箱根観光では外せないエリアと言われる芦ノ湖。

春夏秋冬楽しめますが、秋は紅葉がお勧め。富士山をバックに芦ノ湖と紅葉の絶景が見渡せますヨ。

紅葉の芦ノ湖と富士山

芦ノ湖の紅葉といえば、楽しみ方がたくさんあります。オススメは2つ。湖上からと山頂からです!

その為には、箱根園に行く事!園内にはバス停も広い駐車場もあるので、ここなら両方楽しめます。

なお芦ノ湖の紅葉は、11月上旬になると見頃を迎えます。

2020年の秋、芦ノ湖の紅葉をぜひ楽しんでお帰りいただきたく、お勧めの眺め方、2020年の見頃と現在の状況、アクセス等についてお伝えします。


スポンサードリンク



芦ノ湖の紅葉

神奈川県箱根町の芦ノ湖は、箱根火山のカルデラ湖。箱根観光では外せないエリアとよく言われますよね。

春は山の新緑、夏は花火大会や芦ノ湖レジャー、冬は富士山の雪化粧。

秋は何といっても紅葉でしょう。富士山をバックに紅葉と芦ノ湖が見渡せます。まさに絶景です。


ここで、台風19号関係のツイート情報です。だいぶ復活してきたようですね。



芦ノ湖(箱根園)と紅葉・基本情報

・住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
・場所:箱根園内に(遊覧船・駒ヶ岳ロープウェー・箱根園バス停)
・湖の面積:7平方キロメートル
・湖の周囲:20キロメートル
・湖の海抜:723メートル
・紅葉樹木:ヤマボウシ、ミズナラ、ケヤキなど
・お問合せ:0460-83-1151(箱根園)/0460-85-5700(箱根町総合観光案内所)
・駐車場:乗用車300台(箱根園)




芦ノ湖の紅葉、お勧めの眺め方

芦ノ湖の紅葉!ぜひお勧めしたい場所は、

  • 遊覧船からの眺め
  • 駒ヶ岳からの眺め

すべて、芦ノ湖畔の箱根園で間に合ってしまいます!

バスの方は箱根園で下車し、車の方は箱根園の駐車場に止めてください。箱根園を拠点に箱根園内で楽しめますね。


口コミ情報に目を通してから、オススメの眺め方をご覧ください。

◆箱根に行ったら是非立ち寄りたい場所の一つです。海賊船で芦ノ湖を一周しました。11月は紅葉シーズンで人が多くロープーウエイもケーブルーも道路も激混みだったので、朝早く行かれるか、平日に行かれることをおすすめします。

◆海賊船の周遊が最高!紅葉と富士山、青い水面と空!どれをとってもきれいでした。海賊船とロープウェイ、レストラン割引とお得なセット券良かったです。

◆芦ノ湖を一周できる海賊船に乗りました!風が寒かったけど、紅葉も見れ、とても美しい景色を堪能できました!

引用元:jalan


芦ノ湖の紅葉、遊覧船からの眺め

芦ノ湖は、箱根外輪山に囲まれたカルデラ湖。秋になると周囲の山肌が黄色や赤などに彩られます。

  • 芦ノ湖の紅葉を楽しむなら、遊覧船からの眺めが最高!

40分間の周遊コースなら、あらゆる方向から紅葉の山々の眺めがゆっくり楽しめます。

芦ノ湖の遊覧船から眺める紅葉と富士山

芦ノ湖畔の紅葉が彩り、秋の青空と秋風が気持ちいい遊覧船上です。天気がよく風がなければ、湖面に逆さ富士が見えるんですよ。ホントもったいない程の景観ですネ。

午後遅めの便が大変混むので、オススメは午前から午後の早い時間帯に乗船したほうがいいでしょう。

芦ノ湖遊覧船・基本情報

・住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根45-3
・所在地:箱根園内の芦ノ湖遊覧船乗り場
・就航時間:約40分間の周遊コース
・お問合せ:0460-83-6351(箱根芦ノ湖遊覧船)




芦ノ湖の紅葉、駒ヶ岳からの眺め

1つ目は低いところからでしたから、2つ目は高いところからどうぞ!

  • 紅葉のお勧めしたい場所2か所目は、駒ヶ岳からの眺め!

標高1356メートルの箱根駒ヶ岳山頂へ、箱根園から箱根駒ヶ岳ロープウェーを利用して、片道約7分かけて登ります。

高度が上がるにつれて、芦ノ湖・箱根外輪山の峰々が広がってきます。


頂上に着くと、見事な紅葉がご堪能していただけます。また晴れた日には霊峰富士山がくっきりと控え、駿河湾、三浦半島なども見渡せます。

箱根駒ヶ岳山頂から眺める紅葉の芦ノ湖と富士山

なお、ワンちゃんも一緒に乗車可能ですヨ。リードとペットキャリーをつけた状態でご乗車くださいネ。詳しくは係員の方にご相談ください。


駒ヶ岳ロープウェー・基本情報

・住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根138
・所在地 :箱根園内の箱根園駅~駒ヶ岳山頂
・乗車時間:7分(片道)
・お問合せ:0460-83-6473


2020年の見頃と現在の状況

関東地方の気温は、11月以降は平年並の気温となることから、平年並の見頃となる予想です。

では、芦ノ湖の見頃時期を予想しますネ。

  • 2020年の見頃予想は、11月上旬~11月中旬

見頃時期は2週間程でとても短いです。お早めにお出かけください。


現在の紅葉状況はこちらから!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報


箱根園へのアクセス

■電車・バス
◆電車(東京~小田原駅)
・新幹線・東京駅~小田原駅(35分)
・小田急・新宿駅~(ロマンスカー)~小田原駅(62分)

*小田原駅で箱根行きのバスに乗り換え

◆バス(小田原駅~箱根園)
・小田原駅東口から伊豆箱根バス・箱根町・箱根園行きに乗車し、終点下車(約70分)

■バス
・新宿駅西口から小田急箱根・高速バス(約2時間25分)に乗車し、箱根園で下車

■自動車
・東名・厚木ICから小田原厚木道路・箱根新道経由で約60分
・東名・御殿場ICから国道138号経由で約45分



まとめ

最後に、嬉しいご案内をしちゃいますネ。

■インターネット割引クーポンのご案内
「箱根 芦ノ湖遊覧船」と「箱根 十国峠ケーブルカー」
⇒ インターネット割引券

この時期は寒くなります、あたたかい服装でお出かけください。






おすすめ・関連コンテンツ



※箱根には芦ノ湖以外にも紅葉やすすきのスポットがあります。
⇒ 箱根の紅葉2020!見ごろ時期は混雑を避けて
⇒ 箱根仙石原のすすき!見頃時期のお勧めは?

※東京都、神奈川県・紅葉関連記事
⇒ 六義園の紅葉2019!見頃時期はライトアップが大混雑!
⇒ 神宮外苑いちょう祭り2019!見頃期間やアクセスは?
⇒ 高尾山の紅葉2019!混雑の回避方法と見頃時期・アクセスは?
⇒ 奥多摩湖の紅葉2019!見頃時期や現在の状況は?