三種の神器の1つ・草薙剣を祀る熱田神宮!伊勢神宮についで尊い神社として崇敬を集めてきました。

熱田さまとも呼ばれ、正月三が日の初詣には毎年200万人を超える人出となります。

神前で手を合わせる

200万人を超える人数ですからモチロン大混雑します!
どうしようかって、とても気になったり不安になったりしますよね~ささやかな混雑解消法もご紹介しますね。

そんな熱田神宮へ初詣。熱田神宮と初詣、混雑期間は元旦から3日まで?、駐車場は使えるの?などをご一緒に見ていきましょう!


スポンサードリンク



熱田神宮と初詣

熱田神宮は、三種の神器の1つ草薙剣を祀る神社として有名です。

熱田神宮は1900年ほどの昔。日本武尊のお妃が草薙剣を御神体としてお祀りされたのが始まりとされています。それ以来、国家鎮護の神宮として扱われ崇敬を集め、今では熱田さまと呼ばれ親しまれています。

境内は、名古屋の市街地にありながら広大な敷地です。周りは往来の激しい道路に囲まれ騒々しいだけですが、境内は静寂な空間です。参拝者にとって、別世界に迷い込んだかのような錯覚を覚えます。

ただその錯覚も、正月三が日の初詣になると状況は一変。境内や参道は、屋台が軒をつらねて並び、行き交う参拝客で大変な賑わいに変わります。

初詣の人出は毎年200万人を超えるため、参拝される方にとって混雑対策が問題になります。どうしようかって心配になりますよね~(混雑については次の章を見てね)



初詣の混雑期間は三が日、混雑時間は何時まで

混雑する期間は、なんといっても大晦日と元旦~3日まででしょう。

では、初詣の混雑時間帯は何時から何時までなんでしょう?


混雑する時間帯と状況

とても気になる大晦日と三が日の混雑状況・時間帯からお伝えしますね。


  • 大晦日の混雑時間は、午後11時すぎ~元旦の3時頃
  • 1月1日~3日の混雑時間は、午前10時~午後3時

混雑するけれど、熱田神宮の参道は(ほとんどの時間帯)、着実に一歩ずつ前進できますヨ。

家族連れの方にとっても初詣デートの方にとっても、混雑の割には待ち時間が少ないので、イライラ感も少ない。熱田神宮の初詣はオススメですよ。

その理由は、入口(東門・西門・南門)が3カ所もあり、参道の幅が広くて長い。さらに拝殿前が扇子を広げたように広いため、一遍に大勢が参拝できます。人の回転がスムーズにできているのですね。

でも、混雑はできるだけ少ない方がいいネなんて思う方は次を見てね。



ささやかな混雑解消法

混雑解消法をズバリお伝えします。

  • 正門(南門)からお入りください。

入口が東門・西門・南門と3カ所ありますが、一番混みあうのが東門なんです。最寄り駅で乗降客最大の名鉄神宮前駅とJR熱田駅からの参拝者が利用しますからね。

ですから名鉄神宮前駅からの方とJR熱田駅からの方には是非オススメします。東門よりはるかに空いているハズです(嬉)。なお、地下鉄ご利用の方にも正門から入ることをオススメします。

行き方はこれを見てネ。
⇒ 熱田神宮へのアクセス!名鉄・JR・地下鉄の最寄り駅はどこ?


熱田神宮は24時間参拝できます。ですから、大晦日を除けば夜は空いてます。どうしても混雑のない初詣をしたい方は、ご検討くださいね。






交通規制で駐車場は使えるの?

熱田神宮には約400台(東門・西門・南門)収容可能な無料駐車場があります。

初詣期間中(12月31日~1月5日)は、周辺道路が車両交通規制されますよね。それでは自動車で来れるのでしょうか。


交通規制で駐車場はダメ!

はい。自動車で熱田神宮駐車場に行くことはできません。

2019年12月31日~2020年1月6日(一部1月7日)までは、周辺道路が車両交通規制のため、熱田神宮駐車場は使えません。残念ですが仕方ありませんね。

中には、自宅周辺には公共交通機関がないので、自動車で行くしかないって方いますよね。熱田神宮近くの駐車場に止れば、初詣に行けますものね。


アクセスは、自動車と一駅手前から電車

熱田神宮近くの駐車場は、きっとどこも満車でしょう。

ですから、一駅手前の駅周辺に止めるってのは、どうでしょうか。

  • オススメのアクセスは、一駅手前まで自動車、その駅からは電車!

神社の最寄り駅で乗降客数が一番多い名鉄神宮前駅。駅の出口から既に東門への参道が始まっているみたいなんです。

JR東海の電車が停車中
そこで、名鉄神宮前駅の手前駅周辺の駐車場情報を探してみました。堀田駅または豊田本町駅に駐車して、電車で名鉄神宮前まで来るってのはどうでしょう!

■堀田(ほりた)駅周辺には、駐車場が30件以上あります。急行と準急が止まりますので便利な場所ですね。
⇒ 堀田駅周辺

■豊田本町(とよだほんまち)駅周辺の駐車場は、20件以上あります。この駅は、普通電車のみですので、ちょっと不便かな。
⇒ 豊田本町駅周辺



まとめ

熱田神宮の初詣には、毎年200万人超の参拝者が訪れ大混雑します。

混雑していても、参拝の前にしていただきたい事があります。

手水舎で心身を清めましょう

参拝の基本的マナーですが、手水舎で手水をとって体と心を清めてからまた参道をお進みください。

正月三が日は大混雑です。ゆっくり参拝したい方は、4日以降がオススメです。






おすすめ・関連コンテンツ



※初詣・関連記事
⇒ 成田山新勝寺へ初詣!混雑状況とお勧め参拝時間?屋台の出店やアクセス?
⇒ 東京大神宮で初詣デート!元旦の混雑状況と時間帯は?
⇒ 川崎大師へ初詣!混雑状況とお勧め参拝時間?屋台の時間は?
⇒ 住吉大社へ初詣!混雑状況とお勧め参拝時期・時間?境内の行き方は?


※熱田神宮・関連記事
⇒ 熱田神宮の厄払い!予約や時間・初穂料は?服装はどうする?
⇒ 熱田神宮へお宮参り!予約・所要時間や初穂料は?お食事のお勧めは?
⇒ 熱田祭り2017!日程は?花火の時間や場所、雨天時は?