兵庫県宝塚市の中山寺は、安産祈願やお宮参りのお寺として有名です。

お寺の本堂
ですから、一年を通じて妊婦さんや新生児を抱えたご両親が大勢参拝されます。

そのためエスカレーター・授乳室・おむつ交換台まで完備されています。妊婦さんや赤ちゃんを抱っこしたお母さんにとって、優しい限りのお寺なのです。

それでは中山寺へお宮参り。
祈祷の予約や受付時間、祈祷時期と祈祷時間、初穂料とお土産などをご一緒に見ていきましょう!

中山寺お宮参りの予約・受付時間

兵庫県の中山寺は、安産祈願やお宮参りのお寺として有名ですので、妊婦さんや新生児を抱えたご両親が大勢参拝されます。
赤ちゃん連れのご夫婦がお宮参り
本堂までの長~い階段を上るために、なんとエスカレーターが設置され、授乳室やおむつ交換台までありますよ。妊婦さんや赤ちゃんを抱っこしたお母さんにとって、とても嬉しいですよね。

さて中山寺で安産祈願をして、お宮参りもココに来たという方は、願いが叶ったわけですね。お礼参りがまだでしたらぜひ安産祈願の御札や御守も持参して、お礼をいたしましょうネ。

お宮参りの予約

お待たせしました。では祈祷の予約を見ていきましょう。

  • お宮参りの予約は…不要です。

予約はできませんが、お問い合わせは可能です。電話でお問い合わせしてください。
電話番号(0797-87-0024) 時間は9時~17時です。

お宮参りの受付時間、場所

次は受付時間を見ていきましょう。

  • 祈祷の受付時間は…9時から16時まで。

随時受付となっています。
次章のお宮参り祈祷時間割をご覧ください。この時間の15分ほど前に到着し、祈祷開始時間までに受付を済ませてください。

申込みは、申込み用紙に赤ちゃんの氏名や生年月日、ご両親の氏名や住所などを記入し祈祷料と一緒に納めてください。


  • お宮参りの受付場所は、山門右手の総案内所です。

祈祷の内容により受付場所が別々になります。安産祈願は本堂でしたね。お宮参りと受付場所が違いますのでご注意ください。

受付を済ませたら、参拝者は祈祷殿に入り合同で祈祷します。


中山寺・基本情報

・住 所:兵庫県宝塚市中山寺2-11-1
・お問合せ:0797-87-0024
・アクセス:阪急宝塚線の中山観音駅から、徒歩でわずか1分です。
・駐車場 :専用駐車場はありません。
※周辺のオススメ駐車場(2カ所)はコチラをご覧ください!

⇒ 中山寺の七五三!予約・祈祷料・駐車場はどうする?混雑状況や待ち時間は?

中山寺お宮参りの時期と祈祷時間

では祈祷時期や祈祷時間について見ていきましょう。

お宮参りの祈祷時期

◆お宮参りの時期は、一般的には下記のように言われています。
・男の子の場合は…生後31~32日目
・女の子の場合は…生後32~33日目


お宮参りの祈祷時期、一番大切なことは…

  • お母さんと赤ちゃんの体調やお天気具合を最優先でお決めください。

もう一つ大切なことは、戌の日と土・日・祝日が重なった場合、安産祈願の方が大勢参拝されます。
当日境内は妊婦さんで大混雑しますので、できるでけお宮参りは避けることをオススメします。

お宮参りの祈祷時間割

祈祷開始時間の15分ほど前には受付に来て、開始時間までに受付をお済ませくださいね。


祈祷時間割【平日】

■午前
9:40
10:00
10:30
11:00
11:30
11:50

■午後
13:00
13:30
14:00
14:30
15:00
15:30
16:00
16:30


祈祷時間割【土日祝・大安】

■午前
9:30
10:00
10:30
11:00
11:30

■午後
12:00
12:30
13:00
13:30
14:00
14:30
15:00
15:30
16:00
16:30

30分毎にグループ単位で祈祷をしていただけるので、待ち時間も思ったほどではなく、小さな赤ちゃん連れのお母さんにとって有り難いですよネ。

中山寺お宮参りの初穂料とお土産

つぎに初穂料とお土産について見ていきましょう。

祈祷料

お宮参りの初穂料はどの位にしたら良いのでしょう?じつは、金額が決まっていますヨ!

  • 祈祷料(初穂料)は…10000円です。

七五三や安産祈祷より少し高め。
安産特別祈祷より少しお安いといったところでしょうか。

祈祷料が明示されているのは、その額をもっていけばいいので気が楽ですよね。


お寺の場合、じつは「初穂料」という言い方は、間違いです。
「御布施」(または「祈祷料」)として、お納めください。
「初穂料」として納めることができるのは、神社です。お間違えの無いように。

お土産

祈祷料を納めることで、3種類いただけます。
お守りは、下記のようにご利益のある持ち方をいたしましょう。

■子育て守り(お母さん用のお守り)
お母さんがいつも肌身離さず持っていてくださいね。

■お守り(赤ちゃん用のお守り)
赤ちゃんがいつもいる場所(ベッドでしょうか)がいいでしょう。

■授与品
離乳食のときに使うスプーンとフォークです。これは、離乳食が始まってから役立ちそうですね。

まとめ

中山寺は、安産祈願やお宮参りのお寺として有名です。妊婦さんや新生児を抱えたご両親が大勢参拝されます。

そのためエスカレーターや授乳室やおむつ交換台まで完備されています。妊婦さんや赤ちゃんを抱っこしたお母さんにとって、とても優しいお寺なのでね。

これまで、祈祷の予約や受付時間、祈祷時期と祈祷時間、初穂料とお土産などをお伝えしました。

ポイントは…
・予約は不要
・受付時間は、9時から16時まで(随時受付)。
・オススメ時期は、戌の日と土日祝日が重なった日は避けた方がいい。
・初穂料は10000円
・3種類いただけます。

お土産のお守りはご利益のある持ち方にいたしましょう。






おすすめ・関連コンテンツ



※中山寺、七五三参り・安産祈願・お礼参りのご案内
⇒ 中山寺の七五三!予約・祈祷料・駐車場はどうする?混雑状況や待ち時間は?
⇒ 中山寺へ安産祈願!予約・受付時間・料金、混雑は?
⇒ 中山寺へお礼参り!持ち物は安産祈願の腹帯とお札だけ?時期や料金は?

※お宮参り・関連記事
⇒ 水天宮へお宮参り!予約・受付時間や初穂料は?お勧めの食事と写真?
⇒ 寒川神社へお宮参り!予約・時間は?初穂料にお食い初めセット含めて!
⇒ 熱田神宮へお宮参り!予約・所要時間や初穂料は?お食事のお勧めは?