1500年の歴史ある寒川神社は、古くから相模国一之宮と称され、関八州の守り神として信仰されています。

寒川神社鳥居
今ではお宮参りや七五三でも人気神社となっています。

地元の守り神に、生誕1か月目を迎えた報告をいたしませんか?

でも寒川神社の初穂料は、ちょっと注意が必要かもしれません!

それでは寒川神社へお宮参り。祈祷の予約や受付時間、参拝時期、初穂料は要注意などをご一緒に見ていきましょう!

寒川神社お宮参りの予約や受付時間

神奈川県寒川町の寒川神社は、1500年もの歴史ある神社です。相模国一之宮と称され、古くから関八州の守り神として信仰されています。

また神奈川県で七五三で参拝したい人気神社となっていますが、お宮参りでも人気です。境内に入るとそれが分かります。ベビーベットや簡易ですが授乳室も完備されていますから。

地元の守り神に、無事に生誕1か月目を迎えたことの報告と健やかな成長を祈願いたしましょう。
ご夫婦と赤ちゃんの3人でお宮参り
ではお宮参りの予約から見ていきましょう。

  • 予約は、不要です。

当日、客殿にある祈願受付所で受付けしてください。

申込み用紙に氏名・住所などを記入し初穂料と一緒に納めます。

つぎは受付時間です。

  • 祈祷の受付時間は、8時から17時まで。年中無休です。

受付が済んだら、冷暖房完備の待合室でお茶などをいただきながら、ゆっくり待ちましょうネ。

名前を呼ばれたら拝殿へ向かいます。総檜作りで216人が一度に座って参拝できる席が設けられています。


お宮参りだけでなく七五三や厄払いの方も同席し、大勢が一緒に祈祷を受けます!人数がとても多いので、赤ちゃんびっくりして泣き出さなければいいですね。

なお、拝殿の奥に御本殿が。ここに御祭神の寒川比古命と寒川比女命がお祀りされているのですね。できるだけ中央の神様寄りに座ったほうがご利益がありそうですね(笑)。


寒川神社・基本情報

・御祭神:寒川比古命と寒川比女命
・住 所:神奈川県高座郡寒川町宮山3916
・お問合せ:0467-75-0004
・アクセス:
  小田急・JR海老名駅~寒川駅行きバス(24分)~寒川神社下車
  JR相模線・宮山駅~海老名駅行きバス(4分)~寒川神社下車

※アクセスの詳細はこちら!
⇒ 寒川神社へのアクセス?電車は海老名や茅ヶ崎で乗り換え!バスも便利!

寒川神社お宮参りの参拝時期

つぎに参拝時期を見ていきましょう。

◆お宮参りの時期は、一般的にはこのように言われています。
・男の子は…生後31~32日目
・女の子は…生後32~33日目


お宮参りは、守り神に生誕1か月目を迎えた報告と健やかな成長を祈願することなので、上記のような時期になるのですね。

お宮参りの参拝時期は、ぜひお母さんと赤ちゃんの体調をご相談のうえ、良い日をお決めくださいネ。

土日祝日に戌の日が重なった場合、境内は大混雑しますので、休日等の都合も考慮してお決めください。

寒川神社お宮参りの初穂料は要注意!

初穂料の一般的な相場は、5000円~10000円と言われていますが、いくら包めばいいのでしょうか?

寒川神社は、こんな感じで5種類の金額が明記されています。

  • 3,000円以上
  • 5,000円以上
  • 10,000円以上
  • 30,000円以上
  • 50,000円以上

悩むところですね~

  • 私なら、ズバリ10,000円にします。

初穂料は要注意!では何故、初穂料を10,000円にするのかをお話しましょうね。

祈祷の帰りに紙袋に入った記念品をいただけます。お札やお守りのほかに「お食い初め用の漆塗り食器」も含まれています。
・おちゃわん
・おわん
・お皿
・お箸
・お盆

どれも小さくてとても可愛らしい食器ですね。あとで買おうと思っていた方にとっては、とてもありがたい品ですよね。しかも漆塗りですから感激ですネ。
ツイッターのお二人も感動しているみたいですね。



お宮参りのあとのお食い初めが楽しみになってきますよね!

お食い初めのお料理です
ネットで調べてみましたが、漆器(しっき)のお食い初め食器ってかなり高いですネ。4000円位から1万円を超えるものまで色々です。

初穂料を5000円にしない訳、お分かりいただけましたか!?

まとめ

寒川神社は古くから相模国一之宮と称され、関八州の守り神として信仰されています。
いまではお宮参りで人気神社となりました。地元の守り神に、生誕1か月目を迎えた報告をいたしましょう。

これまで、祈祷の予約や受付時間、参拝時期、初穂料は要注意などをお伝えしました。

ポイントは…
・予約は不要
・受付時間は、8時から17時(年中無休)まで
・オススメ時期は、母親と赤ちゃんの体調を考慮して決めてください。
・オススメする初穂料は10000円
・貴重な、漆器のお食い初め食器が記念品です。

受付する客殿や祈祷の拝殿がとてもキレイです。平成になってから竣功したもので、まだ木の香りがしそうな感じがします。
お車の方は、気を付けてお出かけくださいね。

最後に、寒川神社は…お宮参りだけではありません。厄払いや七五三でも有名なんですヨ。






おすすめ・関連コンテンツ



※寒川神社・厄払いはコチラ!
⇒ 寒川神社へ厄払い!予約や受付時間、料金は?服装はどうする?
※寒川神社・七五三はコチラ!
⇒ 寒川神社へ七五三参り!祈祷の料金や予約、受付時間、アクセスは?

※お宮参り・関連記事
⇒ 水天宮へお宮参り!予約・受付時間や初穂料は?お勧めの食事と写真?
⇒ 熱田神宮へお宮参り!予約・所要時間や初穂料は?お食事のお勧めは?
⇒ 中山寺へお宮参り!予約や受付時間・祈祷時間は?初穂料とお土産どうなの?