冬は、国内有数の豪雪地帯・新潟県津南町、
夏の見頃時期になると、津南ひまわり広場では、津南町の花ひまわり50万本が咲き誇ります。

津南ひまわり広場に咲くひまわり

2019年も見頃を迎える頃、津南ひまわり広場は開園します。毎年約7万人もの来園者の目当ては、ひまわりとイベント。楽しめるイベントがたくさんありますよ。

ところで、2019年のひまわりは津南にしようかと調べている最中でしょうか。。

そこで津南の嬉しい情報です。津南のひまわりは、見頃期間が長い!

見頃が分かったら開花状況をしっかり確認して、ぜひ満開見頃を迎えた綺麗なひまわりをお楽しみくださいね。

では津南ひまわり広場の見頃と各畑の開花状況、津南ひまわり広場2019、オススメのイベント情報、アクセス等を見ていきましょう!



スポンサードリンク




2019年津南ひまわり広場の見頃

満開見頃時期は年により変わりますが、例年はこんな感じです!

◆例年の見頃予想は、7月下旬頃~8月中旬頃

2019年の開花日は例年より3~4日遅れていますが概ね例年並み。従って気になる2019年の見頃も例年並みでしょう。つまり...

  • 2019年の見頃時期は、7月下旬頃~8月中旬頃

2019年の見頃は、かなり長い期間続くでしょう。

その理由は、3つの畑の種まき時期をずらしているからなんですヨ。開園期間中はほぼキレイなひまわりを楽しめますから、嬉しいですよね。



2019年ひまわり畑の開花状況

津南ひまわり広場では、第1畑・第2畑・第3畑の順に開花します。天気情報やそれぞれのひまわり畑の開花状況を確認の上お出かけください。


第1畑

・7月22日、ようやく開花し始めてきました。2018年より遅め。
・7月27日、だいぶ咲き広がってきました。
・7月31日、津南町観光協会HP・NHK報道等で「満開見頃宣言」がありました。
⇒ 津南ひまわり広場開花情報!(津南町観光協会)
・8月7日、見頃過ぎとなりました。



第2畑

・8月2日、開花し始めてきました。
・8月7日、満開見頃を迎えました。
・8月11日、見頃は過ぎました。


第3畑

・8月7日、咲き始めてきました。
・8月13日、お待たせ、満開見頃を迎えました。



津南ひまわり広場2019

2019年も津南ひまわり広場が開園されます。日程が決まりましたのでご紹介します。

  • 2019年の開園期間、7月26日(金)~8月18日(日)
  • 開園時間は、9:00~17:00


元々は山々に囲まれた広大なひまわり畑でしたが、
今では津南ひまわり広場として毎年約7万人もの来園者で賑わう人気観光スポットに!あなたも来園者の一人になりそうですか?続きをどうぞご覧下さいネ。


住所・駐車場情報

ここで津南ひまわり畑(広場)の住所・駐車場等を確認しましょう。

・会場:津南ひまわり広場(第1畑・第2畑・第3畑)
・住所:新潟県中魚沼郡津南町芦ヶ崎(沖ノ原台地)
・入園料:無料
・駐車場:バイク100円/普通車300円
     中型・マイクロ1500円/大型3000円
・トイレ:簡易トイレ有り






2019年のイベント情報

2019年もたくさんのイベントが開催されます。主なものをご紹介します。

◆地元露店市
 朝採りの新鮮野菜、とうもろこし、ひまわり関連グッズなどオリジナル商品多数

◆ひまわり迷路
 誰でも自由に出入りできます。

◆見晴台からの眺め
 50万本のひまわりは高台に登らないと見えません。見晴台から一面に広がるひわまりにきっと感動します。

◆ひまわりウエディング
 ひまわり畑の中で本物の結婚式を挙行。2019年7月28日(日)

◆ライトアップ
 ひまわり広場をライトアップします。2019年8月9日(金)~8月15日(木)

◆かかしコンテスト
 会場に展示する手作りのかしを募集

◆切り番キャンペーン
 車でお越しの方に、「1000番台毎」に記念品をプレゼント!

◆ひまわり写真コンテスト
 誰でも投稿できます!



オススメのイベント

イベントがたくさんありましたね。ではその中でも特に人気のイベントを2つご紹介します。

・ひまわり迷路
・一面に広がる50万本見るなら見晴台へ



ひまわり迷路

毎年、ひまわり迷路を散策したい方って多いんですよね~ でも挑戦するには少しだけ勇気が必要なんです(笑)!

  • 大迷路なんです!東京ドーム1個分の広さに50万本のひまわり。
  • 自分の居場所が分かりません。ひまわりの背丈が2メートル越え、大人の身長より高くて周りが見えない。
  • 散策路が狭くて、行き止まりもたくさんある。兎に角大変なんです。

兎に角何が大変か?出口がなかなかみつかりません!確かに入ることはカンタンですが、大人でも出るのに20分かかります。

迷路の口コミ情報がたんさん投稿されています。小さなお子さんにとってひまわり迷路は大人気みたいですよ。

・広大な敷地にひまわりがいっぱい ひまわりの迷路があるけど迷子に しかも真夏なので汗をかきながら攻略 マジで迷子になっちゃうくらいでかい迷路です

・毎年沢山のひまわりが咲きます。ひまわりの迷路をするのが恒例になっています

・ひまわりの花畑の迷路は子どもたちが大喜びして、楽しそうでした。

⇒ 引用元:jalan


いかがでしたか。無理強いはしません、その気になったら挑戦してみてください。なお小さなお子さんは、大人の方が一緒に迷路散策したほうが安心でしょう。



一面に広がる50万本見るなら見晴台へ

一面に咲く50万本のひまわり。背の高さが大人の身長以上もあるから、一面に眺めることはできませんよね~

では眺めるにはどうしましょう?

  • 見晴台から一面に広がる50万本を楽しむ


新潟県観光協会さんのtwitterをご覧ください。見晴台からの50万本ものひまわりは一望できます。まさに圧巻ですね。

見晴台からなら、一面に広がる綺麗なひわまりに感動するでしょう。そしてゆっくり写真撮影も楽しめますね。

口コミ情報もご覧ください。

・ひまわり広場とてもきれいでした。一面に広がるのひまわりが咲いていてSNS映えにもなると思います。

・一面ひまわりで埋めつくされていて癒されました。sns映えするスポットです。また機会があれば行ってみたいです。

・ひまわりが1面に広がっていてとても綺麗でした!駐車場ありました!写真もとれて大満足です!また行きたい!

⇒ 引用元:jalan



津南ひまわり広場へのアクセス

◆関越道・塩沢石打IC~国道353号~国道117号~約40分

・国道117号線で津南町の市街地・大割野商店街まで行きます。
・商店街中央の「大割野交差点」(ひまわり畑の看板有り)を左折(秋山郷方面へ)。
・国道405号線を進むと、「ひまわり畑まで~何キロ」の看板が数カ所あります。
・看板に従って右折し、石坂トンネルを抜けると目の前が会場です。

◆電車・タクシーなど
・JR飯山線・津南駅~約10分



まとめ

冬は国内有数の豪雪地帯である津南町では、夏になるとひまわり50万本が咲き誇ります。

夕立が多い季節ですので、雨具の用意をしておくと安心です。

とにかく暑い季節、帽子や水分補給などの熱中症対策をしてお出かけください!






おすすめ・関連コンテンツ




※ひまわり・関連記事
⇒ 野木町ひまわりフェステバル2019!開花状況や花火・迷路?
⇒ 北杜市明野ひまわり畑2019!見頃・開花状況は?
⇒ 座間ひまわり祭り2019!見頃・開花状況、アクセスは?
⇒ 羽島市いちのえだ田園フラワーフェスタひまわり2019!開花状況は?
⇒ 佐用町南光ひまわり畑2019!見頃・開花状況は?