中山寺へお宮参り!予約や受付時間・祈祷時間は?初穂料とお土産どうなの?

兵庫県宝塚市の中山寺は、安産祈願やお宮参りのお寺として有名です。


nakayamadera-omiya1


ですから、一年を通じて妊婦さんや新生児を抱えたご両親が大勢参拝されます。


そのためエスカレーター・授乳室・おむつ交換台まで完備されています。妊婦さんや赤ちゃんを抱っこしたお母さんにとって、優しい限りのお寺なのです。


それでは中山寺へお宮参り。
祈祷の予約や受付時間、祈祷時期と祈祷時間、祈祷料とお土産などをご一緒に見ていきましょう!




スポンサードリンク





祈祷の予約や受付時間

兵庫県の中山寺は、安産祈願やお宮参りのお寺として有名ですので、妊婦さんや新生児を抱えたご両親が大勢参拝されます。
nakayamadera-omiya2

本堂までの長~い階段を上るために、なんとエスカレーターが設置され、授乳室やおむつ交換台までありますよ。妊婦さんや赤ちゃんを抱っこしたお母さんにとって、とても嬉しいですよね。

さて中山寺で安産祈願をして、お宮参りもココに来たという方は、願いが叶ったわけですね。お礼参りがまだでしたらぜひ安産祈願の御札や御守も持参して、お礼をいたしましょうネ。


お待たせしました。では祈祷の予約や受付時間を見ていきましょう。

◆お宮参りの予約は…不要です。
予約はできませんが、お問い合わせは可能です。電話でお問い合わせしてください。
電話番号(0797-87-0024) 時間は9時~17時です。

当日受付を済ませたら、参拝者は合同で祈祷します。


◆祈祷の受付時間は…9時から16時まで。随時受付となっています。

次章のお宮参り祈祷時間割をご覧ください。この時間の15分ほど前に到着し、祈祷開始時間までに受付を済ませてください。

申込みは、申込み用紙に赤ちゃんの氏名や生年月日、ご両親の氏名や住所などを記入し祈祷料と一緒に納めてください。その後、合同の参拝者全員が祈祷殿へ入ります。

◆お宮参りの受付場所は、山門右手の総案内所です。
祈祷の内容により受付場所が別々になります。安産祈願は本堂でしたね。七五三も中山寺という方!七五三は境内の看板に案内されています。(ちょっと気早ですが)その際は看板をご覧ください。


中山寺・基本情報

・住 所:兵庫県宝塚市中山寺2-11-1
・お問合せ:0797-87-0024
・アクセス:阪急宝塚線の中山観音駅から、徒歩でわずか1分です。
・駐車場 :専用駐車場はありません。
※周辺のオススメ駐車場(2カ所)はコチラをご覧ください!

⇒ 中山寺の七五三!予約・祈祷料・駐車場はどうする?混雑状況や待ち時間は?






祈祷時期と祈祷時間


では祈祷時期や祈祷時間について見ていきましょう。


お宮参りの祈祷時期

◆お宮参りの時期は、一般的には下記のように言われています。
・男の子の場合は…生後31~32日目
・女の子の場合は…生後32~33日目


いちばん大切なことは、お母さんと赤ちゃんの体調やお天気具合を最優先でお決めください。

もう一つ大切なことは、戌の日と土・日・祝日が重なった日には、安産祈願の方が大勢参拝されます。
当日境内は妊婦さんで大混雑しますので、できるでけお宮参りは避けることをオススメします。


スポンサードリンク




お宮参りの祈祷時間割


祈祷開始時間の15分ほど前には受付に来て、開始時間までに受付をお済ませくださいね。


祈祷時間割【平日】

午前
9:40
10:00
10:30
11:00
11:30
11:50

午後
13:00
13:30
14:00
14:30
15:00
15:30
16:00
16:30




祈祷時間割【土日祝・大安】

午前
9:30
10:00
10:30
11:00
11:30

午後
12:00
12:30
13:00
13:30
14:00
14:30
15:00
15:30
16:00
16:30


30分毎にグループ単位で祈祷をしていただけるので、待ち時間も思ったほどではなく、小さな赤ちゃん連れのお母さんにとって有り難いですよネ。




祈祷料とお土産


つぎに祈祷料とお土産について見ていきましょう。


祈祷料

◆祈祷料(初穂料)は…10000円です。

七五三や安産祈祷より少し高め。
安産特別祈祷より少しお安いといったところでしょうか。

祈祷料が明示されているのは、その額をもっていけばいいので気が楽ですよね。


お寺の場合、じつは「初穂料」という言い方は、間違いです。
「御布施」(または「祈祷料」)として、お納めください。
「初穂料」として納めることができるのは、神社です。お間違えの無いように。



お土産

祈祷料を納めることで、3種類いただけます。
お守りは、下記のようにご利益のある持ち方をいたしましょう。

■子育て守り(お母さん用のお守り)
お母さんがいつも肌身離さず持っていてくださいね。

お守り(赤ちゃん用のお守り)
赤ちゃんがいつもいる場所(ベッドでしょうか)がいいでしょう。

■授与品
離乳食のときに使うスプーンとフォークです。これは、離乳食が始まってから役立ちそうですね。


スポンサードリンク




まとめ

中山寺は、安産祈願やお宮参りのお寺として有名です。妊婦さんや新生児を抱えたご両親が大勢参拝されます。

そのためエスカレーターや授乳室やおむつ交換台まで完備されています。妊婦さんや赤ちゃんを抱っこしたお母さんにとって、とても優しいお寺なのでね。

これまで、祈祷の予約や受付時間、祈祷時期と祈祷時間、祈祷料とお土産などをお伝えしました。

ポイントは…
・予約は不要
・受付時間は、9時から16時まで(随時受付)。
・オススメ時期は、戌の日と土日祝日が重なった日は避けた方がいい。
・祈祷料は10000円
・3種類いただけます。

お土産のお守りはご利益のある持ち方にいたしましょう。


※中山寺へ安産祈願の予定されている方へご案内!
⇒ 中山寺へ安産祈願!予約・受付時間・料金は?戌の日の混雑どうする?




おすすめ・関連コンテンツ




コメントを残す

このページの先頭へ