中山寺へ安産祈願!予約・受付時間・料金は?戌の日の混雑どうする?

兵庫県宝塚市の中山寺は、安産祈願で超有名なお寺です。

nakayamadera-anzan1

むかし中山寺の鐘の緒(紐の先端)の力により、不仲の夫婦が夫婦仲睦ましくなったという逸話があります。

それ以降中山寺の鐘の緒は、安産の腹帯として深く信仰され、安産を祈願する人々が全国から腹帯を授かりに来ます。

それでは中山寺へ安産祈願。
中山寺の安産祈願、予約・受付時間・料金、祈祷時期と祈祷時間、戌の日の混雑解消法は?などをご一緒に見ていきましょう!


スポンサードリンク



中山寺の安産祈願

中山寺は安産祈願で超有名です。その昔中山寺の鐘の緒の力で不仲の夫婦が仲睦ましくなった逸話があります。以降この鐘の緒は、安産の腹帯として深く信仰されてきました。

特に幕末、明治天皇のお母さまが中山寺の鐘の緒を受け、明治天皇を無事出産されました。
以来中山寺は、安産祈願のお寺として有名になり、安産祈願の人々が大勢全国から腹帯を授かりに訪れます。その気持ち分かりますよね。

なお、ご本尊が戒められたとされる鐘の緒は今も現存しています。ちょっと見たいですね。


子どもに関する子授祈祷やお宮参りのお寺としても有名で、境内は安産祈願の妊婦さんや新生児を抱えたお母さんが大勢参拝しますよ。

本堂までの長い階段の右にエスカレーターが設置されました。授乳室やおむつ交換台もあるので、妊婦さんやお母さんには嬉しいことですよね。


さて中山寺の安産祈祷ですが、2種類ありますのでご注意くださいね。

・安産祈祷…お札を身代わりに祈祷します。
 授与品…御腹帯(1本)・お守り・お札(後に郵送)
・安産特別祈祷…直接の祈祷です。
 授与品…御腹帯(2本)・お守り・お札(後に郵送)


nakayamadera-anzan2

予約・受付時間・料金

お待たせしました。これから安産祈願の予約や料金を見ていきましょう。

◆安産祈願の予約は…必要ありません。
随時受付が行われ、合同での参拝になります。

予約はできませんが、安産祈祷に関するお問い合わせは可能です。
電話番号:0797-87-0024 へおかけくださいね。


◆祈祷の受付時間は…9時から16時まで。
(一般の)安産祈祷は、受付を済ませた方が合同で祈祷します。

また安産特別祈祷は、
午前は、9:40から40分間隔、
午後は、13:00から40分間隔で祈祷が始まります。
よって祈祷開始の15分前までに受付をお済ませください。

申込みは、用紙に氏名や住所などを書いて祈祷料と一緒に納めてください。


◆安産祈願の受付場所は、本堂です。
安産祈祷も安産特別祈祷も同じ受付場所です。

なお、祈祷の内容により受付場所が別々になります。お宮参りは山門右手の総案内所、七五三は境内の看板に案内されています。お間違えのないように!


◆料金(祈祷料)
・安産祈祷…7000円
・安産特別祈祷…2万円

金額が明示されているのは、ある意味気が楽ですよね。

なおご存知かもしれませんが、中山寺はお寺ですから初穂料とは言いませんのでね。


スポンサードリンク




安産祈願の時期・祈祷時間

まず祈祷時期について見ていきましょう。


祈祷時期

祈祷時期をお伝えする前に、そもそも安産祈願とは…
子宝に恵まれたことを感謝し、安全な出産と赤ちゃんの健やかな成長を願い、神社やお寺院で祈祷してもらう儀式
です。

そして安産祈願に行く時期は、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌(いぬ)の日が良いとされています。


忘れてはならないこと、一番大切なことかもしれません。妊婦さんの体調やご家族の都合のよい日に合わせたり、混雑状況も考慮して安産祈願するとよいでしょう。
戌の日でも、土日祝日が重なった日は…妊婦さんで大混雑しますからね。

具体的な祈願時期は、第3章で混雑解消方法として詳しくお伝えしますね。


次に安産特別祈祷をされる方は、時間割を参考にしてください。


安産特別祈祷時間割


安産特別祈祷間割

午前
・9:40
・10:20
・11:00
・11:40
・12:20(土日祝日のみ)

■午後
・13:00
・13:40
・14:20
・15:00
・15:40
・16:20


希望する祈祷時間の15分ほど前に来て、受付してくださいね。



戌の日の混雑解消法は?

そもそも安産祈願とは、妊娠5ヶ月目の最初の「戌の日」に、腹帯を巻く・帯祝いの日でした。

ところが最近では、安全な出産と赤ちゃんの健やかな成長を願って祈祷する、と考える方が多くなり、戌の日を意識しないで安産祈願する人が増えました。

でも特に土日祝日の戌の日は大混雑します。混雑解消法をいくつかご紹介しますね。

①.土日の戌の日(↓)はホント大混雑。できれば避けましょう。是非にという人だけ土日の戌の日、朝9時前までに行きましょう。

2017年・土日の戌の日

2月4日(土) 友引
3月12日(日) 仏滅
4月29日(土) 先勝
6月4日(日) 友引
7月22日(土) 先負
8月27日(日) 赤口
10月14日(土)友引
11月19日(日)大安



②.土日の戌の日(↑)を諦め、平日の戌の日(できれば大安)に行く。

2017年・平日の戌の日

1月11日(水) 先勝/1月23日(月) 先勝
2月16日(木) 友引/2月28日(火) 仏滅
3月24日(金) 仏滅
4月5日(水) 大安/4月17日(月) 大安
5月11日(木) 先勝/5月23日(火) 先勝
6月16日(金) 友引/6月28日(水) 先負
7月10日(月) 先負
8月3日(木) 大安/8月15日(火) 大安
9月8日(金) 赤口/9月20日(水) 友引
10月2日(月) 友引/10月26日(木)先負
11月7日(火) 先負
12月1日(金) 大安/12月13日(水)大安/12月25日(月)赤口



③.戌の日は諦め、戌の日でない土日祝日(できれば大安)に行く。

④.ほとんどの方は安産特別祈祷は受けません(コチラは空いています)。理由はたぶん高いから。。 戌の日で安産祈祷が混雑していたら安産特別祈祷がオススメです。

⑤.戌の日の土日祝日以外では七五三参り(11月)の土日祝日も混雑します。この時期も避けましょうね。



まとめ

宝塚市の中山寺は、安産祈願で超有名なお寺。中山寺の鐘の緒は、安産の腹帯として深く信仰され全国から腹帯を授かりに来ます。

本堂までは長い上り坂のため、エスカレーターが設置されました。安産祈願の妊婦さんにとってとても優しいお寺ですね。

これまで、中山寺の安産祈願、予約・受付時間・料金、祈祷時期と祈祷時間、戌の日の混雑解消法は?などをお伝えしました。

ポイントは…
・予約は不要
・受付時間は、9時から16時まで
・料金は、7000円と2万円
・時期は、本来妊娠5ヶ月目最初の戌の日ですが、妊婦さんの体調などを考慮して日程をお決めください。
・混雑解消方法、たくさん掲げました。参考にしてください。


※中山寺、七五三参り・お宮参り・お礼参りのご案内
⇒ 中山寺の七五三!
⇒ 中山寺へお宮参り!
⇒ 中山寺へお礼参り!




スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ