黒姫高原コスモス園!見頃や開花状況はいつ?アクセスは?

黒姫山の山麓に広がる黒姫高原。

黒姫高原コスモス園は、大手新聞の読者アンケートで日本一のコスモス園に選ばれました。時期になると色鮮やかで大輪のコスモス100万本が咲き誇りますヨ。

kurohime-cosmos1

でも気温が低い黒姫高原!実はコスモス栽培には適していなかった。不思議ですネ~ 今では100万本の花を咲かせるのだから!

ところでコスモスの開花は一般的には9月頃ですが、黒姫高原コスモス園は開花時期が早く見頃期間が長いです。なんと早々と8月から早咲きが楽しめます。

では黒姫高原コスモス園を楽しんでいただくために、コスモスの見頃時期や開花状況、日本一の人気コスモス園、コスモス園の楽しみ方、アクセスなどについてお伝えします。

見頃・開花状況

黒姫高原のコスモスは見頃期間がとても長く、概ね8月中旬頃から9月下旬頃まで続きます。

そのわけは、多品種(約50種)なので開花時期が様々、早咲きで7月下旬~遅咲きは10月中旬まで咲き続けるからです。

園全体として開花期間が長いので見頃期間も長くなり、観光客が楽しめるって事です。嬉しいですよネ。

2016年は早咲きのレモンブライト(黄花)が、8月10日に開花し。全体的な見頃は9月7日でした。

kurohime-cosmos2

気になる2017年の開花状況はどうでしょうか?
・7月30日、早咲きがとてもキレイに咲いています。
・8月14日、早咲きレモンブライト(黄花)も開花(2016年とほぼ同時期)。
・8月24日、全体的に咲き広がってきました。
・9月2日、黄花コスモスは見頃、全体的には7分咲き。見頃が間近か。
・9月7日、全体的に見頃になりました。

2016年の状況も参考になります。

2016年の見頃・開花状況

・8月10日、レモンブライト(キバナ)が開花しました。
・9月6日、オレンジフレア・レモンブライトが見頃に。ピンクは7分咲き。
・9月7日、全体的に見頃になりました。
・9月24日、見頃が継続中です。ダリアも負けずに見を続けています!

黒姫高原コスモス園

黒姫山の山麓に広がる黒姫高原コスモス園。

・開園期間:2017年7月22日(土)~10月9日(祝)
・開園時間:9:00~17:00

開花時期には、約50品種100万本のコスモスが咲き誇ります。

2009年大手新聞の読者アンケートでは、日本一のコスモスに選ばれるほどの人気コスモス園になりました。

実は日本一になるまでに、大変なご苦労があったのですよネ!ご関心のある方は、基本情報の次『日本一人気コスモス園』をご覧ください。

高原を歩きますので、スニーカー等歩きやすい靴を履いてお楽しみください。

8月の園内はダリアもキレイですヨ。黒姫高原コスモス園なら一石二鳥ですネ。コスモスだけでなく、一面のダリアも間近かでご鑑賞ください。

黒姫高原コスモス園・基本情報

・住  所:長野県上水内郡信濃町大字野尻3807
・電話番号:026-255-3171
・入園料 :大人(中学生以上)600円/小学生400円

日本一の人気コスモス園

黒姫高原が日本一の人気コスモス園となったお話です。ちょっと感動するかもしれません。

ほとんどのコスモス園では種をじか播きしますが、気温が低い黒姫高原でじか播きしても苗の状態までなかなか育ってくれない。元々黒姫高原は、コスモス栽培には適していないのですね。

そこで考えました。秋に採れた種をふもとの畑に蒔いて、芽を出させ、苗まで育てる。その苗を黒姫高原に持って行き1本1本手で植え替える。100万本の苗ですヨ!

苦労が多い大変な作業なんですね~。

でも、悪いことばかりではありません!
黒姫高原は高冷地で昼夜の寒暖差が大きい。これがコスモスの開花には最高の環境となり、今では色鮮やかな大輪の花を咲かせます。

そして100万本の黒姫高原コスモス園は、日本一の人気コスモス園と認められたのですネ。

黒姫高原コスモス園の楽しみ方

日本一のコスモス園を存分にお楽しみくださいネ。例えばこんな楽しみ方はいかがでしょう!

kurohime-cosmos3

◆行きはリフトで空中散策!帰りは歩きながらゆっくり鑑賞!

行きは、4人乗りパノラマリフトに乗り、標高1030メートルの展望台(望湖台)まで約8分間の空中散策が楽しめます。眼下のコスモスが間近で楽しめますヨ。

望湖台からは、100万本のコスモスが風で揺れています。その先には野尻湖と斑尾高原が見渡せます。また遠方には北アルプスの山々も望めます。

なお、リードを付ければ小型のワンちゃんなら乗車ok。愛犬と一緒に眼下に咲くコスモスをお楽しみください。

帰りはどうでしょう。
散策路がずっと下まで続いています。コスモス畑はとてつもなく広くて、100万本も咲いています。ぜひ間近かで日本一人気のコスモスを鑑賞してみてください。

スポンサードリンク

アクセス

■上信越自動車道・信濃町IC~約6分

7月~9月になると、信濃町の国道18号線沿い等にはとうもろこしの直売所が出現します。お車の方はお帰りの際に、もろこし街道にぜひお立ち寄りください

■電車・バス
・北陸新幹線・長野駅~しなの鉄道北しなの線に乗り換え~
~黒姫駅~バス(タクシー)~約10分

★2015年、北陸新幹線の長野・金沢間が開業しました。それに伴い「長野~妙高高原間」の経営が、JRからしなの鉄道に移管され、信越本線からしなの鉄道・北しなの線に変更されました。
お間違えの無いようにお願いします。

まとめ

行きは、パノラマリフトでワンちゃんも一緒に搭乗できます。
帰りは、リードをつけてワンちゃんと一緒に遊歩道を散策するのもいいですね。

斜面もありますのでかかとが低く歩きやすい靴を履いて、園内をお楽しみください。

帰りのお土産は、信州名物の蕎麦や野沢菜が園内のショップで手に入ります。お立ち寄りくださいネ。

スポンサードリンク

おすすめ・関連コンテンツ