熱田さまと親しまれている熱田神宮へのアクセスは電車が便利!

熱田神宮の近くには名鉄・JR・地下鉄などが走っていますので、最寄り駅がたくさんあります。

その最寄り駅の中で最も乗降客数が多いのが、名鉄神宮前駅なんですよ。

ではこれから名鉄神宮前駅から最寄りの入り口への行き方を見ていきましょう

入り口に立つ鳥居、一礼してから境内に入りましょう
また、参拝するなら正門からとこだわる方には、熱田神宮の正門である南門へのアクセスもご紹介しますね。

名鉄神宮前駅から一番近いのは東門

門(鳥居)がたくさんある神社って多いですよね。熱田神宮の場合は、南門・東門・西門と3つもあります。

名鉄神宮前駅から一番近い入口(鳥居)までのアクセスを見ていきましょう。

  • 名鉄神宮前駅から一番近いのは東門!

神宮前駅からは東門が直近、目の前と言ってもいい近さです。徒歩でわずか3分。熱田神宮の最寄り駅(4駅)の中で最も近い駅なんですよ。


FSさんもツイートしているように、熱田神宮へは名鉄を使って神宮前駅で降りると、東門の目の前に出ます!

しかも名鉄名古屋駅から神宮前駅までは、わずか5~6分。特急も快速も止まりとても便利な駅です。

よく名鉄神宮前駅は、熱田神宮参拝者の最も利用する駅と言われているのも納得ですよね。

時間的に余裕がないとか、年配者や小さい子と一緒の方もいるでしょう。神宮前駅から一番近い東門から入って参拝してくださいね。

少し詳しく見ていきましょう。
神宮前駅では、2階の改札口(改札口は1ヶ所だけ)を抜けたら1階に降ります。外に出ると駅前広場があってバスとタクシーが並び、国道266号線、そして道路の反対側には熱田神宮が見えてきます。


出口を左折ししばらく前進すると横断歩道が見えます。道路を渡り切ったら神宮側の歩道で左折します。100メートルほど行くと右に鳥居(東門)が見えます。あっという間に到着です。名鉄神宮前駅からは東門が超オススメです。

ところが、正月三が日になったら状況は一変します。出口を左折すると広い道路は歩行者天国に変わります。まるで参道が始まっているかのように人の列が続くので、前の人についていけば東門に着きます(笑)。

でも初詣ですから、混雑するんですよね。初詣に行く方は、混雑状況と混雑解消法もご確認ください。
⇒ 熱田神宮へ初詣!混雑期間は元旦から3日まで?時間帯や駐車場は?

名鉄神宮前駅から南門(正門)へ

まず熱田神宮の正門をご覧ください。立派ですね~。わざわざ熱田神宮まで参拝に行くのですから、私なら正門から入って正式な参拝したいですね。あなたはどうですか?


ちえみさんのツイッターで見る熱田神宮の正門立派ですね~

ではこれから、名鉄神宮前駅から正門へのアクセスを見ていきましょう。

名鉄の神宮前駅から東門への行き方は、第1章で説明しましたね。

名鉄神宮前駅から正門までは、徒歩で約7分(東門までは3分)。

東門までの行き方はわかりますね。東門前から3~4分行くと伊藤商店と三井のリパーク(駐車場)が見えます。駐車場手前の道路を右折し前進すると、2~3分で南門の前に到着です。

思っていたよりきっと早く着きます。車に気をつけて、正門を目指してくださいね。

南門の前に着いたら、一礼して鳥居をくぐってください。

参道を進むと手水舎がありますので体と心を清めます。その後、本殿でお参りいたしましょう。

手水舎で洗い清めてから、参拝しましょう
お帰りの際お時間があったら、正門の前にあるあつた蓬莱軒の「ひつまぶし」はいかがでしょうか。名古屋名物です。美味しそうですね。
⇒ あつた蓬莱軒・神宮店

まとめ

熱田神宮の入口は、南門・東門・西門で、正門は南門(一の鳥居)です。

名鉄神宮前駅から早く参拝したい方は、東門から境内にお入りください。

参拝するなら正門からとこだわる方は、南門から拝殿へ向かってください。

正月三が日は初詣で大混雑が予想されます。車の出入りにも十分気を付けてお歩きくださいね。






おすすめ・関連コンテンツ




※熱田神宮・関連記事(厄払い・お宮参り)
⇒ 熱田神宮の厄払い!予約や時間・初穂料は?服装はどうする?
⇒ 熱田神宮へお宮参り!予約・所要時間や初穂料は?お食事のお勧めは?