群馬県沼田市の吹割の滝は、東洋のナイアガラとも呼ばれています。

河床を割いて流れ落ち、そこから水しぶきが吹き上げる眺めはまさに大迫力

河床を割いて流れ落ちる吹割の滝

でも、ちょっと公共交通機関の便が少ないところにありますが、バス・電車・車、何を利用して行かれますか?

車の方には駐車場。無料駐車場情報もお伝えしますね。


まずは吹割の滝・ご紹介から。吹割の滝へのアクセス(バス・電車・車)、無料駐車場情報、お土産・食事処紹介などを見ていきましょう!


スポンサードリンク




吹割の滝・ご紹介

群馬県沼田市の吹割の滝(ふきわれのたき)は、幅が30メートル高さは7メートルの規模を誇り、東洋のナイアガラとも呼ばれています。

片品川の水が、河床を割いて吸い込まれるように流れ落ちる。そこから水しぶきが吹き上げる様子から「吹割の滝」の名が付きました。

吸い込まれるように流れ落ちる吹割の滝

過去に転落事故も起きています。
水際の岩場は特に危険ですので、歩道に引いてある白線の内側で、お楽しみください。



吹割の滝・基本情報

・住 所:群馬県沼田市利根町追貝
・料金:無料
・時間:散策自由(夜間通行止め、12~3月は遊歩道閉鎖)
・お問合せ:0278-56-2111(沼田市利根支所観光係)/



吹割の滝へのアクセス


バス

■JR上越線沼田駅前から乗車

沼田駅で、関越交通バス・鎌田線に乗車します。45分の乗車で吹割の滝バス停に下車、その後徒歩で10分。

沼田駅の乗車場所は、1番乗り場。タクシー乗り場の左手、すぐ分かりますよ。なおその先に2番~4番乗り場が見えます。


時刻表は夏ダイヤと冬ダイヤで異なりますのでご注意ください。

バスに乗って45分間揺られると、吹割の滝バス停に到着します。降車し30メートル先に「吹割の滝遊歩道入口」の看板が立っています。看板を左折すると間もなく吹割の滝入口です。

■上毛高原駅前から乗車
上越新幹線を利用する方は、上毛高原駅で下車するといいです。

2番乗り場でバスに乗車し、1時間10分程で吹割の滝バス停に到着します。


時刻表は、沼田駅前から乗車と同じです。難点は、上毛高原駅の方が便数が少ないことでしょうか。乗り換えなしで結構なんですが。。


電車

・上野駅からは、JR上越線の急行で沼田駅まで乗り換えなしで、約2時間で着きます。

※東京駅から沼田駅まではどう行ったらいいのでしょう?上越or北陸新幹線で高崎まで。高崎で乗り換えて上越線で沼田までという経路でしょう。

電車の乗り換えがいやな方は、上越新幹線を利用して上毛高原駅で下車するといいですよ。


自動車

・関越道・沼田IC~国道120号(片品・日光方面)~約20キロ(約30分)

沼田ICを降りたら国道120号に出ます。ここを左折(日光方面)して、国道120号線をまっすぐ進みます。




無料駐車場情報

無料駐車場2カ所と民間の駐車場事情について、お伝えします。


滝の駅・吹割 無料駐車場

NPO法人が運営する「滝の駅・吹割」の駐車場が便利でおすすめです。


滝の駅・吹割の駐車場情報

・可能台数:70台
・駐車料金:無料
・利用時間:24時間可能
・滝の入口:徒歩で60秒
・住所:群馬県沼田市利根町追貝3-2
・電話番号:0278-56-3488


※施設(レストランや野菜直売所)の利用にかかわらず、駐車可能です。

吹割の滝を見終わったら、ぜひココでお休みくださいね。飲み物やアイス等も販売していますので、お召し上がりください。




民間の駐車場について

吹割の滝周辺には民間の駐車場がたくさんあります。

3形態(無料駐車場・有料駐車場・商品券の交付による駐車場)あります。
⇒ 「吹割の滝」周辺駐車場の利用にあたって(ご注意)(沼田市役所)

■無料駐車場
食堂やおみやげ屋の駐車場ですので、食事などで利用すると無料となるケース。

■有料駐車場
文字通り有料駐車場ですから、駐車場料金をお支払いください。

■商品券の交付による駐車場
駐車料金の表示がなく、商品券等の販売で駐車料としている施設もあります。

このツイート参考になりますね。


3形態のどれかをよくご確認のうえ駐車してください。



お土産・食事処紹介

滝を楽しんだら、次はお土産や食事ができるお店が近所にあればいいですね。

特にオススメのお店をご紹介しますね。


吹割の滝 伽羅苑

吹割の滝でお土産を買うなら伽羅苑をオススメします。

中でもお勧めのお土産はこの2つ。

・吹割りんごの手作りアップルパイ
・取れ立ての新鮮野菜や果物

アップルパイは、沼田産りんごを100%使用して、店内で手作りしたものです。

お土産は豊富で、駐車場も無料です。ここに駐車して滝を見てからお買い物すればいいですよ。
⇒ 吹割の滝 伽羅苑

またJAF会員証を提示してお土産を500円以上購入すると、10%割引されます。
⇒ JAF優待割引伽羅苑 


伽羅苑口コミ情報

伽羅苑の口コミ情報もご紹介します。

◆買う前に試食ができるので買った後の後悔がないです。アップルパイがイチオシのようでテレビでも紹介されたみたいです。お客さんが沢山いて店内ですれ違うのが大変でした。

◆吹割の滝に行く際に寄りました。アップルパイの旗が目を引くお店で、試食したかりんとうまんじゅうが美味しくて購入したら少しおまけをしてくれたりと、お店の店員さんの雰囲気がとてもよかったです。また行きたくなるお店でした。

◆吹割の滝入口直ぐそばの周辺最大のドライブインが伽羅苑です。駐車場は広くて無料ですし、農産物直売所も有り名物のアップルパイやかりんとう饅頭も人気です。

引用元:jalan



まとめ

東洋のナイアガラとも呼ばれている吹割の滝です。ぜひその雄大な眺めをお楽しみくださいね。
でも2つお願いがございます。

くれぐれも転落事故のないよう、歩道にある白線の内側でお楽しみください。

また、周辺には駐車場がたくさん目に留まります。無料駐車場や駐車料金の表示がない場所へ駐車する際には、ぼったくりに会わないようくれぐれもご注意ください。

山道です。お車に方は、安全運転でお願いします。







おすすめ・関連コンテンツ




※滝・関連記事
⇒ 袋田の滝へのアクセスは電車・バス・車?無料駐車場あるの?
⇒ 日光華厳の滝!駐車場料金やアクセスは?
⇒ 赤目四十八滝ハイキング!所要時間・コース・服装は?アクセスは?
⇒ 箕面の滝へのハイキング!夏と紅葉時はライトアップ!アクセスはどうする?