北海道遠軽町・太陽の丘えんがる公園。コスモスの見頃時期になると、2つのお目当てを求めて大勢の人々が訪れます。

◆1つ目のお目当ては、2019年8月25日から開催される遠軽コスモスフェスタ。

地元町民や高校生等のボランティア活動(草取り等)によって支えられ、当日のメインイベントはラジオで全道へ生放送されます。

◆2つ目は、なんと言っても日本最大級・1000万本のコスモス!しかも色が様々、形も様々、大きさも様々なんですよ。

太陽の丘えんがる公園のコスモス1000万本

ところで、コスモスが見頃にならないと、コスモスフェスタも1000万本のコスモスも楽しくないですよね。2017年は天候不順により見頃を迎えることができなかった。残念!

だからこそ2019年はちゃんと見頃を迎えて、キレイなコスモスとフェスタを楽しみたいですよね。開花状況を確認してからお出かけくださいネ。


まず気になる見頃時期や開花状況。お楽しみの日本最大級・1000万本の遠軽コスモスは日本最大級と遠軽コスモスフェスタ2019、アクセス・駐車場情報等を見て行きましょう。



スポンサードリンク




遠軽コスモスの見頃時期

2019年の開花状況の前に、例年の見頃から見ていきましょう!

  • 例年の見頃は、9月上旬~9月下旬

ただ見頃時期は年によって天候に大きく左右されます。2015年から4年連続で大雨や低温による影響で開花不良が続き、見頃を迎えることなくシーズンが終わった年もありました。

でも2019年は8月23日現在、順調に成長していますよ。2019年は5年ぶりに綺麗な花がたくさん咲いてほしいですね。



遠軽コスモスの開花状況


2019年の開花状況

お待たせしました。では2019年の開花状況はどんなでしょうね。
・6月6日、トラクターで種まきが行われました。
・8月12日、かなり咲き広がってきました。
・8月23日、北海道新聞によると、今年は天候に恵まれ、5年ぶりに順調に開花が進んでいます。
⇒ 遠軽コスモス 今季は期待大 太陽の丘公園、5年ぶり生育順調(北海道新聞)

・9月1日、UHB・えんがる町観光協会等によると、早くもコスモスが見頃を迎えています。
⇒ 国内最大級 約10ヘクタールの丘陵地 色とりどりのコスモス見ごろに 北海道・遠軽町(北海道文化放送)

・9月17日、見頃が続いています。
⇒ コスモス園の開花状況」について(えんがる町観光協会)



1000万本の遠軽コスモスは、日本最大級

遠軽町・太陽の丘えんがる公園と言えば、桁違いのコレでしょう!

  • 2019年もお目当ては、日本最大級・1000万本のコスモス達!

ところでコスモスといえば、薄いピンク色の花がゆらゆら揺れている光景が、私の目に浮かんできます。あなたにはどんな光景が浮かんできますか?

昔、山口百恵さんが歌っていた「秋桜(コスモス)」の最初の部分に、『うす紅の秋桜が秋の日の・・・』というのがありました。

うす紅色のコスモス

コスモスは、確かにうす紅色が似合いますが、
ここ太陽の丘えんがる公園コスモス園には、1000万本の様々なコスモス達が楽しめます。色が様々、形も様々、大きさも様々。

これから、日本最大級・1000万本の一部をお楽しみくださいね。

園内のコスモスは大別すると早咲きと遅咲きに分かれます。特徴的な早咲きと遅咲きを2品種ずつご紹介します。

■ベルサイユ・ピンク
花径が10センチ以上にもなる早咲きの大輪です。鮮やかな明るいピンク色の花を咲かせます。
鮮やかなピンク色ベルサイユ・ピンク

■日の丸
説明不要かも。中心部は赤に近いピンク、その周囲は白っぽいピンク、まるで日の丸のようですね。花径の大きさは中輪で早咲き品種です。
国旗のようなコスモス日の丸

■あかつき
絞り染めしたかのような紅白模様が特徴です。目立つ色彩ですので、遅咲きですがぜひ見つけ出してください。
紅白模様のコスモスあかつき

■シーシェル
通常コスモスの花びらは、桜の花のような形をしていますが、シーシェルは貝殻(シェル)のような筒状になっています。個性的な花形を遅咲き品種の中から見つけてください。
貝殻のような筒状のシーシェル


ここで口コミ情報をご紹介します。人気は、色も形も様々・日本最大級1000万本のコスモスでした。

ソフトクリームも人気でしたね。次の章で少し紹介しましょうね。

◆色々な色のコスモスが咲いていてとても綺麗でした。広い駐車場のそばに売店や休憩所もあり、ソフトクリームも美味しかった。

◆一面のコスモス畑がとてもきれいでした。売店やカフェもあり、便利です。コスモス畑を散歩した後、ソフトクリームを食べました。

◆とても広い敷地に様々な色のコスモスが咲き乱れ、とてもキレイで驚きました。一般的には白やピンクが多いですが、オレンジ色などがこれほどたくさん咲いていると圧巻です。
公園内にはちょっとした売店や休憩所もありドライブの一服にも最適です。オホーツクは乳業が盛んな地域でもあり、ミルク味のソフトクリームもおいしかったです。

⇒ 引用元:jalan






遠軽太陽の丘コスモスフェスタ2019

2019年太陽の丘コスモスフェスタの日程が決まりました。

  • コスモスフェスタの開催日程:2019年8月25日~10月6日
  • 開園時間:9:00~17:00

・住所:北海道紋別郡遠軽町丸大
・開催場所:太陽の丘えんがる公園虹の広場
・入園料:大人(高校生以上)300円/子ども150円


コスモスを楽しんだら、ソフトクリームはいかがでしょうか。広~いコスモス園を散策したら疲れるでしょう。汗もかくでしょう。

甘過ぎず、とても美味しいって言われていますけど、masatanさんに聞いてみましょう!

ツイートによると、舌が重く感じるほど濃厚でうまい!



ではここで、コスモスフェスタのお楽しみを2つご紹介しましょう。

  • 8/24、コスモス開花宣言花火大会
  • 9/8、STVラジオ公開録音


コスモス開花宣言花火大会

イベントの中でも8月24日(土)、19:30の花火大会は見ものですよ。

夜になると約2000発の花火がスターマインを中心にショーを盛り上げます。河川敷は色彩鮮やかで幻想的な場所に変わります。

花火会場は、湧別川河川敷のせせらぎ広場です。雨天順延。夏の夜のおまつりをお楽しみくださいね。



STVラジオ公開録音

気になる2つ目のイベントは、STVラジオ公開録音。

コスモスフェスタ2019のメインイベントは、STVラジオで全道へ生放送されます。

  • STVラジオ公開録音は、2019年9月8日(日)
  • 時間は、9:30~15:30

ゲストは、あの瀬川瑛子さん、酒井法子さん、松原健之さんの3名。
・12:00~13:00 瀬川瑛子・酒井法子公開生放送
・13:00~13:20 瀬川瑛子・酒井法子オリジナルステージ
・15:00~15:30 松原健之公開録音




アクセス・駐車場情報


アクセス

■バス
・札幌~遠軽間の高速バスで、所要時間は約3時間50分。

「札幌駅前ターミナル」で乗車し、「遠軽木楽館」または「遠軽ターミナル」で下車してください。
札幌から遠軽まで…片道3980円、往復で7540円、4枚綴り回数券で14180円です。

ということは、往復なら420円もお得、回数券ならナント1740円もお得。
オススメは…お一人でしたら往復を、お二人で行くのでしたらゼッタイ回数券!

⇒ 高速えんがる号(札幌~遠軽間は予約制)

■JR石北本線・遠軽駅~虹のひろばまで、徒歩で約30分

■JR石北本線・遠軽駅~虹のひろばまで、タクシーで約5分

遠軽駅前にタクシーが待機していない場合は、下記へお問合せください。

・有限会社末広ハイヤー(遠軽駅~徒歩8分)
 電話:0158-42-3151

・株式会社遠軽交通ハイヤー駅前営業所(遠軽駅~徒歩3分)
 電話:0158-42-3131



駐車場

・無料/約300台収容可能



まとめ

最後になりましたが、ペットは入園できませんのでご注意ください。

お土産でしたら売店にコスモスグッズをはじめいろいろ揃っていますのでご利用ください。

車で行かれる方の多くは、長距離運転になると思われます。安全運転でお出かけくださいね。






おすすめ・関連コンテンツ



※コスモス・関連記事
⇒ 黒姫高原コスモス園2019!見頃や開花状況は?
⇒ 内山牧場大コスモス園2019!開花状況や見どころは?
⇒ 佐久高原コスモスまつり2019!見頃・開花状況や見どころは?
⇒ 昭和記念公園コスモス2019!開花状況や見頃は?