津南ひまわり広場2019!見頃・開花状況は?

冬は、国内有数の豪雪地帯・新潟県津南町、
夏の見頃時期になると、津南ひまわり広場では50万本のひまわりが咲き誇ります。

津南ひまわり広場に咲くひまわり

2019年も津南ひまわり広場は開園します。でそろそろ見頃時期や開花状況が気になり始めてるのではないでしょうか。

では嬉しいお知らせをしましょう。津南のひまわりは、見頃期間が長い!その理由は本文見てね。

ですから毎年、津南町の花・ひまわりを目当てに約7万人もの来園者で賑わいます。開園中は多くのイベントが開催されますが、オススメのイベント情報もお伝えしますね。

では津南ひまわり広場の見頃、開花状況、 津南ひまわり広場2019、オススメのイベント情報、アクセス等を見ていきましょう!



スポンサードリンク




津南ひまわり広場・見頃

満開見頃時期は年により変わりますが、例年にこんな感じです!

  • 例年の見頃予想は、7月下旬頃~8月中旬頃

2019年もちょうど見頃となる7月下旬~8月中旬には、ひまわりまつりが長い期間にわたり開催されます。

このように見頃時期がかなり長いのは、3つの畑の種まき時期をずらしているからなんですヨ。ほぼまつり期間中はキレイなひまわりを楽しめますから、嬉しいですよね。

第1畑・第2畑・第3畑の順に開花します。それぞれの畑の開花・見頃状況をご確認のうえ、お出かけください。



2019年の開花状況

情報が入りましたらお知らせします。


2018年の開花状況


第1畑

・7月18日、一部で咲きはじめてきました。
・7月27日、見頃を迎えました。
・7月31日、見頃が続いています。
・8月2日、見頃過ぎとなりました。


第2畑

・7月31日、開花し始めてきました。
・8月3日、見頃を迎えました。
・8月8日、まだキレイに咲いています。


第3畑

・8月5日、咲き始めてきました。
・8月12日、満開見頃を迎えました。



津南ひまわり広場2019

2019年も津南ひまわり広場が開園されます。日程が決まりましたのでご紹介します。

  • 2019年の開園期間、7月26日(金)~8月18日(日)
  • 開園時間は、9:00~17:00

開園期間が長いのは、3つ(年により4か所の時も)の畑の種蒔き時期をずらすからなんです。

山々に囲まれた広大なひまわり畑がひまわり広場として開園します。いまでは毎年約7万人もの来園者で賑わう人気観光スポットになりましたが。

農家の青年仲間・町・農協などの協力もあり、観光協会主催者で毎年ひまわり広場を開園するに至りました。


ひまわり広場の住所・駐車場

ここで津南ひまわり広場の住所・駐車場などを確認しておきましょう。

・会場:津南ひまわり広場(第1畑・第2畑・第3畑)
・住所:新潟県中魚沼郡津南町芦ヶ崎(沖ノ原台地)
・入園料:無料
・駐車場:バイク100円/普通車300円
     中型・マイクロ1500円/大型3000円
・トイレ:簡易トイレ有り
・ペット:可



スポンサードリンク




2019年のイベント情報

2019年もたくさんのイベントが開催されます。主なものをご紹介します。

◆地元露店市
 朝採りの新鮮野菜、とうもろこし、ひまわり関連グッズなどオリジナル商品多数

◆ひまわり迷路
 誰でも自由に出入りできます。

◆見晴台からの眺め
 50万本のひまわりは高台に登らないと見えません。見晴台から360度一面に広がるひわまりにきっと感動します。

◆ひまわりウエディング
 ひまわり畑の中で本物の結婚式を挙行。2019年7月28日(日)

◆ライトアップ
 ひまわり広場をライトアップします。2019年8月9日(金)~8月15日(木)

◆かかしコンテスト
 会場に展示する手作りのかしを募集

◆切り番キャンペーン
 車でお越しの方に、「1000番台毎」に記念品をプレゼント!

◆ひまわり写真コンテスト
 誰でも投稿できます!



オススメのイベント情報

イベントがたくさんありましたね。ではその中でも特に人気のイベントを2つご紹介します。

・ひまわり迷路
・一面に広がる50万本見るなら見晴台へ



ひまわり迷路

毎年、ひまわり迷路を散策したい方って多いんですよね~ でも挑戦するには少しだけ勇気が必要なんです(笑)!

◆大迷路なんです!東京ドーム1個分の広さに50万本のひまわり。

◆自分の居場所が分かりません。ひまわりの背丈が2メートル越え、大人の身長より高くて周りが見えない。

◆散策路が狭くて、行き止まりもたくさんある。兎に角大変なんです。

何が大変?出口がなかなかみつかりません!確かに入ることはカンタンですが、大人でも出るのに20分かかります。



でも、名実ともに「迷路」だからこそ挑戦してみませんか!なお小さなお子さんは、大人の方が一緒に迷路散策したほうが安心でしょう。


口コミ情報をご紹介します。小さなお子さんは、迷路がお目当てみたいですね。

・広大な敷地にひまわりがいっぱい ひまわりの迷路があるけど迷子に しかも真夏なので汗をかきながら攻略 マジで迷子になっちゃうくらいでかい迷路です

・毎年沢山のひまわりが咲きます。ひまわりの迷路をするのが恒例になっています

・ひまわりの花畑の迷路は子どもたちが大喜びして、楽しそうでした。

⇒ 引用元:jalan(長文は一部省略している場合もあります)



一面に広がる50万本見るなら見晴台へ

一面に咲く50万本のひまわり。背の高さが大人の身長以上もあるから、一面に眺めることはできませんよね~

では眺めるにはどうしましょう?

  • 見晴台から一面に広がる50万本を楽しむ

そう、50万本のひまわりは見晴台に登らないと見えません。

高台からなら、360度・一面に広がる綺麗なひわまりに感動するでしょう。そしてゆっくり写真撮影も楽しめますね。

口コミ情報もご覧ください。

・ひまわり広場とてもきれいでした。一面に広がるのひまわりが咲いていてSNS映えにもなると思います。

・一面ひまわりで埋めつくされていて癒されました。sns映えするスポットです。また機会があれば行ってみたいです。

・ひまわりが1面に広がっていてとても綺麗でした!駐車場ありました!写真もとれて大満足です!また行きたい!

⇒ 引用元:jalan(長文は一部省略している場合もあります)



アクセス

◆関越道・塩沢石打IC~国道353号~国道117号~約40分

・国道117号線で津南町の市街地・大割野商店街まで行きます。
・商店街中央の「大割野交差点」(ひまわり畑の看板有り)を左折(秋山郷方面へ)。
・国道405号線を進むと、「ひまわり畑まで~何キロ」の看板が数カ所あります。
・看板に従って右折し、石坂トンネルを抜けると目の前が会場です。

◆電車・タクシーなど
・JR飯山線・津南駅~約10分



まとめ

冬は国内有数の豪雪地帯である津南町では、夏になるとひまわり50万本が咲き誇ります。

夕立が多い季節ですので、雨具の用意をしておくと安心です。

とにかく暑い季節、帽子や水分補給などの熱中症対策をしてお出かけください!






おすすめ・関連コンテンツ




※ひまわり・関連記事
⇒ 北竜町ひまわりまつり2019!見頃時期や開花状況は?
⇒ 野木町ひまわりフェステバル2019!開花状況や花火・迷路?
⇒ 北杜市明野ひまわり畑2019!見頃・開花状況は?
⇒ 座間ひまわり祭り2019!見頃・開花状況、アクセスは?
⇒ 羽島市いちのえだ田園フラワーフェスタひまわり2019!開花状況は?
⇒ 佐用町南光ひまわり畑2019!見頃・開花状況は?
⇒ 小野市ひまわりの丘公園!2019年の見頃や開花時期は?
⇒ 君田ひまわり畑2019!見頃や開花状況は?
⇒ ひまわりの里まんのう2019!祭りや開花状況は?
⇒ 柳川ひまわり園2019!開花状況や見頃は?

コメントを残す

このページの先頭へ