内山牧場大コスモス園2017!開花状況や見どころは?

佐久市の内山牧場は、標高1200メートルにある大コスモス園

秋になると、約3ヘクタールの園内に100万本のコスモスが咲き乱れる光景は圧巻です。

uchiyamabokujo-cosmos1

気になるコスモスの見頃は9月下旬~10月上旬頃。2017年もたくさんの人が訪れることでしょう。

人気の理由は100万本のコスモスだけではありません。訪れる人が規模の割に少ないので混雑を感じません。コスモスをゆっくり見たい方にはオススメなんですヨ!

なお、有名な佐久コスモス街道からも近いので、1日に2か所のコスモス鑑賞ができます。

では内山牧場大コスモス園2017。開花状況・見頃、コスモス鑑賞後のオススメ等を見て行きましょう。


スポンサードリンク




開花状況・見頃

内山牧場のコスモスの見頃時期は、コスモス街道(9月中旬~下旬)より多少遅く例年9月下旬~10月上旬頃です。
開花時期は、9月中旬とみていいのでしょう。



2016年の見頃・開花状況

・9月6日、咲き始めてきました、2~3分咲きです。2015年より少し早めですね。
・9月15日、徐々に開花が進んでいます。見頃は少し先です(2015年は9/29)。
・9月27日、見頃になりました。



uchiyamabokujo-cosmos2

内山牧場大コスモス園

荒船山の麓に広がる内山牧場は、もともと佐久市内で飼育されていた牛の放牧地でした。今は動物はいなくなり、主にオートキャンプ場としてにぎわっています。

キャンプ場の脇には大コスモス園。秋になると、約3ヘクタールの敷地に100万本のコスモスが一面に咲き乱れる光景は圧巻。ですから訪れる人のあとが絶えません。

人気の理由は、100万本のコスモスだけではありませんよ。

こんなにも広い敷地のわりに、訪れる人が少ないので混雑なし。コスモスをゆっくり見たいなら、佐久コスモス街道より内山牧場の方がオススメです。内緒ですけどネ。

また入園が無料で、駐車場も無料なんですよ。嬉しくなりますよネ。

■内山牧場大コスモス園の基本情報■
・所在地 :佐久市内山352-1
・電話番号:0267-65-2021
・アクセス:上信越道・佐久IC~約40分
      中部横断道・佐久南IC~約40分



コスモスの見どころ

標高1200メートルですから視界を遮るものがありません。360度大パノラマといわれるだけあって、内山牧場は高原に咲くコスモスの一大名所です。

では特にオススメしたい見どころを紹介していきましょうね。

高原の大コスモスとバックにそびえる荒船山!
動画の2分30秒後をご覧ください。




少し遠くに、不思議な形をした山なのか岩なのか、雄姿がくっきりと現れてきます。
「あっ」と声が出てしまいそう、荒船山(あらふねやま)です。南北2キロ、東西400メートルの溶岩台地。クジラのようにも見えますが、荒波を前進する船のように見えるので荒船山と呼ばれています。

これが、荒船山をバックに咲く100万本のコスモス!

遮るものが無く・在るのは、荒船山と100万本のコスモスだけ、スバラシイの一言です。荒船山と内山牧場は、妙義荒船佐久高原国定公園に属していますので、一体感のようなものを感じてしまいます。

昔放牧されていた牛たちも、この荒船山の雄姿を眺めながら牧草を食べていたのでしょうね。


霧で荒船山が見えないこともあります。そのときは、しばらく時間をおいてからご覧ください。すると霧の中から雄姿が現れることもあります。霧の中から現れる荒船山も幻想的で感動ものです。



スポンサードリンク




コスモス鑑賞後のオススメ

せっかく標高1200mの高原まで来たのですから、もっと楽しんでいきませんか!

コスモスを楽しんでまだ時間に余裕のある方に、高原ならではのオススメを2つ用意しました。

◆高原のハイキング
◆神津牧場のソフトクリーム



高原のハイキング

お時間に余裕のある方や、1200メートル程の高原を少し歩いてみたいという方のために、ハイキングをおすすします。物見山ハイクキングコースです。

⇒ 詳細はこちら

または、山荘あらふねさん(0267-65-2021)にお問合せください。

・区間:内山牧場~物見山(1375m)
・時間:往復1時間30分

途中の物見岩(1315m)では、荒船山や物見山が眺められます。物見山では、浅間山、関東の山々も一望できます。スニーカーやジーパンなど軽装でよいそうです。


神津牧場のソフトクリーム

2つ目にオススメしたいのは、神津牧場(内山牧場から車で4~5分の近隣)のソフトクリームですが、内山牧場の山荘あらふねでもが食べられますよ。ラッキーって感じですね。

神津牧場のジャージー牛から作られたソフトクリームは、濃厚で量が多くて美味しいと評判です。

・お値段は300円

なお、神津牧場は日本最初の洋式牧場。内山牧場に牛はいませんが、神津牧場には放牧されているジャージー牛が200頭以上もいます。

お時間がある方は、直接神津牧場の牛を見ながらソフトクリーム(アイスクリーム)やヨーグルトをお召し上がりください。



まとめ

コスモス園のずっと奥のほうのすこし登った所に展望台があります。
10万本のコスモスと周囲の山々が高い所から一望できますので、ぜひお試しください。

内山牧場は高原なので、折角の霧でコスモスが見えないなんてこともあります。事前に霧の状況も確認してからお出かけくださいネ。

最後に自動車を運転される方は、山道ですので特に気を付けてお出かけくださいネ。



スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ



※コスモス・関連記事
⇒ 遠軽コスモスフェスタ2017
⇒ 黒姫高原コスモス園
⇒ 佐久高原コスモスまつり2017

コメントを残す

このページの先頭へ