静岡県下田市爪木崎公園の水仙は、例年1月上旬~2月上旬頃に見頃を迎えます。

須崎半島先端、爪木崎公園の水仙

そこで開花状況が気になりますので、詳しくお伝えしますね。

また爪木崎の水仙は、お楽しみがたくさんあります。2つご紹介しましょう。
・水仙の散策方法
・水仙まつり

水仙の散策には、適当な遊歩道がありますのでご紹介しますね。
また見頃時期に開催される水仙まつりは、先着200名に池之段煮味噌鍋のサービスが用意されます!

2019年12月~2020年2月まで。爪木崎の水仙をぜひ楽しんでお帰りいただきたく、遊歩道の眺めを楽しむ、水仙まつり、開花・見頃時期、アクセス等をお伝えします。



スポンサードリンク




爪木崎の水仙

爪木崎(つめきさき)は、静岡県下田市須崎の岬です。岬は、伊豆半島からさらに海に突き出た須崎半島の先端部分。

須崎半島先端の爪木崎公園(つめきさきこうえん)には、約300万本の水仙が1月から2月にかけてキレイに咲いて、多くの観光客を楽しませています。

爪木崎公園の水仙群生地

やはり素晴らしいのは、岬から海側の眺め!

冬でも暖かい爪木崎に咲く水仙、どこまでも続く海・青い空。ここだけ春が来たような感じですね。爪木崎に来て一足早い春を存分に感じてください。




遊歩道の眺めを楽しむ

遊歩道が2か所整備されています。両コースとも、2019年の台風被害により一部通行不可ですが、1月復旧の見込みです。
・グリーンエリア遊歩道(約2キロ/一般コース)
・須崎遊歩道(約2.7キロ/やや上級者コース)

お勧めするのは、グリーンエリア遊歩道(約2キロ)です。

須崎遊歩道には白亜の灯台が

まつり会場から遊歩道が整備されていますので、灯台を目指して2キロ歩きましょう。


一面に咲き誇る見事な水仙の花々、甘い香りも感じながら散策できるコースなんですよ!まるで春を先取りした気分になりますね。

遊歩道はたまに傾斜が急なところもありますので、注意しながらお進みください。

そのまま遊歩道を歩いていくと、断崖絶壁に立っている灯台が見えてきます。高さ17メートルの灯台からは、天気がよければ伊豆七島も臨めます。

なお、冬の風が吹くととても寒く感じます。防寒着を着用してお出かけくださいね。


ここで、遊歩道を散策した方の口コミ情報をご紹介します。

◆水仙の花々が咲き、香りがよかったです。灯台まで遊歩道があるので、海を見ながらぶらぶらと歩けます。海もとてもきれいでした。1月に水仙がこんなに咲いているなんて、春を先取りした気分でした。

◆北国から大雪の便りが届く冬1月。この時期に花畑が見られるなんて…日本の広さを感じさせられました。水仙の香りに酔い、透き通った海に心安らぎ、至福の時間を過ごすことができました。

◆水仙が一面咲き誇り圧巻です。香りを感じながら散策できるコースがあり、母が行きたがってたとこなのでとても喜んでいました。売店があってさんま寿司を購入しとても美味しかったです。

⇒ 引用元:jalan







2020年水仙まつり

爪木崎公園の水仙が見頃を迎える頃になると、毎年爪木崎水仙まつりが開催されます。


水仙まつりの日程は、

  • 2019年12月20日~2020年1月31日!

水仙まつりでは下田太鼓のご披露などお楽しみがたくさんあります。

その中でも、ぜひコレをオススメします。郷土料理・いけんだ煮味噌鍋(池之段煮味噌鍋)。「いけんだ」は、須崎半島先端に位置する爪木崎にある「池の段」という地名の訛りです。

いけんだ煮味噌鍋は、爪木崎の浜・池の段で網にかかったメジナ、カニ、伊勢海老などの魚介類と野菜を、自家製の味噌で味付けした伊豆下田の郷土料理。元々は、漁師が朝獲れた魚介類を味噌で味付けしたといわる漁師鍋なんです。
いかがですか?ぜひお召し上がりください!


爪木崎水仙まつり・基本情報

・会場:爪木崎公園
・開催期間:2019年12月20日(金)~2020年1月31日(金)
・お問合せ:0558-22-1531(下田市観光協会)
・入園料:無料
・駐車場:500円、200台ですから安心ですね。

■期間中のイベント■
・池之段煮味噌鍋サービス(先着200名)
 12/20(金)、1/5(日)、1/12(日)、1/19(日)
・下田太鼓の実演
 1/5(日)、1/12(日)、1/19(日)
・甘酒サービス(期間中毎日)



2020年の開花・見頃時期

気になる水仙の見頃はどうでしょう。

  • 例年1月上旬~2月上旬頃に見頃を迎えます。

では2019~2020年の開花は例年に比べて1週間程遅いようです。見頃も1月中旬以降でしょう。

開花状況だけでなく、天気情報も確認されてからお出かけくださいね。

・2019年12月20日、開花が始まりました。
・1月2日、伊豆下田観光協会公式サイトによると5分咲きとなりました。
⇒ 1/2第54回水仙まつり開花状況【全体的に5割咲き】

・1月9日、静岡第一テレビによると見頃を迎えました。
⇒ 下田市爪木崎で水仙が見ごろ(静岡第一テレビ)

・1月10日、伊豆下田観光協会公式サイトによると全体的に見頃に!今月いっぱい見頃が続きそう。
⇒ 1/10第54回 水仙まつり開花状況【全体的に見頃】(下田観光協会公式)



2018~2019年の開花状況も参考にしてください。


2018~2019年の見頃・開花状況

・2018年12月5日、開花が始まりました。
・12月16日、早々と先き広がって見頃が近い!(2018年は1月3日でした)
・12月28日、見頃を迎えました。例年よりも昨年よりも早い!
・1月2日、見頃が続いています。




爪木崎へのアクセス

◆伊豆急・下田駅~爪木崎行きバス(約15分)~終点爪木崎下車すぐ

バスは、通常一日4本程度の運行をしていますが、
水仙まつり開催期間中は、伊豆急下田駅から臨時バスがでます。通常便の倍以上が増発されています。

◆東名高速・沼津IC~約1時間30分



まとめ

水仙まつり会場に到着すると、どこからともなく素敵な香りが漂ってきます。
海の潮の香りと水仙の香りがひとつになり、甘い香りを公園内に立ちこめ訪問者をうっとりさせます。

キレイな水仙の花を見ながら、清々しい水仙の香りに包まれ、寒い冬を忘れ春が来たかのような感じがしてきます。

爪木崎公園の水仙は、訪問者に春を感じさせてくれるのですね。






おすすめ・関連コンテンツ



※水仙・関連記事
⇒ 越前水仙の見頃や開花状況は!最盛期を外しても楽しめるか?
⇒ 鋸南町水仙まつり2020!開花状況・見頃時期と楽しみ方?
⇒ 淡路島の水仙2020!見ごろ時期に楽しむ方法と開花状況?
⇒ 野母崎の水仙2020!見頃時期・開花状況と楽しみ方は?