白駒池の紅葉2018!見頃は?渋滞情報や駐車場は?

白駒池は、標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖。

例年9月下旬頃になると見頃を迎えますが、色鮮やかな紅葉を楽しみたいですよね。

白駒池と真っ赤な紅葉

ただ2018年の見頃時期は、例年より少し遅れそうです!

折角きれいな空気の白駒池に行くのですから、ハイキングしながら紅葉も楽しむのをお勧めします。

2018年白駒池の紅葉。見頃時期、紅葉見頃時期の楽しみ方、渋滞情報、駐車場・アクセス情報、お勧めのハイキング情報等をお伝えします。


スポンサードリンク




2018年の見頃時期

2018年の見ごろ予想が発表されました。

中部地方の標高の高い地域では、9月の気温が重要で平年より高めと予想されています。
そのため、2018年紅葉の見頃時期は例年より遅い予想。3年連続ですね。

では白駒池の見頃時期を予想しますネ。

  • 2018年の見頃予想は、10月上旬~10月中旬

・10月3日、見頃を迎えました!見ごろ時期は2週間ほどで短いです。
・10月8日、落葉が始まっています!ホント短い見頃でしたネ~


いまの最新状況は、こちらからどうぞ!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報

白駒池の紅葉は、残念ながら落葉しはじめています。でもガッカリしないでください。次で県内や隣接県の名所をご紹介しますからね。


2018年見頃時期、白駒池周辺スポットはどう?

では、白駒池周辺の紅葉スポットをご紹介しましょう。できるだけ白駒池と見頃時期が近いスポットがいいですね。コチラの2件はいかがでしょう!

■戸隠の紅葉(見頃時期:10月中旬~10月下旬)
長野市戸隠は、白駒池と同じ長野県の北部にある紅葉の名所です。なかでも鏡池の紅葉は絶景です。戸隠連峰の四季折々の風景と紅葉を池の水面に、まるで鏡のように美しく映します。
⇒ 戸隠の紅葉2018!見頃時期、鏡池の混雑情報はどう?


■谷川岳の紅葉(見頃時期:10月上旬~11月上旬)
谷川岳は群馬県みなかみ町にある紅葉の名所。上越新幹線上毛高原駅からバスで50分ほど乗車しますが、紅葉の見頃は約1か月間でとても長く楽しめます。

ロープウェイからの紅葉が超オススメ!ゴンドラが上昇するにつれ、色付き具合が徐々に変色していく様をお楽しみください。眼前に広がる大迫力に感動しますよ!
⇒ 谷川岳の紅葉2018!見頃時期や混雑回避方法は?




白駒池・紅葉見頃時期の楽しみ方

白駒池での紅葉見頃時期の楽しみ方をご紹介しますね。

その前に白駒池のご紹介です。白駒池の標高は2115メートル、標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖です。

国道299号線(メルヘン街道)沿いの駐車場から遊歩道を15分程歩くと、白駒池の前に到着します。




湖畔の両側に白駒荘と青苔荘という山荘が2軒が建っています。白駒池の紅葉が見頃を迎える頃になると、2軒の山荘前は、カメラマンたちが集まる撮影場所に変わります。カメラマン持参の方は、ココで見頃時期の紅葉をお楽しみください。

白駒荘から「紅葉と白駒池」
白駒荘から眺める紅葉と白駒池

青苔荘から「紅葉と白駒池」
青苔荘から見る紅葉と白駒池

ではカメラのない方は白駒池の紅葉をどのように楽しんだらいいのでしょう?

ぜひお勧めしたいのは、ゆっくり散策(ハイキング)しながら楽しむ!折角白駒池に来たのですから、この清々しい自然の中ハイキングしながら紅葉をお楽しみください。

2つご紹介しますネ。



ハイキング/白駒池一周コース

白駒池を約40分ほどで一周できる遊歩道が設けられています。

遊歩道から白駒池を眺めると、水面に映し出される見頃時期ならではの真っ赤な紅葉が楽しめます。

足元を見ると苔が一面に生えていて、あっという間の40分間です。

遊歩道は整備されていますが、木道の幅は大人一人が通れるほど。すれ違いの際は立ち止まり、慌てないでゆっくり木道から降りるようにしてください。

また雨のあと、木道は滑りやすくなります。坂になっているところも滑りやすいので、靴はトレッキングシューズかスニーカーがオススメです。



ハイキング/白駒池から高見石まで登るコース

お時間に余裕のある方は、1時間30分の初心者コースはいかが?
コースは・・・白駒池→高見石小屋→白駒池

もう少し池の周辺を散策してみたいと思ったら、挑戦してみてください。
前半は登りで、約1時間くらいはかかると思います。後半は降りですので、30分ほど。

高見石の巨岩の上に登ると真下に、なんと白駒池が紅葉に取り囲まれるように見えてきます。その先は、どこまでも広がる360度の大パノラマ、ホント素晴らしい眺めです。



スポンサードリンク




紅葉見頃時期の渋滞情報

車で白駒池へ行くには、白駒池駐車場か麦草峠駐車場に止めて行くしかありません。
でも紅葉シーズンの土日ともなると、早朝から駐車場が大混雑します。また駐車場に出入りする車によって道路も当然大渋滞します。

混雑や渋滞にならない方法は、公共交通機関を利用する事です。
どうしても車でいくなら朝早く家を出る事ぐらいしょうか。



駐車場・アクセス情報


白駒池駐車場

・料 金:500円
・台 数:200台(大型バスも可)

☆白駒池までは15分ほどで到着します。
駐車場は国道299号沿線にあって、白駒池に行くには道路を横断する必要があります。車に注意して渡ってくださいネ。



麦草峠駐車場

・料 金:無料
・台 数:30台

☆白駒池まではすこし距離があるので、30分ほど遊歩道を歩く必要があります。



アクセス

■車/中央道・諏訪IC~メルヘン街道~
■車/上信越道・佐久IC~メルヘン街道~

■北陸新幹線・佐久平駅OR佐久穂町~麦草峠行きバス~(2便)
・8:35発 10:25着 (佐久平駅発)
・13:50発 15:14着 (佐久穂町発)

■麦草峠~佐久平駅行きバス~(2便)
・11:25発 12:47着 (佐久穂町着)
・15:50発 17:38着 (佐久平駅着)

2016年から2便に増えました。便利になりました。佐久穂町発着は…佐久穂町農産物直売所です。



まとめ

白駒池は北八ヶ岳の紅葉の名所として有名なんです。
そして八ヶ岳周辺には、他にも素晴らしい紅葉スポットがあります。ご興味のある方はご覧ください。
⇒ 八ヶ岳高原の紅葉2018!見ごろ時期とお勧めスポットは?

行くと決めたら、渋滞は避けたいですね。できれば公共交通機関をご利用ください。
新幹線停車駅・佐久平駅前からのバスという手もありますので、ご検討くださいネ。

マイカーの方、駐車できないからってつい路上駐車はダメですので。
最後に車の方とバイクの方は、くれぐれも安全運転でお出かけください。






おすすめ・関連コンテンツ



※長野県と近県(山梨県・群馬県)の紅葉関連記事
⇒ 西沢渓谷紅葉の見頃時期2018!混雑時に楽しむ方法?
⇒ 昇仙峡の紅葉2018!見頃時期の楽しみ方や無料駐車場情報?
⇒ 榛名湖の紅葉2018!見頃時期の楽しみ方は2つ?
⇒ 赤城山の紅葉2018!見ごろ時期のお勧めはハイキング!

コメントを残す

このページの先頭へ