布引高原ひまわり2019!見ごろ・開花状況は?

標高1000メートルの郡山市布引高原。お待ちかね、布引風の高原まつりは2019年も8月に開催されます。

見頃時期になると、20万本のひまわりが咲き誇る!黄色い向日葵と高さ100メートルの風車!絵になりますね。

郡山市布引高原に咲き揃ったひまわり

でも高原ですからひまわりの見ごろ時期は平地より遅いのでしょうか?

はるばる布引高原まで登って行くのですから、開花状況を確認の上ぜひ見頃を迎えたひまわりを楽しみたいですね~

でも、布引高原ひまわり畑までの行き方がちょっと大変!アクセスにもお気を付けくださいね。

2019年の夏、気になるひまわり畑の見頃や開花状況、続いて布引高原ひまわり2019の情報、布引高原へのアクセスを見ていきましょう!


スポンサードリンク




布引高原ひまわり畑の見頃2019

まず例年の見頃時期から確認しましょう。

◆例年の見頃時期は、8月中旬から9月上旬

ところで2018年は6月30日に種まきが行われ、8月20日に見頃になりました。2019年も6月29日に種まきが行われました。

このまま順調に成長すると思っていましたが、
2019年8月14日現在、8月中旬というのに開花しておりません。天候不順の可能性がありますね。

ですから見頃は例年より多少遅めでしょう。

  • 2019年の見頃時期は、8月下旬から9月上旬


布引高原ひまわり畑の開花状況


2019年の開花状況

では2019年の開花状況はどうでしょう。
・7月31日、開花は少し先ですが順調に成長しています。
・8月14日現在、まだ未開花です。2018年は開花しましたが。。
・8月19日現在、開花情報はまだありません。
※同じ福島県内の三ノ倉高原でも開花が数日遅れています(8/19見頃になりましたが)。少し待ちましょうね。
本日は8/23、公式サイトによると、8月21日現在ヒマワリの開花が始まりました!
⇒ 令和元年度「郡山布引風の高原」の開花状況(郡山市役所)

・8月25日、FNN PRIME(福島テレビ)によると、福島・郡山市の布引高原で、120万本のヒマワリが見頃を迎えた。と報じています。
⇒ 郡山布引風の高原まつり 120万本のヒマワリが見頃(FNN PRIME・福島テレビ)

・8月31日、色々情報を照らしてみるとまだ見頃が続いています。満開になったのは、8月29日。
・9月6日、見ごろがまだ続いています。
・9月14日、見頃過ぎですがまだキレイです。

ツイート情報もご覧くださいね!




※直近の状況はコチラ!
⇒ yahooリアルタイム



布引高原まつり2019

福島県郡山市布引高原。会津布引山を中心に広がる標高1000メートルの一帯は、磐梯山や猪苗代湖が一望でき最高の眺めを独占できます。

8月中旬~9月上旬になると、高原に広がる4ヘクタールのひまわり畑には約20万本が咲き誇りますヨ。

2019年もひまわりが見頃を迎える頃、布引風の高原まつりが開催されます。



高原まつりの開催日程・イベント等

2019年の日程が決まりました。

  • 布引風の高原まつり開催日:2019年8月25日(日)

イベントはご覧のように盛り沢山開催されます。
・5Kmのひまわりウォーク
・大根の収穫体験
・布引大声大会
・牧場の移動動物園
・大道芸人による風船パフォーマンス等

子どもも大人も楽しめそうですネ。せいちゃん@香澄家の住人さんのtweetも見てください。大声出すって楽しそうですね。大自然の中では誰にも遠慮はいりませんものね。




布引風の高原まつりの楽しみ方

イベント以外で、まつり当日の楽しみ方(見頃時期ならいつでもOKですけど)をご紹介しますね。

布引高原には国内最大級の風力発電所があります。この高原が「布引風の高原」とも言われるようになったのは、発電所が建設され、高さ100メートル・33基の風車ができたからなんですね。

その33基の巨大な風車と、黄色いひまわりとのコントラストはまさに絵になりますヨ!

みーさんはツイッターで、ひまわりと風車の組み合わせが面白かった!と言っていますね。ここでしか見れない珍しい光景ですから、是非あなたにもご紹介したかった(微笑)!


風車を見上げながらひまわりの中をのんびり歩く「ウォーキング」は、多少暑くても高原の風は気持ちよさそうですね。

やはり、ひまわりと巨大な風車の絶景は人気ですよ。口コミ情報もご覧ください。

・真夏に行ったのですが、標高が高いせいか過ごしやすい気温でした。ひまわりがいっぱいに咲いていて、大きなふうしやが何台もある風景は、素敵な光景でした。

・家族で行きました!開けた空間、一面の向日葵畑に感動しました!キレイですね~(^-^)風車もおっきくて迫力ありました!

・いく道はかなり山道を登った感覚でした、ほんとにこの道?と思う感じでしたが どんどん上がって行くと沢山の車が停まって人が沢山来てました。ちょうどヒマワリが咲いている時で風車の下が一面ヒマワリ畑になっていて素敵でした。

⇒ 引用元:jalan


なお標高の高い高原ですから紫外線が強いです。日傘・帽子・サングラス等で紫外線対策をしてください。



スポンサードリンク




布引高原へのアクセス

布引高原へのアクセスは、どうしたら良いのでしょう?


ちひろさんの言うように、車がないと厳しい。布引高原へは公共交通機関がないので車で行くしかありません。

布引高原ひまわり畑の住所は、郡山布引高原風力発電所と同じ。

◇住所:福島県郡山市湖南町赤津字西岐

ですから風力発電所を目指して行くと分かり易いですね。


■自動車
・東北自動車道・郡山南IC~国道294号~約50分
・磐越自動車道・磐梯熱海IC~国道294号~約50分
・磐越自動車道・猪苗代磐梯高原IC~国道294号~約40分

このあとの行き方がちょっと大変かもしれません、ご案内をしますね。

国道294号の郡山市湖南町赤津地区に来たら、
一級河川・常夏川にかかる橋の脇に『布引風の高原 10Km→』と書かれた看板を見つけてください。
信号はありません。その交差点を南に右・左折してください。

10キロに及ぶ一車線の道路脇に「布引山→」または『布引風の高原 xxKm→』の看板が各所に立っています。その看板通りに進んでください。

徐々に道幅は狭くなり、山道ですのでカーブも増えてきます。安全運転でお進みください。



まとめ

最後にちょっと珍しいお話を。ひまわりとコスモスが同時に見れるかも~。

ひまわりの見頃・8月中旬~9月上旬頃になると、コスモスも見頃となります。コスモスも同時に見れちゃ嬉しいかもしれません。

季節は夏でもココは高原。けっこう強い風が吹いて肌寒い日もありますので、羽織る上着を1着持参することをオススメします。






おすすめ・関連コンテンツ



※ひまわり・関連記事
⇒ 三本木ひまわりの丘2019!開花状況や見頃は?
⇒ 喜多方市三ノ倉高原ひまわり畑2019!見頃や開花状況は?
⇒ 清瀬ひまわりフェスティバル2019!開花状況・見頃やアクセス?
⇒ 大垣ひまわり畑2019!見頃・開花状況や駐車場は?

コメントを残す

このページの先頭へ