名古屋市の熱田神宮は、熱田さまと呼ばれ親しまれ、全国から参拝客がたくさん訪れます。

真っ赤な神社の鳥居
またお宮参りでも有名です。お宮参りするなら熱田神宮が一押しなんです。

例えば370名収容の社殿で祈祷するので待ち時間が短く、境内には授乳室やおむつ替えの台が用意されています。他にもお勧めのポイントがありますので、本文を見てくださいね。

では一押しの熱田神宮へお宮参り。祈祷の予約・受付時間・所要時間・参拝時期~初穂料、お勧めのお食事・写真撮影などを見ていきましょう!

お宮参りするなら熱田神宮が一押し

熱田神宮といえば、初詣に毎年200万人以上が参拝する誰もが知る神社です。
熱田さまと呼ばれ親しまれ、全国各地からたくさんの参拝客が訪れます。

熱田さまは、初詣だけでなくお宮参りでも有名です。待合室には授乳室があり、おむつ替えの台、粉ミルク用のお湯も完備。お宮参りの方にはぜひ熱田神宮を勧めたくなります。

肝心なお宮参りの祈祷は神楽殿で行っています。2009年竣工でまだ新しく殿内はとても綺麗です。また370名が祈願できる広さなので全員ゆったりと祈祷できますよ。

しかも30分毎の組単位で祈祷してもらえるので、待ち時間はそれほどなく、赤ちゃん連れにはとても有り難い。お宮参りなら熱田神宮が一押しです!

熱田神宮・基本情報

・御祭神:熱田大神
・住 所:愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
・アクセス:名鉄名古屋本線・神宮前駅より徒歩3分
・駐車場:約400台


熱田神宮お宮参りの予約や所要時間

お宮参りの予約

ではお宮参りの予約から見ていきましょう。

  • 予約は、不要です。

お宮参りの受付時間

当日、神楽殿の左にある授与所で受付けします。祈祷の申込み用紙に氏名や住所を記入し、初穂料と一緒に納めます。

  • 祈祷の受付時間は、毎日8時30分から16時まで。

祈祷は神楽殿にて約30分単位で行っているようです。

神主さんと巫女さんがお祓いします
神楽殿ではお宮参りのほかに厄払いや安産祈願の方も一緒に祈祷しますが、最大370名の祈願者席ですので、少しぐらい混雑しても大丈夫、全員祈祷できますよ。

また祈祷終了まで、靴を脱ぐ必要もなく、エアコンも効いていて結構快適ですよ。

お宮参りの所要時間

お宮参りの所要時間はどの程度でしょう。

  • 受付から祈祷終了までの所要時間は、大混雑時を除くと30~40分間ほどです。

お宮参り祈祷は、修祓・神職さんの祝詞奏上・参拝者の氏名の読み上げ・玉串拝礼などが執り行われます。

祈祷が終わると、お宮参りのおさがりとしてお土産がいただけます。初穂料のよってお土産の内容異なります。

熱田神宮お宮参りの初穂料

お宮参りの初穂料は、6000円、8000円、10000円以上の3種類です

おいくらでも結構です。この中からお選びくださいね。

  • 一般的には真ん中の8000円で良いしょう。

ところで初穂料の渡し方はどうされますか。考えたことありますか。
・現金のみを渡す?
・それとも、包んで渡す?

本来は包んで渡すべきものです。祈祷料を納めるとは、商品の代金を支払うのとは違い、祈祷していただいたお礼です。

詳しくは、コチラ
⇒ 厄払い・のし袋!書き方~お金の入れ方・種類等の疑問一挙に解消

で実際どうするかは、混雑具合で決めてください。
◆大混雑している場合は、受付を停滞させてはいけないので、現金のみを渡す。
◆それほど混雑していない場合は、包んで渡すのが礼儀。

といった感じでしょうか!

現金のみを渡す分かり易い例があります。大混雑する東京水天宮を参考にしてみてください。
戌の日と土日祝日が重なった場合妊婦さんで大混雑するので、現金のみを渡すようオススメしました(↓水天宮の例を参照を参照)。

⇒ 水天宮はお宮参りで有名!予約・受付時間・初穂料・食事等の疑問解消

では、熱田神宮は大混雑は滅多にないので…のし袋または白封筒で包むことをオススメします。
その際糊づけしないで、授与所にお渡しくださいね。

参拝時期

お宮参りの時期はいつがいいのでしょうか。

一般的に男の子は…生後31~32日目
女の子は…生後32~33日目が、良いと言われています。

でも最もたいせつな事は、母親や赤ちゃんの体調やお天気の具合!これを第一にしてお決めくださいネ。

あと一つ大切なこと、それは戌の日と土・日・祝日が重なった場合、境内は大混雑します。日程をずらしたほうが賢明でしょう。

それと、一月の厄払いや七五三の時期もとても混みますから、時期をずらした方が良いでしょう。

熱田神宮お宮参り、お勧めのお食事

お宮参りのお食事

お宮参りのあとのお食事会どうします?

熱田神宮近くがいいですネ。絶対オススメしたいお店…あつた蓬莱軒。

あの「ひつまぶし」は、あつた蓬莱軒の登録商標なんです!

お宮参り・お祝い会席が、11000円から(サービス料10%別)。
そしてお食い初め(3300円・サービス料別)も一緒に予約しませんか。
お箸が付きますので、お持ち帰りもできます。あとで本当のお食い初めで使えます!

※予約は、2日前までにお願いします。


あつた蓬莱軒・神宮店

・住  所:愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26
・アクセス:地下鉄名城線・伝馬町駅~徒歩3分
・定休日 :火曜日/第2と第4月曜日(祝日営業)
・営業時間:11:30~14:30/16:30~20:30
・席  数:120席
・駐車場 :50台
・お問合せ:052-682-5598

詳細はコチラへどうぞ
⇒ あつた蓬莱軒会席料理・お食い初め

お宮参りの写真撮影

熱田神宮境内で撮る、当日申し込み(予約不要)の記念写真はいかがでしょうか。

神楽殿の前にプロカメラマン(撮影許可の腕章をつけて)が詰めていますので声をかけてみてください。

営業時間:平日 10:00~14:00/土日祝 9:30~15:30
熱田神宮会館 写真部:052-671-3120

詳細は下記へどうぞ
⇒ 熱田神宮会館 境内での記念写真

まとめ

毎年200万人以上の初詣客が訪れる熱田神宮はお宮参りでも有名です。

2009年竣工の神楽殿はとても綺麗で、370名が入れる広さなので全員ゆったりと祈祷できます。

しかも30分毎に祈祷してもらえるので待ち時間は短く、待合室には授乳室やおむつ替えの台も完備、赤ちゃん連れには有り難く、お宮参りなら熱田神宮が一押しです!

これまで、お宮参り祈祷の予約や所要時間、参拝時期・初穂料、お勧めのお食事・写真撮影などをお伝えしました。

ポイントは…
・予約は不要
・受付時間は、毎日8時30分から16時まで
・所要時間は、大混雑時を除くと30~40分くらい
・オススメ時期は、母親や赤ちゃんの体調やお天気の具合で
・祈祷料は6000円、8000円、10000円以上

夏や冬に行くときは、くれぐれも暑さ対策と寒さ対策をしっかりされてお出かけください。






おすすめ・関連コンテンツ



※熱田神宮、厄払い・アクセスはコチラ
⇒ 熱田神宮の厄払い!予約や時間・初穂料は?服装はどうする?
⇒ 熱田神宮へのアクセス?名鉄・JR・地下鉄の最寄り駅はどこ?

※お宮参り・関連記事
⇒ 水天宮へお宮参り!予約・受付時間や初穂料は?お勧めの食事と写真?
⇒ 寒川神社へお宮参り!予約・時間は?初穂料にお食い初めセット含めて!
⇒ 中山寺へお宮参り!予約や受付時間・祈祷時間は?初穂料とお土産どうなの?