神宮外苑いちょう祭り2017!見頃期間やアクセスは?

神宮外苑いちょう祭りは、毎年11月中旬から12月上旬に開催されます。

場所は、外苑いちょう並木(青山通り~噴水池までの300メートル)

黄色く色づいた外苑いちょう並木

2017年の神宮外苑いちょう祭りの日程が決まりました。また、たくさんのお客さんが予想されますよ。

神宮外苑いちょう祭りをゆっくり楽しんでいただくため、神宮外苑いちょう祭り2017。紅葉の見頃時期、オススメの見どころ、アクセス情報等についてお伝えします。


スポンサードリンク




神宮外苑いちょう祭り2017

お待たせしました。神宮外苑いちょう祭り2017の日程が決まりました。


・日程:2017年11月17日(金)~12月3日(日)
・時間:10:00~20:00
・会場:外苑いちょう並木(青山通り~噴水池まで約300メートル)
・お問合せ:03-3401-0312(明治神宮外苑総務部)



2017年は第21回!今では神宮外苑いちょう祭りは、東京都心における晩秋の風物詩になりました。

でも2016年のいちょう祭りは、残念ながら突然中止になりましたよね。
⇒ 明治神宮外苑いちょう祭り(2016年のいちょう祭りは中止となりました)

理由は詮索しませんが、2017年は開催されそうなので開催日を楽しみにして待ちましょう。

いちょう祭りの来場者数は約180万人を超える規模に拡大して、出店数は44店舗の飲食店が立ち並びます。美味しいものを食べながらいちょうを眺めるのは楽しそうですね。

また並木道にはカフェも何軒かあります。おしゃれなカフェでリラックスしながらいちょうを眺める。そんなちょっとリッチな感じを味わうのもたまにはいいですネ。



紅葉の見頃は?

次に2017年紅葉の見頃予想はどうでしょう?

関東地方の10月~11月の気温は平年並の予想です。したがって、2017年紅葉の見頃も平年並の見込みです。

いま紅葉と言いましたが、いちょうですから、こうよう(紅葉)というよりは、こうよう(黄葉)の見頃予想と言ったほうが良いのかもしれませんネ。

では神宮外苑の見頃時期を予想しますネ。

  • 2017年の見頃予想は…11月下旬~12月上旬
  • 11月10日現在の見頃予想日は、11月21日頃

11月中旬頃から黄葉に色付き始め、11月下旬からは黄金色に輝き出しますヨ。

11月10日現在、だいぶ色付いてきました。いちょう祭りの初日(11月17日)頃には、ほぼ見頃になっているでしょう。それまでお待ちください。



最新の神宮外苑・いちょうの紅葉情報はこちらからどうぞ!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報



神宮外苑いちょう並木/オススメは?

いちょう祭り2017が開催される神宮外苑いちょう並木って場所はどこでしょう?

青山通りから噴水池(円周道路)まで続く約300メートルの銀杏並木を言います。地図を見てください。
⇒ アクセスマップ

秋になると、146本のいちょうが作り出す黄金色の並木はあまりにも有名です。
いちょう並木のオススメする見どころは、この場所です!

146本のいちょう並木

真っ赤な紅葉もいいですが、黄色のいちょう並木もいいですね。ズラッと並んだ146本のいちょうの先をご覧ください。白っぽい立派な建物が見えますか?聖徳記念絵画館です。

青山通り入口付近から絵画館方向を眺める

いちょう並木の青山通り入口付近から、絵画館方向を眺めるのがオススメポイントです!



いちょうの先端が円錐三角形

立派な並木ですよね。樹齢は100年あまりで、一番高い木が28メートル最低でも17メートルの高さです。

よく見ると最上部(先端)が全て尖って円錐三角形ですネ!下の方も細めにカットされていて、カッコイイですネ~

じつは4年に1回、葉がまだ出てこない冬の時期に円錐三角になるよう剪定をしています。

理由は…神宮外苑は木々の間隔が狭いので、先を円錐型に剪定して横に広がらないようにしているのです。高所作業する職人さんにお礼を言いたいですネ。

神宮外苑いちょう並木にはベンチもあります。座って円錐三角のイチョウを眺めながら、深まっていく秋を感じるのもいいですね


スポンサードリンク




アクセスは?

神宮外苑といっても広いです。いちょう祭りが行われるのは、神宮外苑いちょう並木。青山通り~噴水池までの約300メートル。




時間のかからないアクセスをご紹介します。地下鉄が近くて便利ですネ。
①東京メトロ銀座線・外苑前駅~徒歩3分
出口は、青山通り(地図一番下の左)に出ます。オススメポイントまで徒歩3分!

②東京メトロ半蔵門線/都営大江戸線・青山一丁目駅~徒歩5分
青山通り(地図一番下の右)の1番出口です。オススメポイントまで徒歩5分!

③JR中央・総武線・信濃町駅~徒歩10分
駅は、地図一番上の右です。オススメポイントまで徒歩10分!

④JR中央・総武線・千駄ヶ谷駅~徒歩13分
駅は、地図一番上の左です。オススメポイントまで徒歩13分!

★開催期間中、周辺道路が大変混雑しますので、公共交通機関をご利用ください。




まとめ

アクセスの関係で少し補足します。
確かに地下鉄が近くて便利です。ただ、東京の地理に詳しい方はいいですが、そうではない方は、信濃町駅や千駄ヶ谷駅を利用した方がいいかもしれません。

車は、止めたほうがいいです。道路が混雑しますので公共交通機関をご利用ください。

だいぶ寒くなってきました。暖かめの服装でお出かけくださいネ。



スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ



※東京都、神奈川県・紅葉関連記事
⇒ 六義園の紅葉2017!見頃時期はライトアップがオススメ!
⇒ 高尾山の紅葉2017!混雑の回避方法と見頃時期・アクセスは?
⇒ 奥多摩湖の紅葉2017!見頃時期の楽しみ方やアクセスは?
⇒ 箱根の紅葉2017!見ごろ時期、混雑避けて人気スポットを巡る!
⇒ 芦ノ湖の紅葉2017!見頃時期の楽しみ方は?

コメントを残す

このページの先頭へ