座間ひまわり祭り2019!見頃・開花状況、アクセスは?

座間ひまわり畑では、2019年もひまわり祭りが開催されます。

2019年は、会場が2か所から1か所(座間会場)に!座間としては10万本増え、首都圏随一の規模を誇る55万本のひまわりが咲き揃います。

スケールアップした座間ひまわりをたっぷりご覧くださいね!

座間ひまわり祭りに咲き揃うひまわり

ところで2019年のひまわりは座間で決まりでしょうか?
では見頃時期が気になりますね!特に8月は台風が多い時期ですから、台風情報や開花状況を確認して、ぜひ満開見ごろの綺麗なひまわりをお楽しみくださいね。

ではいま気になっている座間ひまわり畑の見頃・開花状況を、続いて座間ひまわり祭り2019の情報、最後に座間ひまわり畑の楽しみ方やアクセス等をお伝えします。



スポンサードリンク




座間ひまわり畑の見頃2019

まず見頃がいつ頃かってとても気になりますよネ!

2019年の見頃時期をお伝えする前に、例年の見頃時期から見ていきましょう。

◆例年の見頃時期:8月中旬~8月下旬

2019年8月3日現在、蕾もだいぶ大きくなってきました。開花が近そうですよ。2018年並み(例年並み)に成長していますので、見頃時期も2018年並みでしょう。

つまり...

  • 2019年の見頃時期:8月中旬~8月下旬


座間ひまわり畑の開花状況


2019年の開花状況

例年の開花状況は、座袈依橋北側で開花が始まり、続いて座袈依橋南側でも開花・見頃となります。

例えば2018年は8月6日、座架依橋北側では咲き出しました。8月12日には南側でも見頃を迎え、その後最も南側の四ツ谷地区でも見頃を迎えました。

では2019年の開花状況はどんな感じでしょうか?2018年の開花状況でも分かるように、台風が発生しやすい時期です。台風情報にもお気を付けてください。
・7月7日、順調に成長しています。
・8月3日、蕾もだいぶ膨らんできて、開花が近かそうです!生育状況は昨年とほぼ同じかな。
・8月8日、ようやく開花し始めました。
・8月12日、公式サイト・座間市観光協会・tvk NEWSによると満開見頃を迎えました!見頃予想通り8月中旬でした。
⇒ 55万本が一面に!座間市ひまわりまつり(tvk NEWS)

・8月16日、台風の影響もあり下を向いています。見頃は過ぎました。短い見頃期間でしたね~


直近の状況はコチラ
⇒ 座間市観光協会



スポンサードリンク




座間ひまわり祭り2019

2019年、座間のひまわりまつりは1会場で開催されます。

昨年まで、栗原会場(10万本)と座間会場(45万本)で開催されていましたが、今年は座間会場に一本化されます。

心配しなくていいです。ご安心ください。会場が一つになっても本数は55万で変わりありませんから。


2019年の日程・時間等

では開園日程をご紹介します。

  • 2019年の日程は、8月10日(土)~8月14日(水)
  • 開園時間は、9:30~16:00(土日は9:30~17:00)

2015年からは畑の中に散策路ができましたので、乳母車の方や車いすの方もスムーズに移動できます。とても嬉しいですね。

特に子どもさんが楽しみにしているイベントは多くありませんが、アユのつかみどりが特にオススメ。8月10日(土)と11日(日)の2日間開催されます。炎天下の中、暑さも忘れて夢中になりそうですね。


2019年の会場・住所等

次にひまわり祭りの住所や会場の場所等を確認しましょう。

・会場:座間会場(座架依橋北側・南側、西中学校の西側)
・住所:座間市座間2-1230(座間西中学校)
・入場料:無料(畑は終日開放)
・株数:55万本
・トイレ:仮設の簡易トイレです



座間ひまわり畑の楽しみ方

ここで、2019年ひまわり畑の楽しみ方を3つご紹介しますね。

その前に座間ひまわり畑の入場時間は終日開放します。つまり24時間OKです。ひまわり祭りの開園時間とは異なりますのでご注意ください。


1つ目は、暑さ対策



あゆってぃさんが言うように、座間は木陰で一休みする場所もないです。

その上2019年の夏も暑くなりそうですから、暑さ対策を忘れずにしてくださいね!帽子や日傘は必須。水分補給も忘れないでね。なおお店には飲料水が販売されていますのでご利用ください。

暑さ対策をしっかりして楽しいひまわり祭りにしてください。



2つ目は、台風情報を確認して出かける

2018年座間会場のひまわりは、台風の影響で全体の半分ほどが倒されました。でも綺麗に咲き始めたひまわりもありましたが。。

せっかく行っても、肝心のひまわりが倒れていたのでは、楽しくありませんからね~

2019年は8月12日現在お天気大丈夫ですが、これから行く方は台風の影響度合を確認してからお出かけしましょう。

まーぼうさんがツイートしているように、ひまわり祭りの14日迄はお天気もってほしいですね。





期間外も楽しめるの?

ところでお盆を過ぎても向日葵が見頃だったら、まつりの期間外でも行きたい方いるでしょうね。例えば8月15日以降は畑に入れるのでしょうか?

【公式】座間市役所さんが、twitterで2016年8月に答えています。期間外は駐車場がないようですよ。でもひまわりを眺めるだけならいいみたい(嬉)。




座間ひまわり畑へのアクセス・駐車場

ひまわりまつり期間中、会場周辺の道路は大混雑が予想されます。できるだけ車は控えて公共交通機関の利用をオススメします。


アクセス

そこでこれからご紹介するアクセスは、電車・バス・徒歩のみとしました。

◆小田急線・座間駅から座間四ツ谷行きバス、神社前下車し徒歩10分
◆小田急線・相武台前駅からひまわりまつり会場行き直通バス(臨時)

◆JR相模線・相武台下駅から徒歩15分~25分
◆JR相模線・入谷駅から徒歩20分~25分

ひまわり畑まで徒歩で行くか、バスで行くか迷うところですね。暑い時期ですから、私からのオススメはバス!

ただ、ゆーこさんがツイートしているようにバスの場合、駅前のバス乗り場で大行列!乗車時間に1時間缶詰なんて事もあります。

ですから、バス乗り場で大行列だったら、アクセス方法を徒歩に切り替えた方がいいかもね。

いずれにしろ、熱中症対策を万全にして、できれば早朝お出かけください。朝駅に着いてから、バスか徒歩かを選択すればいいでしょう。



駐車場

公共交通機関の利用をオススメしていますが、やむを得ず車で行く方もいるでしょう。駐車場情報を簡潔にご紹介しますね。

場所は相模川グラウンド。住所は、座間市座間入谷4468。河川敷だからとても広い駐車場です。有料(500円)です。

ただお盆休みと重なり、特に午後になると道路の大混雑が予想されます。

※旅技さんがツイートしています。9:30時点で臨時駐車場がまだ余裕。ですから朝早く行くと、渋滞に巻き込まれることがないでしょう。



まとめ

首都圏随一の規模を誇るひまわりまつりの日程です。

◆開園日程:8/10~8/14

開花状況をチェックされてからお出かけください。






おすすめ・関連コンテンツ




※ひまわり・関連記事
⇒ 津南ひまわり広場2019!見頃・開花状況は?
⇒ 北杜市明野ひまわり畑2019!見頃・開花状況は?
⇒ 清瀬ひまわりフェスティバル2019!開花状況・見頃やアクセス?
⇒ 大垣ひまわり畑2019!見頃・開花状況や駐車場は?

コメントを残す

このページの先頭へ