東京都文京区の六義園は、都内随一の紅葉スポット。

その六義園で、2019年も恒例の「紅葉と大名庭園のライトアップ」が開催されます。

六義園中の島の紅葉

ところで六義園の紅葉は、昼と夜で全く別の顔になりますが、見頃時期のオススメは、ゼッタイ夜のライトアップですよネ。

でも困った問題があるんです!ライトアップ時間帯の大混雑です。第2章みてね。

では六義園の紅葉2019。夜のお勧めはライトアップ、昼のお勧めは庭園ガイド、紅葉の見頃予想2019、混雑対策等を見ていきましょう。



スポンサードリンク




六義園の紅葉2019

六義園は造園当時から江戸の二大庭園と言われてきました。池を掘り、山を築き、木々を植えて、回遊式築山泉水庭園を完成させたのです。

11月になると庭園には、カエデ、モミジ、ハゼ、イチョウなどが色づいて鮮やかな紅葉が楽しめます。都内有数の紅葉の名所と言われるほど紅葉が綺麗です。

2019年も恒例の「紅葉と大名庭園のライトアップ」の開催が決まりました。

  • 開催日程…2019年11月20日(水)~12月12日(木)
  • 開催時間…9:00~21:00

開催期間中は、朝9時から夜9時まで開園しています。ってことは、昼と夜の紅葉観賞ができるんです。夜ライトアップされた紅葉は第2章を見てネ。

この写真は昼の紅葉!立派な庭園ですが、紅葉も負けないくらい色鮮やかで釣り合いがとれていますネ。

六義園の紅葉と水面に映る紅葉

鑑賞とシャッタースポットはこの3ヵ所です。時間をかけてゆったりと紅葉をご鑑賞くださいネ。
・ツツジ茶屋
・山陰橋
・中の島



夜のお勧めはライトアップ

六義園は昼の紅葉も素晴らしいけど、夜は全く別の顔になります!

  • 一番のお勧めは…夜のライトアップ!

六義園紅葉のライトアップ


・日程…2019年11月20日(水)~12月12日(木)
・時間:日没~21:00

⇒ 【六義園】11月20日から!「紅葉と大名庭園のライトアップ」開催します


紅色や黄金色に彩られた大木の紅葉がライトアップされると、水面には逆さに映し出される紅葉。まさに幻想的な光景! つい、うっとりしてしまいますネ!

ここで口コミ情報をご紹介しましょう。

◆毎年紅葉の時期にライトアップをしています。いろんな色のライトアップがされて幻想的な雰囲気でとても綺麗です。お店で団子なんかも売っていて紅葉を眺めながら団子もおいしいですよ。

◆駒込駅からのアクセスは徒歩5分。平日でも紅葉シーズンは朝から込み合います。ライトアップもあるので夜が狙い目カモ。

◆夜、ライトアップされた庭園は幻想的で、無風の水面には鏡のように、ライトアップされた木々を写します。とても綺麗な庭園です。

⇒ 引用元:jalan


この素晴らしい眺めを楽しむ方が後を絶たないので、混雑を解消しないといけませんよね。。






混雑対策は?

ライトアップの時間帯は歩道もお手洗いも大混雑していて、落ち着いて回れませんネ。どうしましょうか?

  • 少し早めの午後4時頃に行って、まず昼の紅葉を楽しみましょう!
  • お手洗いを済ませて夜の紅葉を迎えましょう!

それとライトアップの時間帯は、混雑するので散策に時間がかかりますヨ。何度もお手洗いに行かなくても済むように、少し厚着して出かけるのも賢明ですね。

意外とオーソドックスな方法で混雑対策ができそうですネ!

なお、土日祝日を避けるのもいいですね。お勤めがあっても平日の夜ならOKの方も多いでしょう。

南側の正門より駅から近い染井門のほうが混雑している可能性が高いです!長蛇の列だったら、思い切って正門に回った方が賢明です!



昼のお勧めは庭園ガイド

ここで、昼のオススメをご紹介します

・ズバリ、庭園ガイド!
入園料だけで、ガイド料金は無料です。

ボランティアさんのガイドで、園内を散策しながら紅葉をお楽しみください。都立庭園ガイドライセンスを取得しているガイドさんは、六義園のことをよくご存じなので、きっと楽しい60分を過ごせますヨ。

・時間…11:00、14:00(1日2回、60分程度)
・集合…サービスセンター前、染井門売札所前
・電話…03-3941-2222(六義園サービスセンター)

なお外国の方には、英語によるガイドも行っているそうですヨ。




紅葉の見頃予想2019

関東地方南部11月の気温は、平年並の予想です。よって見頃も平年並みでしょう。

都内随一の紅葉スポット、六義園の見頃時期を予想しますネ。

  • 2019年の見頃予想は、12月上旬~12月中旬

・11月14日、まだ色づいていません。


現在の六義園・紅葉情報はこちら!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報



アクセスと入園料

地下鉄駅からのアクセスは、通常なら南側の正門から入ります。でも期間中は園内も周辺道路も混雑が予想されるため、北側の染井門も開門します。

染井門までなら駒込駅からは徒歩で2分。大幅に時間短縮されるので嬉しくなりますネ。ただ三田線の千石駅からの方は遠回りになりますのでご注意ください。

なお六義園は都立庭園ということで、入園料金はお手頃の値段で嬉しいですね。


【アクセス】
  JR駒込駅南口から徒歩7分
  地下鉄南北線の駒込駅2番出口から徒歩7分
  地下鉄三田線の千石駅A3出口から徒歩10分

【入園料】一般300円、65歳以上150円
     小学生以下・中学生(都内在住or在学)は無料



まとめ

11月下旬~12月中旬というと、東京でもだいぶ寒くなってきますよね。

特に夜は気温が下がります。トイレ対策だけでなく寒さ対策としても、暖かい服装でお出かけされるのがよろしいでしょう。

くどくてすみません!「紅葉と大名庭園のライトアップ」開催中の夕方以降、大混雑が始めるので注意が必要です。

混雑がヒドイと16時30分以降、正門や染井門の立ち入りを制限する場合があるようです。少し早めの16時前に入園されるのがオススメです!







おすすめ・関連コンテンツ



※東京都、神奈川県・紅葉関連記事
⇒ 神宮外苑いちょう祭り2018!見頃期間やアクセスは?
⇒ 高尾山の紅葉2018!混雑の回避方法と見頃時期・アクセスは?
⇒ 奥多摩湖の紅葉2018!見頃時期や現在の状況、アクセスは?
⇒ 箱根の紅葉2018!見ごろ時期、混雑避けて人気スポットを巡る!
⇒ 芦ノ湖の紅葉2018!見頃時期の楽しみ方は?