は、正にそんな体験ができる場所なんです。

しかも北側展望台は、海に浮かぶ軍艦島が陸地から最も近く見える場所。肉眼でもその雄姿を一望できます。一見の価値あり。


北側展望台の丘の水仙キレイですね。水仙の花が密集して時折とてもいい香りが漂っています。顔をあげると世界遺産となった「軍艦島」が一望できます。



動画で「軍艦島」は見えましたか?肉眼でもはっきり見えますが、とても小さいです。目を凝視してご覧になってください。

最後に一言。遊歩道は整備されていますが、かなり急斜面になっている箇所があります。ご年配の方にはちょっときついかもしれません。ゆっくり登ればいいかもしれませんが。

また、海辺ですので風が強くとても寒いです。防寒着を着用して散策をお楽しみください。



野母崎水仙の口コミ情報

口コミ情報をご紹介しますね。皆さん軍艦島もお目当てだったようですね。

◆何度か訪れていて、満開の時期を逃すとちょっとさみしい感じですが、満開のときはほんとにきれいです。真っ青な海と水仙のコントラストが何とも言えずきれいで、遠くには軍艦島も見えて、写真を撮るのにもいい場所だと思います。

◆もう終わりかと思ってたけどまだまだ見頃でした。時折水仙の良い香りが漂い、また一面の水仙に遠くに見える軍艦島。1000万本の水仙は圧巻です。近くにある健康村の温泉もいいお湯でした。

◆海風の当たらない場所では満開の水仙が青空の下で元気に咲いていました!甘い香りが漂い、水仙がこんなに甘い香りなのかと感動しました!17日は快晴で軍艦島もくっきりと、真っ青な海に浮かんでいました!

引用元:jalan




2020年水仙まつり

野母崎の水仙が見頃を迎える頃になると、毎年のもざき水仙まつりが開催されます。



2020年水仙まつりの日程が発表になりました。

  • 2020年水仙まつりは、1月5日~1月26日

美味しいグルメがたくさん!やっぱり野母崎ならではのお店(3店舗だけですが)をご紹介しましょう!

◆長崎市は蒲鉾屋さんの軒数が多く消費量も全国第2位。中でも蒲鉾業者の比率が多いのが野母崎。野母崎の蒲鉾屋さんのすり身揚げを利用したすり身揚げ定食
◆新鮮な野母崎の海の幸と旬菜の定食
◆現役漁師が営むその日に野母崎で獲れた魚を出す食事処

⇒ のもざき水仙まつり


のもざき水仙まつり・基本情報

・会場:野母崎総合運動公園内 水仙の里公園
・開催期間:2020年1月5日(日)~1月26日(日)
・お問合せ:095-893-1111(野母崎水仙まつり実行委員会)
・料金:無料
・駐車場 :無料(まつり期間中臨時駐車場も開設)

■期間中のイベント■
・水仙プレゼント(土日祝日)
・特産品販売


「水仙プレゼント」は、来場者に花束が無料でいただけちゃいます。ただ本数に限りがありますので、いただけたらラッキー!



野母崎へのアクセス

◆JR長崎駅前南口~バス(樺島行or岬木場行)で約55分~野母崎運動公園前下車すぐ
土日と平日は別便です。
また土日便は注意が必要です。土曜だけ運行、日曜と祝日だけの行、土日祝日運行とあります。

◆長崎道・長崎IC~約40分



まとめ

キレイな水仙の花が咲いているのを見ていると、春か秋のような錯覚をおぼえてきまます。でも、訪ずれる時期は寒い冬なのです。

水仙は、春の訪れを感じさせながら咲き広がります。
春よ来い♪って言いたくなりすね。






おすすめ・関連コンテンツ



※水仙・関連記事
⇒ 越前水仙の見頃や開花状況は!最盛期を外しても楽しめるか?
⇒ 鋸南町水仙まつり2020!開花状況・見頃時期と楽しみ方?
⇒ 爪木崎の水仙2020!開花状況とまつりの楽しみ方?
⇒ 淡路島の水仙2020!見ごろ時期に楽しむ方法と開花状況?