鶴岡八幡宮の七五三!予約や初穂料、混雑回避は色々ある!

鶴岡八幡宮は、初詣参拝者数トップ10の神社。七五三参りでも神奈川県内で上位にランクイン!

鶴岡八幡宮本宮と大石段

七五三参りがはじめての方にとって、予約は必要かとか初穂料はいくら位なのかとか、気になることがたくさん出てきますよね。

それと、人気の神社ですから、もの凄い人出が予想ます。混雑状況もとても気になりますね!

それでは、鶴岡八幡宮の七五三!祈祷の予約や初穂料、祈祷の混雑状況・回避策、駐車場情報などをご一緒に見ていきましょう!



スポンサードリンク




鶴岡八幡宮の七五三

鶴岡八幡宮は、初詣参拝者数が250万人も訪れ、全国でトップ10に入る神社で、七五三でも神奈川県内で常に上位にランクインしています。

千歳飴の袋を持つ七五三参拝の子供3人

鶴岡八幡宮・基本情報

・御祭神:応神天皇/比売神/神功皇后
・住 所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
・お問合せ:0467-22-0315



祈祷の予約や初穂料

では七五三の祈祷、予約や料金についてご一緒に見ていきましょう。

予約してから行くか、それとも直接行っていいのか、気になりますよね。
ズバリ予約は不要です。

祈祷料は、5000円~。七五三に限らず(祈願の内容に関わらず)、祈祷料(初穂料)は5000円~となっています。

ですので、私なら5000円にします。お気持ちがあれば5000円以上でも構いませんが。

受付時間は、8:30~17:00です。

大石段下の祈祷受付で、申込用紙に住所や氏名などを書いて初穂料と一緒に申し込みます。




祈祷の混雑状況

ところで土日祝日などには、七五三参拝で凄い人出となります。混雑状況を見ていきましょう。

ツイツターによると、10月の段階で1時間も待つのですね~


でも本当に混雑するのは、11月15日前後の土日祝と11月の大安なんです。つまり、10日(日)の大安と16日(土)の大安は大混雑するでしょう。


鶴岡八幡宮としても混雑解消策として、この時期は2カ所(本宮と若宮)で祈祷を行っているので、とても有り難いのですが。。ても、対策は必要みたいですよ。



祈祷の混雑解消法

では、あなたにできる混雑解消法を4つご紹介しますので、参考にしてくださいネ。



2019年の大安(土日祝)を避ける

・11月4日(月振・大安)
・11月10日(日・大安)
・11月16日(土・大安)
できれば11月の土日祝で大安は避ける。参拝日を10月、または11月下旬~12月にする。鶴岡八幡宮では、11月に限らず七五三参拝ができますよ。



平日の大安を狙う

お父さんに有給を取ってもらって、ゆっくり参拝しましょう。



時間帯をずらす

参拝受付が、8:30~17:00ですよね。開門か閉門時間ぎりぎりを狙うのです。

午前9時頃または午後3時30分頃でしたら、だいぶ混雑が和らぎます。



事前に申込用紙に記入

事前に申込用紙に住所や氏名などを書き、当日初穂料と一緒に納める。当日申込用紙を書いていると、子どもさんにとっては待ち時間ですからね。

2019年は終了したようです!残念

内容はしばらくおきます。

メールにて、七五三祈願の申込書をお申込みください。
⇒ 鶴岡八幡宮 七五三祝いのご案内

タイトルには「七五三案内希望」と明記
本文には、下記を明記
・郵便番号/住所(アパート等の名称と部屋番号も)
・保護者の名前(フリガナ)
・お子さんの名前(フリガナ)
・電話番号

※なお、ダウンロードした申込用紙を当日提出すると、なんとプレゼント(折り紙・紙風船・色鉛筆など)がもらえちゃいます!



スポンサードリンク




鶴岡八幡宮の駐車場

オススメする駐車場は、参拝者用駐車場!

小さなお子さんを連れているので大変ですよネ!
参拝者用駐車場なら、八幡宮まで時間があまりかからないのでいいですね。ただ普通車で40台、積極的にはオススメできません(笑)。

それでも鶴岡八幡宮で祈祷を受ける方は、2時間まで無料。祈祷受付時に申し出てください。

朝早めの時間帯に(または10月に、または平日)行って駐車する。うまくいけば、2時間で祈祷していただいて、駐車場まで戻ってこれますね。そんなに上手くいくか?!



鶴岡八幡宮・参拝者用駐車場

・住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
・利用時間:9:00~19:30
・駐車料金:1時間まで600円/以降30分毎300円
・可能台数:普通車40台



まとめ

鶴岡八幡宮は、七五三で神奈川県内で常に上位にランクインしています。

これまで祈祷の予約や初穂料、祈祷の混雑状況・待ち時間、駐車場情報などをお伝えしました。

小さなお子さんを連れていますので、参拝者用駐車場をご利用ください。八幡宮まで時間があまりかかりませんのでね。

あなたにできる混雑解消法を実践して、待ち時間の少ない七五三参りにしましょう。

※最後に、鶴岡八幡宮は厄払いでも有名。神社を検討している方はご参考に!
⇒ 鶴岡八幡宮へ厄払い!厄除大祈祷の受付や料金は?待ち時間は?






おすすめ・関連コンテンツ



※七五三・関連記事(神奈川)
⇒ 川崎大師の七五三!祈祷の予約や料金、混雑状況は?
⇒ 寒川神社へ七五三参り!祈祷の料金(初穂料)、予約や時間は?

コメントを残す

このページの先頭へ