青山通りから神宮外苑までのいちょう並木は、秋になると黄金色のトンネルで賑わいます。

黄色く色づいた外苑いちょう並木

並木道周辺で開催されるいちょう祭りも楽しんでくださいネ!2019年の神宮外苑いちょう祭りの日程が決まりました。

今年も、いちょう祭りのお客さんが大勢予想されますよ。場所は、権田原会場とにこにこパーク会場です。

神宮外苑いちょう祭りをゆっくり楽しんでいただくため、神宮外苑いちょう祭り2019。オススメの見どころ、紅葉の見頃時期、アクセス情報等についてお伝えします。


スポンサードリンク




神宮外苑いちょう祭り2019

お待たせしました。神宮外苑いちょう祭り2019の日程が決まりました。


・日程:2019年11月15日(金)~12月1日(日)
・権田原会場:10:00~17:30
・にこにこパーク会場:10:00~16:30
・お問合せ:03-3401-0312(明治神宮外苑総務部)

※外苑いちょう並木は、青山通り~噴水池まで約300メートルです。



2019年は第23回!今では神宮外苑いちょう祭りは、東京都心における晩秋の風物詩になりました。

会場が変わりましたのでご注意ください。
2018年は軟式球場噴水池周辺でしたが、2019年は、権田原会場とにこにこパーク会場の2か所です。

いちょう祭りの来場者数は約180万人を超える規模に拡大して、出店する屋台は32店舗が立ち並びます。美味しいものを食べながらいちょうを眺めるのは楽しそうですね。

また並木道にはカフェも何軒かあります。おしゃれなカフェでリラックスしながらいちょうを眺める。そんなちょっとリッチな感じを味わうのもたまにはいいですネ。




神宮外苑いちょう並木/オススメは?

いちょう祭り2019もお楽しみですが、いちょう並木の場所ってどこでしょう?

青山通りから噴水池(円周道路)まで続く約300メートルの銀杏並木を言います。地図を見てください。まっすぐな通りですね。
⇒ アクセスマップ

秋になると、146本のいちょうが作り出す黄金色の並木はあまりにも有名です。
いちょう並木のオススメする見どころは、この場所です!

146本のいちょう並木

真っ赤な紅葉もいいですが、黄色のいちょう並木もいいですね。でもここが大混雑する場所ですので、小さなお子さま連れの方は手をはなさないようご注意ください。。

ズラッと並んだ146本のいちょうの先をご覧ください。白っぽい立派な建物が見えますか?聖徳記念絵画館です。

青山通り入口付近から絵画館方向を眺める

いちょう並木の青山通り入口付近から、絵画館方向を眺めるのがオススメポイントです!

ここで口コミ情報をご紹介します。

◆とにかく銀杏並木が素晴らしい!緑の時期もキレイですが、黄色に色づく頃は本当にキレイで見ごたえがあります。近くに行った際には是非立ち寄ることをおすすめします。

◆外苑前駅から徒歩数分で、都内でもこんなにきれいなイチョウ並木を観ることが出来ます。まさに黄金色のトンネル。

◆明治神宮外苑と言えば、花火大会と銀杏並木で有名です。 紅葉の時期に訪れると、銀杏並木が黄一色に染まり本当に綺麗です。

⇒ 引用元:jalan






いちょうの先端が円錐三角形

立派な並木ですよね。樹齢は100年あまりで、一番高い木が28メートル最低でも17メートルの高さです。

よく見ると最上部(先端)が全て尖って円錐三角形ですネ!下の方も細めにカットされていて、カッコイイですネ~

じつは4年に1回、葉がまだ出てこない冬の時期に円錐三角になるよう剪定をしています。

理由は…神宮外苑は木々の間隔が狭いので、先を円錐型に剪定して横に広がらないようにしているのです。高所作業する職人さんにお礼を言いたいですネ。

神宮外苑いちょう並木にはベンチもあります。座って円錐三角のイチョウを眺めながら、深まっていく秋を感じるのもいいですね。






紅葉の見頃は?

次に2019年紅葉の見頃予想はどうでしょう?

関東地方の11月は平年並みの見込みです。よって紅葉の見頃も平年並みとなるでしょう。

いま紅葉と言いましたが、いちょうですから、こうよう(紅葉)というよりは、こうよう(黄葉)の見頃予想と言ったほうが良いのかもしれませんネ。

では神宮外苑の見頃時期を予想しますネ。

  • 2019年の見頃予想は、11月下旬~12月中旬

11月中旬頃から黄葉に色付き始め、11月下旬からは黄金色に輝き出しますヨ。
・11月13日、色付いてきました。


最新の神宮外苑・いちょうの紅葉情報はこちらからどうぞ!
⇒ ウェザーニューズ紅葉情報



アクセスは?

神宮外苑といっても広いです。いちょう祭りが行われるのは、神宮外苑いちょう並木。青山通り~噴水池までの約300メートル。




時間のかからないアクセスをご紹介します。地下鉄が近くて便利ですネ。
①東京メトロ銀座線・外苑前駅~徒歩3分
出口は、青山通り(地図一番下の左)に出ます。オススメポイントまで徒歩3分!

②東京メトロ半蔵門線/都営大江戸線・青山一丁目駅~徒歩5分
青山通り(地図一番下の右)の1番出口です。オススメポイントまで徒歩5分!

③JR中央・総武線・信濃町駅~徒歩10分
駅は、地図一番上の右です。オススメポイントまで徒歩10分!

④JR中央・総武線・千駄ヶ谷駅~徒歩13分
駅は、地図一番上の左です。オススメポイントまで徒歩13分!

★開催期間中、周辺道路が大変混雑しますので、公共交通機関をご利用ください。




まとめ

アクセスの関係で少し補足します。
確かに地下鉄が近くて便利です。ただ、東京の地理に詳しい方はいいですが、そうではない方は、信濃町駅や千駄ヶ谷駅を利用した方がいいかもしれません。

車は、止めたほうがいいです。道路が混雑しますので公共交通機関をご利用ください。

だいぶ寒くなってきました。暖かめの服装でお出かけくださいネ。






おすすめ・関連コンテンツ



※東京都、神奈川県・紅葉関連記事
⇒ 六義園の紅葉2018!見頃時期はライトアップが大混雑!
⇒ 高尾山の紅葉2018!混雑の回避方法と見頃時期・アクセスは?
⇒ 奥多摩湖の紅葉2018!見頃時期や現在の状況、アクセスは?
⇒ 箱根の紅葉2018!見ごろ時期、混雑避けて人気スポットを巡る!
⇒ 芦ノ湖の紅葉2018!見頃時期の楽しみ方は?