白駒池は、標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖。

例年9月下旬頃になると見頃を迎えますが、色鮮やかな紅葉を楽しみたいですよね。

白駒池と真っ赤な紅葉

折角きれいな空気の白駒池に行くのですから、ハイキングしながら紅葉も楽しむのをお勧めします。

では、白駒池の紅葉(見頃時期の楽しみ方)、駐車場情報と混雑状況、アクセス、見頃時期等をお伝えします。


スポンサードリンク




白駒池の紅葉

標高2115mの白駒池は、標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖です。

車の場合、国道299号線(メルヘン街道)沿いの駐車場から遊歩道を15分程歩くと、白駒池に到着します。その遊歩道は木道で整備されていて歩きやすいです。

白駒池といえば、長野県内で最も人気の紅葉スポット。遊歩道を散策しながら湖面に映える紅葉は、何とも言えず美しい!


まず、白駒池紅葉の基本情報からご確認ください。

・住所:長野県南佐久郡小海町大字千代里2090-2(有料駐車場)
・池の標高:2115メートル
・池の周囲:1.35キロ
・紅葉樹木:サラサドウダン、ナナカマド、オオバミナカエデ(以上赤)、ダケカンバ(黄)など




紅葉見頃時期の楽しみ方

続いて白駒池での紅葉見頃時期の楽しみ方をみていきましょう。

湖畔の両側に白駒荘と青苔荘という山荘が2軒が建っています。白駒池の紅葉が見頃を迎える頃になると、2軒の山荘前は、カメラマンたちが集まる撮影場所に変わります。カメラマン持参の方は、ココで見頃時期の紅葉をお楽しみください。

■白駒荘から「紅葉と白駒池」
白駒荘から眺める紅葉と白駒池

■青苔荘から「紅葉と白駒池」
青苔荘から見る紅葉と白駒池

ではカメラのない方は白駒池の紅葉をどのように楽しんだらいいのでしょう?

ぜひお勧めしたいのは、ゆっくり散策(ハイキング)しながら楽しむ!折角白駒池に来たのですから、この清々しい自然の中ハイキングしながら紅葉をお楽しみください。

2つご紹介しますネ。その前に口コミ情報に目を通してくださいね。

◆30分ほどで池周遊コースをめぐりましたが、対岸沿いの紅葉が綺麗に見えました。ベストシーズンを避けると本当に無音状態を感じることができるので、それもそれで印象深い体験をすることができると思います。気温がかなり下がるので防寒必須です。

◆落ち着いた雰囲気のいい湖です。周りの白樺がとてもきれい。秋の紅葉にもいったことがありますが、素晴らしい…。ここから高見石まで登るハイキングはとても気持ちのいいものです。車だと、同じ道を戻ってこなければならないのがちょっと残念ですが。

◆池だけを見に行くには物足りないと感じたら、少し足を延ばして高見石まで歩くと、苔の道がつづき、爽快なトレッキングとなります。勾配もゆるいので、小さい子供連れのファミリーにもおすすめです。

引用元:jalan



ハイキング/白駒池一周コース

白駒池を約40分ほどで一周できる遊歩道が設けられています。


遊歩道から白駒池を眺めると、水面に映し出される見頃時期ならではの真っ赤な紅葉が楽しめます。

足元を見ると苔が一面に生えていて、あっという間の40分間です。

遊歩道は整備されていますが、木道の幅は大人一人が通れるほど。すれ違いの際は立ち止まり、慌てないでゆっくり木道から降りるようにしてください。

また雨のあと、木道は滑りやすくなります。坂になっているところも滑りやすいので、靴はトレッキングシューズかスニーカーがオススメです。



ハイキング/白駒池から高見石まで登るコース

お時間に余裕のある方は、1時間30分の初心者コースはいかが?
コースは・・・白駒池→高見石小屋→白駒池


もう少し池の周辺を散策してみたいと思ったら、挑戦してみてください。前半は登りで、約1時間くらいはかかると思います。後半は降りですので、30分ほど。

高見石の巨岩の上に登ると真下に、なんと白駒池が紅葉に取り囲まれるように見えてきます。その先は、どこまでも広がる360度の大パノラマ、ホント素晴らしい眺めです。






駐車場情報と混雑状況


白駒池入口有料駐車場

・料金:500円
・台数:180台(大型バスも可)

☆白駒池までは15分ほどで到着します。
駐車場は国道299号沿線の両側にあります。係員の指示に従って入庫してください。第1駐車場に止めた場合、道路を横断する必要があります。車に注意して渡ってくださいネ。

⇒ 白駒の池入り口有料駐車場


紅葉見頃時期の混雑状況

車で白駒池へ行くには、白駒池入口有料駐車場か麦草峠駐車場に止めて行くしかありません。
でも紅葉シーズンの土日ともなると、早朝から駐車場が大混雑します。また駐車場に出入りする車によって道路も当然大渋滞します。

混雑や渋滞にならない方法は、公共交通機関を利用する事。どうしても車でいくなら朝早く家を出ることでしょうね。



麦草峠駐車場

・料金:無料
・台数:30台

☆白駒池まではすこし距離があるので、30分ほど遊歩道を歩く必要があります。




白駒池へのアクセス

■車/中央道・諏訪IC~メルヘン街道~
■車/上信越道・佐久IC~メルヘン街道~

■北陸新幹線・佐久平駅OR佐久穂町~麦草峠行きバス~(2便)
・8:35発 10:25着 (佐久平駅発)
・13:50発 15:14着 (佐久穂町発)

■麦草峠~佐久平駅行きバス~(2便)
・11:25発 12:47着 (佐久穂町着)
・15:50発 17:38着 (佐久平駅着)

2016年から2便に増えました。便利になりました。佐久穂町発着は…佐久穂町農産物直売所です。



2020年の見頃時期

2020年の見ごろ予想が発表されました。

中部地方の標高の高い地域では、2020年紅葉の見頃時期は例年より遅い予想。5年連続です。

では白駒池の見頃時期を予想しますネ。

  • 2020年の見頃予想は、10月上旬~10月中旬

・10月8日、信濃毎日新聞・長野日報によると見頃を迎えました!
⇒ 白駒の池 染める紅(信濃毎日新聞)
⇒ 秋色鮮やか白駒池 紅葉が盛り(長野日報)



いまの最新状況は、こちらからどうぞ!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報



まとめ

白駒池は北八ヶ岳の紅葉の名所として有名なんです。
そして八ヶ岳周辺には、他にも素晴らしい紅葉スポットがあります。ご興味のある方はご覧ください。
⇒ 八ヶ岳高原の紅葉2020!見ごろ時期はいつ?

行くと決めたら、渋滞は避けたいですね。できれば公共交通機関をご利用ください。
新幹線停車駅・佐久平駅前からのバスという手もありますので、ご検討くださいネ。

マイカーの方、駐車できないからってつい路上駐車はダメですので。最後に車の方とバイクの方は、くれぐれも安全運転でお出かけください。






おすすめ・関連コンテンツ



※長野県と近県(山梨県・群馬県)の紅葉関連記事
⇒ 西沢渓谷の紅葉2020!見頃時期や混雑状況
⇒ 昇仙峡の紅葉2020!見頃時期や駐車場情報
⇒ 榛名湖の紅葉2020!見頃時期や渋滞情報
⇒ 赤城山の紅葉2020!見ごろ時期や現在の状況