中山寺へ安産祈願!予約・受付時間・料金は?戌の日の混雑どうする?

兵庫県宝塚市の中山寺は、子授祈祷・安産祈願・お宮参りなどのお寺として有名です。
nakayamadera-anzan1

一年を通じて境内は、妊婦さんや新生児を抱えたご両親が大勢参拝されます。
本堂までの長い上り坂にはエスカレーターが設置されたり、授乳室やおむつ交換台も完備され、赤ちゃんを抱えたお母さんにはとても優しいお寺なんです。

それでは中山寺の安産祈願。予約・受付時間・料金、祈祷時期と祈祷時間、戌の日の混雑解消法は?などをご一緒に見ていきましょう!


スポンサードリンク





予約・受付時間・料金

兵庫県宝塚市の中山寺は、子授祈祷・安産祈願・お礼参りやお宮参りのお寺として有名です。境内は、妊婦さんや新生児を抱えたお母さんが大勢参拝します。

本堂までは長い階段があるため、階段の右にエスカレーターが設置されました。また、授乳室やおむつ交換台もあるので、妊婦さんや赤ちゃんを抱えたお母さんには嬉しいことですよね。

さて中山寺の安産祈祷ですが、2種類ありますのでご注意くださいね。

・安産祈祷…お札を身代わりに祈祷します。
 授与品…御腹帯(1本)・お守り・お札(後に郵送)
・安産特別祈祷…直接の祈祷です。
 授与品…御腹帯(2本)・お守り・お札(後に郵送)


nakayamadera-anzan2


お待たせしました。これから安産祈願の予約や料金を見ていきましょう。

◆安産祈願の予約は…必要ありません。
随時受付が行われ、合同での参拝になります。


◆祈祷の受付時間は…9時から16時まで。
(一般の)安産祈祷は、受付を済ませた方が合同で祈祷します。

また安産特別祈祷は、
午前は、9:40から40分間隔、
午後は、13:00から40分間隔で祈祷が始まります。
よって祈祷開始の15分前までに受付をお済ませください。

申込みは、用紙に氏名や住所などを書いて祈祷料と一緒に納めてください。



◆安産祈願の受付場所は、本堂です。
安産祈祷も安産特別祈祷も同じ受付場所です。

なお、祈祷の内容により受付場所が別々になります。お宮参りは山門右手の総案内所、七五三は境内の看板に案内されています。お間違えのないように!


◆料金(祈祷料)
・安産祈祷…7000円
・安産特別祈祷…2万円


金額が明示されているのは、ある意味気が楽ですよね。

なおご存知かもしれませんが、中山寺はお寺ですから初穂料とは言いませんのでね。


スポンサードリンク





安産祈願の時期・祈祷時間


まず祈祷時期について見ていきましょう。


祈祷時期

祈祷時期をお伝えする前に、そもそも安産祈願とは…
子宝に恵まれたことを感謝し、安全な出産と赤ちゃんの健やかな成長を願い、神社やお寺院で祈祷してもらう儀式
です。

そして安産祈願に行く時期は、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌(いぬ)の日が良いとされています。


忘れてはならないこと、一番大切なことかもしれません。妊婦さんの体調やご家族の都合のよい日に合わせたり、混雑状況も考慮して安産祈願するとよいでしょう。
戌の日でも、土日祝日が重なった日は妊婦さんで大混雑しますからね。

具体的な祈願時期は、第3章で混雑解消方法として詳しくお伝えしますね。


次に安産特別祈祷をされる方は、時間割を参考にしてください。


安産特別祈祷時間割


安産特別祈祷間割

午前
・9:40
・10:20
・11:00
・11:40
・12:20(土日祝日のみ)

■午後
・13:00
・13:40
・14:20
・15:00
・15:40
・16:20


希望する祈祷時間の15分ほど前に来て、受付してくださいね。




戌の日の混雑解消法は?

そもそも安産祈願とは、妊娠5ヶ月目の最初の「戌の日」に、腹帯を巻く・帯祝いの日でした。

ところが最近では、安全な出産と赤ちゃんの健やかな成長を願って祈祷する、と考える方が多くなり、戌の日を意識しないで安産祈願する人が増えました。

でも戌の日、特に土日祝日は大混雑します。混雑解消法をいくつかご紹介しますね。

①.戌の日の土日祝日(↓)はホント大混雑。この日は避けましょうね。是非にという人は朝9時前に行きましょう。

2017年・土日の戌の日

2月4日(土) 友引
3月12日(日) 仏滅
4月29日(土) 先勝
6月4日(日) 友引
7月22日(土) 先負
8月27日(日) 赤口
10月14日(土)友引
11月19日(日)大安



②.戌の日の土日祝日(↑)を諦め、戌の日の平日(できれば大安)に行く。

2017年・平日の戌の日

1月11日(水) 先勝/1月23日(月) 先勝
2月16日(木) 友引/2月28日(火) 仏滅
3月24日(金) 仏滅
4月5日(水) 大安/4月17日(月) 大安
5月11日(木) 先勝/5月23日(火) 先勝
6月16日(金) 友引/6月28日(水) 先負
7月10日(月) 先負
8月3日(木) 大安/8月15日(火) 大安
9月8日(金) 赤口/9月20日(水) 友引
10月2日(月) 友引/10月26日(木)先負
11月7日(火) 先負
12月1日(金) 大安/12月13日(水)大安/12月25日(月)赤口



③.戌の日は諦め、戌の日でない土日祝日(できれば大安)に行く。

④.戌の日の土日祝日以外では七五三参り(11月)の土日祝日も混雑します。この時期も避けましょうね。

最後にご紹介する2つの解消法も結構オススメです。

⑤.ほとんどの方は安産特別祈祷は受けません(空いている)。理由はたぶん高いから。。
 安産祈祷が混雑していたら安産特別祈祷の待ち時間をぜひ確認!オススメです。

⑥.どうしても自分で行けない場合は、代理の方にお願いしたり郵送での祈祷もOKです。




まとめ

中山寺は、子授祈祷・安産祈願・お宮参りのお寺として有名です。境内は、妊婦さんや新生児を抱えたご両親が大勢参拝されます。

本堂までは長い上り坂のため、エスカレーターが設置されました。授乳室やおむつ交換台もあり、赤ちゃんを抱えたお母さんにとってとても優しいお寺ですね。

これまで、中山寺の安産祈願。予約・受付時間・料金、祈祷時期と祈祷時間、戌の日の混雑解消法は?などをお伝えしました。

ポイントは…
・予約は不要
・受付時間は、9時から16時まで
・料金は、7000円と2万円
・時期は、本来妊娠5ヶ月目最初の戌の日ですが、妊婦さんの体調などを考慮して日程をお決めください。
・混雑解消方法、たくさん掲げました。参考にしてください。

なお、中山寺へ七五三参りを予定されている方へ、ご案内です!
⇒ 中山寺の七五三!予約・祈祷料・駐車場はどうする?混雑状況や待ち時間は?

最後に、中山寺へお宮参りを予定されている方にもご案内!
⇒ 中山寺へお宮参り!予約や受付時間・祈祷時間は?初穂料とお土産どうなの?



スポンサードリンク



コメントを残す

このページの先頭へ