三本木ひまわりの丘2019!開花状況や見頃は?

宮城県大崎市の三本木ひまわりの丘。ここは規模が凄い!北海道北竜町に次いで2番目の規模!

6ヘクタールの敷地に42万本のひまわりが咲き揃う頃、2019年ひまわりまつりが開催されます。

三本木ひまわりの丘のひまわり一輪

ところで、三本木の見頃はかなり長め!少し嬉しくなりますね。折角ですから開花状況を確認した上で、満開見頃となった42万本のひまわりをお楽しみください!

ここで嬉しいお知らせ。2019年8月7日見頃宣言!畑の東側で見頃に。8月12日西側でも見頃に!

その見頃のピーク時ですが、周辺道路が大混雑!駐車場に入るまで延々と長蛇の列です。朝早目のお出かけが渋滞対策と熱中症対策になりますヨ。

では、気になるひまわりの開花状況や見頃、続いて三本木ひまわりの丘2019の情報、アクセス・渋滞情報をお伝えします。


スポンサードリンク




三本木ひまわりの丘・見頃

気になる例年の見頃期間から見ていきましょう。

  • 例年の見頃予想は、7月下旬~8月中旬

2018年ひまわりまつりの開催も、7月下旬~8月中旬の見頃時期でしたね。

三本木ひまわりの見頃の特徴は、満開の時期が長いって事!ひまわりの見頃が2週間以上も続くのは、かなり長いって感じますよね。

その理由は、エリアを分けた種まきです。畑の東側と西側で時期をズラして種まきします。東側がまず見頃を迎え、数日後西側が見頃となります。



三本木ひまわりの丘・開花状況


2019年の開花状況

2019年の開花状況を順に見ていきましょう。

・8月2日、東側で開花が始まりました。開花が遅れています。
・8月7日、道の駅三本木やまなみ・NHK等の報道によると、東側で見頃を迎えました。西側も近々見頃に。
⇒ 道の駅三本木やまなみHP
⇒ 大崎 三本木のひまわり見ごろ(NHK)
⇒ 広がる夏 大輪42万本 大崎・三本木のヒマワリ見頃(河北新報)



・8月12日、道の駅三本木やまなみのHPによると、西側でも見頃を迎えました。三本木ひまわりの丘最高の時ですね!
・8月13日、東側は見頃過ぎですが西側はまだ満開見頃です。




三本木ひまわりの丘2019

北竜町に次いで2番目の規模を誇る三本木ひまわりの丘は、6haの敷地に42万本のひまわりが咲き誇ります。

ひまわり畑は散策路が整備されていますので、ゆっくり歩きながらひまわりをお楽しみください。

2019年も7月下旬見頃を迎える頃になると、ひまわり祭りが開催されます。



ひまわり祭りの日程・営業時間・特産品等

お待たせしました。2019年ひまわりまつりの日程が決まりました。

  • ひまわりまつり2019は、7月27日(土)~8月15日(水)
  • 営業時間:9:00~17:00まで

・開催場所:ひまわりの丘
・住所:宮城県大崎市三本木斉田
・料金:無料
・駐車場:200台(有料)


営業時間内であれば、特設売店で三本木の特産品が販売されます。例えば、ひまわりアイス・ひまわり油・ひまわりクッキー等など色々です。

中でもおすすめは、ひまわりアイス!ひまわりの種を原料としたアイスで、香ばしくてとても美味しいです。


hiiiさんもオススメしてますね。平成最後の夏の思い出が一つ増えたようですね。

コレは、暑さ対策としても最高ですよ。暑くなると思いますので、ひまわりアイスクリームを食べながらお楽しみください。



ひまわりの丘の楽しみ方

わざわざひまわりを見に行くのですから、北竜町に次いで2番目の規模を誇るひまわり畑で存分に楽しみましょう。

何といっても本数42万本のひまわりはとても見応えがあるんですよ。

三本木のひまわりは本数が多いのに、良く手入れされていてとても綺麗!そのうえ丘一面に黄色に覆われ、見る人を圧倒させるほどの大迫力なんですよ。必見の価値あり!


おおさきHotPocketさんのtwitterにも紹介されているひまわりは、丘一面に広がる鮮やかな黄色のひまわり!

晴れ渡ったに夏の日に行けば、青空と真っ黄色に染まった向日葵から元気を貰えるでしょうネ。


ところでココ三本木は、ひまわりの丘と言うだけあってかなり高低差があります。だからこそ上からでも下からでも、一面のひまわりが一望できますよ。


口コミ情報をご紹介します。一面のひまわりにご満足されたようですね。

・42万本のひまわりは今までに見たことがないくらい素晴らしかった。背丈より高く、小路が何本もあるので、写真も誰もいない風景を簡単にとることが出来ます。

・これだけのひまわりに囲まれるのは現代ではなかなかないでしょう。だからとても驚きました。ゆっくりと写真を撮りながら散策しました。

・あたり一面見渡す限りの見事なひまわり畑です。中に入ってかくれんぼも良し、遠巻きに埋れて写真を撮るのも良し。

⇒ 引用元:jalan



スポンサードリンク




ひまわりの丘へのアクセス


アクセス

■電車・バス
 JR・古川駅~三本木音無行バス(約30分)~三本木音無下車~徒歩10分

残念ですが、一日に数本しか運行されません。ご利用をオススメできるのは、お時間に余裕のある方だけとなります。


■自動車
◆東北自動車道・古川IC~国道4号~県道156号線~20分
◆東北自動車道・大和IC~国道4号~県道156号線~15分

国道4号線から県道156号線に入ってください。

国道4号線を行くと、信号機のある交差点(角にファミリーマート)が見えます。ファミリーマート宮城三本木店(大崎市三本木町坂本寺嶋4−1)です。

⇒ 「令和元年度 ひまわりまつり」道路案内



そこに、ファミリーマートの交差点を右折(古川ICから)または左折(大和ICから)すると県道156号線に入ります。その後は所々に「ひまわりの丘→」と書かれた黄色の立て看板が立っています。その案内に従って駐車場までお進みください。



渋滞対策

ところで、お盆や土日を中心に周辺道路がかなり混雑します。渋滞解消のため、一方通行するよう主催者が協力を求めているのも、うなずけますね。

またyoshieさんも、大渋滞で駐車場に入るまで一時間待ち!と呟いていますね。

ですから車の方の渋滞対策は、朝早目に出かけるに尽きます。暑さ対策にもなりますのでネ。


まとめ

注意していただきたいことを少し付け加えます。

散策路は整備されていますが、土や砂ですのでサンダルやヒールの高い靴は避けてほうがいいですね。

最後に一言。暑い夏の時期、特に子ども連れの方は、熱中症対策を十分に行ってお出かけくださいね。






おすすめ・関連コンテンツ




※ひまわり・関連記事
⇒ 喜多方市三ノ倉高原ひまわり畑2019!見頃や開花状況は?
⇒ 布引高原ひまわり2019!見ごろ・開花状況は?
⇒ 柏あけぼの山公園のひまわり2019!見頃や開花状況は?
⇒ 清瀬ひまわりフェスティバル2019!開花状況・見頃やアクセス?

コメントを残す

このページの先頭へ