淡路島の水仙2017!見ごろ時期に楽しむ方法は?

兵庫県淡路島には著名な水仙郷が2カ所存在します。

・灘黒岩水仙郷
・立川水仙郷



淡路島水仙1


灘黒岩水仙郷と立川水仙郷、それぞれに特徴(見どころ)がたくさんあります。オススメ情報をそれぞれご紹介しますね。



2016年12月頃~2017年2月頃まで、淡路島の水仙をぜひ楽しんでお帰りいただきたく、
見頃時期、見ごろ時期の楽しみ方等についてお伝えします。




スポンサードリンク





灘黒岩水仙郷の水仙2017/見ごろ時期はいつ?

灘黒岩水仙郷の水仙は、例年1月中旬~2月上旬頃に見頃を迎えます。

下記の2016年開花・見頃状況を見ると、見頃時期が雪の影響で短くなってしまいました。

2017年の灘黒岩水仙郷は、2016年12月22日(土)~2月下旬まで開園します。
2017年の見頃時期は「1月中旬~2月上旬頃」と予想されています。2017年こそ2月上旬までキレイに咲き誇り見頃が続くといいですね


■2017年の見頃や開花状況
・12月12日、チラホラ花が目立ち始めてきました。
・12月26日、6分咲きとなりました。見頃が近いですね。
・1月4日、開花がすすみ見頃となりました。
・1月10日、見頃が続いています
・1月20日、ピーク過ぎの所もありますが、全体的に見頃状態です。


■2016年の見頃や開花状況
・12月25日開園日、花が目立つように咲き出しました。
・1月12日、例年より2週間早く見頃になりました。
・1月19日、見頃が続いています。
・1月24日、雪が水仙に堆積しているため、パットしません。




灘黒岩水仙郷の水仙2017/見ごろ時期の楽しみ方!

灘黒岩水仙郷(なだくろいわすいせんきょう)は、兵庫県南あわじ市の水仙群生地。日本三大群生地の一つで、約7ヘクタールの敷地に500万本の天然の水仙が咲き誇ります。


毎年1月から2月にかけて野生の水仙がキレイな花を一面に咲かせ、多くの観光客を楽しませています。
淡路島水仙2

灘黒岩水仙郷は、標高608メートルの諭鶴羽山から海に飛び込む程の45度の急傾斜。そこに野生の水仙が咲き広がっています。500万本もの日本水仙の花が、急傾斜を揺らめくさまはホント圧巻です。
淡路島水仙3

諭鶴羽山の山頂は広くて展望台もあります。ぜひ展望台から、レモンイエローの水仙と青空と青い海をご堪能ください。

一番のオススメ!展望台からの眺め!

淡路島水仙4

傾斜は45度ではなくて、90度くらいはありそうな感じ。押し合わないようにしてくださいネ。階段が急なので、スニーカーなどかかとの低い靴でお出かけください。







灘黒岩水仙郷水仙・基本情報

・住  所:兵庫県南あわじ市灘黒岩2
・開催場所:灘黒岩水仙郷
・開催期間:2016年12月22日(土)~2017年2月下旬
・開催時間:9:00~17:00
・見頃時期:1月中旬~2月上旬頃
・お問合せ:0799-56-0720(灘黒岩水仙郷)
・入園料 :大人500円/小人300円(小・中学生) 
・駐車場 :無料(水仙郷園内の駐車場50台、満車時近隣に260台)
・アクセス:神戸淡路鳴門道・西淡三原ICor淡路島南IC~約40分
      水仙シャトルバス運行(30分)/福良(なないろ館前)⇔灘黒岩水仙郷



スポンサードリンク





立川水仙郷の水仙2017/見ごろ時期はいつ?

立川水仙郷の水仙の開花期間は、例年12月中旬~3月下旬。期間がかなり長いですね。
そして見頃期間は、12月下旬~2月下旬頃。

種類別ではこんな感じです。
・ガリル(早咲き)⇒12月中旬~1月中旬
・日本水仙(寒咲き)⇒12月下旬~2月下旬
・黄ラッパ水仙(春咲き)⇒2月下旬~3月下旬



■2017年の見頃や開花状況
・12月8日、ポツンポツンと咲き始めています。かなり早いですね~
・1月1日、早咲きは見頃。日本水仙も5分咲き、見頃も近い。
・1月9日、全体的に見頃となりました。
・1月19日、見頃は続いています。


■2016年の見頃や開花状況
・12月25日、開花が例年より2~3週早い。早咲きと日本水仙が7分咲き見頃。
・1月8日、早咲きと日本水仙が満開見頃。





立川水仙郷の水仙2017/見ごろ時期の楽しみ方!

早咲きのガリルは、白色。
寒咲きの日本水仙は、白で真ん中だけヤマブキ色。
春咲きの黄ラッパ水仙は、文字通り黄色。

「色とりどり」が立川水仙郷の特徴、オススメしたいポイントです。

また300万本の水仙は、香りも色々なんですね~

気になる方は、立川水仙郷に来て確かめてください。





立川水仙郷・基本情報

・住  所:兵庫県洲本市由良町由良2877-22
・開園期間:年中無休
・開園時間:9:00~17:00
・見頃時期:12月下旬~2月下旬頃
・お問合せ:0799-27-2653(立川水仙郷)
・入園料 :大人500円/小人300円(中学生以下)
・駐車場 :200台(無料)
・アクセス:神戸淡路鳴門道・洲本IC~約30分
      水仙シャトルバス運行/洲本温泉旅館街⇔立川水仙郷




まとめ

最後に立川水仙郷に行かれる方へ。
遊歩道が舗装されていますので、車いすの方・ベビーカーの方・お年寄りの方などにも安心してお楽しみいただけます。

車の方、運転気をつけてお出かけくださいね。



おすすめ・関連コンテンツ



コメントを残す

このページの先頭へ