北杜市明野ひまわり畑2018!見頃・開花時期、アクセスは?

北杜市明野町には、太陽の花『ひまわり』が約60万本も咲き誇ります。

北杜市明野サンフラワーフェス会場に咲くひまわり

ひまわりは北杜市の花。北杜市明野町ほど太陽の花・ひまわりが似合う町はありません。。。

だって、明野町の日照時間が日本一だから。それを証明したのが…明野中学校の生徒たちなのです。

日照時間日本一の明野サンフラワーフェスは2018年も開催されます!

では北杜市明野ひまわり畑2018。気になる2018年の開花・見頃時期、日照時間日本一・明野ひまわり(生徒たちのお話)、アクセス情報等をお伝えします。


スポンサードリンク




2018年の開花・見頃時期

さて2018年の開花や見頃はどうでしょうか?

まず見頃時期からいきましょう。メイン会場が一番長いですね。詳細は下記の通りです。

  • メイン会場の見頃時期…7月下旬~8月下旬
  • 浅尾新田会場の見頃時期…7月下旬~8月上旬
  • 農村公園会場の見頃時期…8月中旬~8月下旬

見頃時期は会場によってまちまちですが、19か所の畑のどこかで見頃になるように植栽されていて、とてもお客さん想いなんですよネ。

なお、メイン会場の絵文字のひまわりは、見頃予想が8月10日頃です。


次は、2018年の開花状況を見ていきましょう。もちろん会場別です!その方が分かり易いですよネ。

■浅尾新田会場
・7月6日、蕾が膨らんできました。
・7月20日、一部の畑でだいぶ咲き揃ってきました。
・7月25日、一部で見ごろを迎えました。
・8月1日、全体的に見ごろを迎えました。
・8月3日、一部で見頃ですが、全体として見頃を過ぎました。


■メイン会場
・7月13日、つぼみが膨らんできました。
・7月18日、開花し始めてきました。
・7月27日、メイン会場でも一部ですが見頃となりました。
・8月7日、畑番号9・絵文字のひまわりが開花し始めました。うっすらと浮かびあがってきました。
・8月9日、絵文字のひまわりは間もなく見頃です!
・8月12日、絵文字ひまわりが見頃を迎えました!お日さま(☀)です!
・8月15日、まだ複数の畑で見頃が続いています!


■農村公園会場
・8月8日、ようやく開花が始まりました。
・8月12日、農村公園でも複数の畑で見頃を迎えました!
・8月16日、複数の畑で見頃が続いています!

☆現在のの開花状況をご覧ください。
⇒ ひまわり開花予定




明野ひまわり畑2018

2018年明野サンフラワーフェスの日程が発表されました。ちょうど30日間です。

  • 2018年サンフラワーフェス…7月21日(土)~8月19日(日)



サンフラワーフェスは、茅ヶ岳広域農道沿いを中心に、3会場で繰り広げられます。お天気がいいと、富士山や八ヶ岳、南アルプス連峰を臨めます。

明野のひまわりは、見慣れた黄色のハイブリッドサンフラワーがほとんどですが。赤いひまわりも見ものですよ。


2018年は猛暑ですね~40度越えは何度もありましたね。熱中症対策は万全にしてお出かけください。

気になるワンちゃんはリードをつけていればokですが、ワンちゃんも熱中症対策をお忘れなく!できるだけ涼しい朝、お出かけすることをオススメします。



明野ひまわり畑2018のイチオシ

明野のひまわり畑に来たなら、明野小学校の子ども達が手掛けたひまわりをぜひ見ていってくださいネ!

メイン会場9では、見慣れない絵文字のひまわりが楽しめます。2017年の絵文字は「流星」でしたが。。
⇒ ヒマワリ畑に流れ星!(山梨日日新聞)

2018年の絵文字は何でしょうね?

使うひまわりの種は2種類、黄色のハイブリッドサンフラワーと赤いプラドレッドシェード。

6月14日、明野小学校の3年生がラインに沿って上手に種まきました。絵文字のデザインも子ども達が考えたもの。3年生大活躍ですね。

嬉しいことに、9番畑の見頃時期には、その畑だけライトアップされますヨ。日没~21時まで。

では当日、眼下に描かれた子ども達の作品をお楽しみください。メイン会場の高台に登ると、どんな絵文字かクッキリ見えますヨ!




日照時間日本一のひまわり畑の楽しみ方

日照時間日本一の明野ひまわり!

太陽の光をいっぱい浴びた一面のひまわり畑は、とにかく密度が凄い。無数の花がみんな太陽の方向を向いている!この光景はまさに圧巻です。


圧巻のひまわり畑を楽しみましょうね。そのため、日照時間日本一ですから日差しも強いことでしょう、冷たい飲み物や帽子の準備など熱中症対策を万全にしてくださいね。

オススメは、ひまわりを使ったひまわりソフトクリーム。冷たくて美味しいです!



明野サンフラワーフェス・基本情報

では明野サンフラワーフェスの基本情報を確認しましょう。


・住  所:山梨県北杜市明野町浅尾5664
・メイン会場:ハイジの村クララ館の北側
・クララ館住所:山梨県北杜市明野町浅尾5259-950
・浅尾新田会場・・・メイン会場から北へ約500メートル
・農村公園会場・・・メイン会場から南へ約900メートル
・敷地面積:約6クタール(3会場合計)
・株  数:約60万本
・種  類:ハイブリッドサンフラワーとプラドレッドシェード
・電話番号:0551-42-1423(北杜市明野サンフラワーフェス実行委員会)
・定休日 :期間中無休
・入場料 :無料
・駐車場 :自家用車500円/バス3000円



スポンサードリンク




日照時間日本一・明野ひまわり

2004年山梨県では、旧明野村を含めた7町村が合併して北杜市になりました。なお北海道の北斗市とは別の市町村です。

では、太陽の花・ひまわりが北杜市の花となるキッカケを作った「中学生が頑張ったお話」をしますね。

北杜市明野町は、日照時間が日本一の町として知られています。これを証明したのが明野中学校の生徒たちなのです。
⇒ 生徒が証明した「日照時間日本一」 明野中学校

1980年8月から2010年まで、明野中学校の生徒たちが、毎日明野の気温や日照時間などを記録し続けて、その間の年間平均値が【2595時間】であることが分かりました。

当時の理科年表によると、高知県の清水が1971年~2000年の平均値【2202.3時間】で日本一でした。が明確に『明野は日照時間・日本一』を証明したのでした。


北杜市は”市の花”としてひまわりを指定しています。日照時間が年間2200時間以上あり、文字通り太陽の花ひまわりは「日照時間日本一の北杜市」にふさわしいですね。




ハイジの村へのアクセス

◆JR中央線・韮崎駅~みずがき山荘行きバス(25分)~ハイジの村クララ館前~徒歩5分
または
◆JR中央線・韮崎駅~タクシーで約20分

◆中央自動車道・韮崎ICまたは須玉IC~約15分

・山梨県フラワーセンター(ハイジの村)
 住所:山梨県北杜市明野町浅尾2471
 電話:0551-25-4700
または
・ハイジの村クララ館(旧 明野温泉太陽館)
 住所:山梨県北杜市明野町浅尾5259-950
 電話:0551-25-2601



まとめ

太陽の花・ひまわり!日照時間日本一『北杜市』の60万本のひまわりです。
富士山や八ヶ岳、南アルプスをバックに、北杜市明野のひまわりはいかがですか?
・開園期間:2018年7月21日(土)~8月19日(日)

最後に、耳寄り情報1つを。サンフラワーフェス会場のお隣のハイジの村です。

日本一のバラ回廊など四季折々の花が見られ、アルプスの少女ハイジをイメージした一年中楽しめるテーマパークです。
⇒ ハイジの村公式サイト

お時間に余裕のある方は、ハイジの村へもお出かけください。






おすすめ・関連コンテンツ




※ひまわり・関連記事
⇒ 北竜町ひまわりまつり2018!見頃時期や開花状況、アクセス?
⇒ 津南ひまわり広場2018!見頃・開花状況、アクセス?
⇒ 野木町ひまわりフェステバル2018!開花状況や花火・迷路?
⇒ 座間ひまわり祭り2018!見頃・開花状況?アクセス・駐車場は?
⇒ 羽島市いちのえだ田園フラワーフェスタひまわり2018!開花状況?
⇒ 佐用町南光ひまわり畑2018!見頃・開花状況、祭りは?
⇒ 小野市ひまわりの丘公園2018!見頃や開花時期やアクセス?
⇒ 君田ひまわり畑!見頃や開花状況?アクセス・駐車場?
⇒ ひまわりの里まんのう2018!祭りや開花状況は?
⇒ 柳川ひまわり園2018!開花状況や見頃、アクセスは?

2 Responses to “北杜市明野ひまわり畑2018!見頃・開花時期、アクセスは?”

  1. […] 今日の最高気温31.6℃ 最低気温21.4℃ 思ったより気温低めでした。(充分暑かったけど)朝一で 営業前のガーデンシェッドℝさんで芝刈り、草抜き作業。この暑さにも関わらず ユリなど夏の花開花中。昨夜剪定作業が終了した富士見町H邸で芝刈り作業。続いてここも昨日剪定作業が終わった小淵沢町A邸で芝刈り作業。昼過ぎまで 小淵沢町Y邸で芝刈り作業。午後は明野町S邸で芝刈り作業。芝刈りだけということでしたが バラ園の草がすごくて3時間以上草抜きしました。あと玄関前の植栽帯など半日かかりそうです。その明野町では サンフラワーフェスティバル開催中で午後7時ごろでも多くの観光客がいて賑わっていました。https://nani-kore.net/archives/2495.html毎年 ボランテイアが参加して種まきや維持管理作業をしていて この見事な景観を創り出しています。 […]

    • ken2882 より:

      八ヶ岳カントリーガーデンさん、コメントありがとうございます。
      暑い中、草抜き作業や芝刈り作業おつかれさまです。
      明野町サンフラワーフェスティバルもボランテイアの方々のお力(種まきや維持管理作業)で、見事な景観が創り出されているのですね。情報を頂きまして、ありがとうございました。

コメントを残す

このページの先頭へ