座間ひまわり祭り2017!見頃・開花状況?アクセス・駐車場は?

7月から8月にかけて座間市のひまわり畑には、55万本のひまわりが咲き揃います。

お待たせしました、首都圏随一の規模を誇る2017年ひまわりまつりの日程も決まりました。

zamahimawaribatake

◆栗原会場:7月21日(金)~7月26日(水)
◆座間会場:8月10日(木)~8月15日(火)


ご覧のように主な会場は2か所です。
見頃時期がずれているので、座間ひまわり祭りが2度楽しめるってことなんですヨ。

座間ひまわり祭り2017。見頃・開花状況、アクセス・駐車場・混雑状況を栗原会場と座間会場別に分けてご紹介します。

それぞれの見頃時期や混雑状況を知って、可能でしたら2会場へお出かけください!


スポンサードリンク




開花状況と見頃


座間会場の開花と見頃

■例年の見頃時期:8月中旬~下旬

座間会場の開花状況は、毎年北から南に移っています。まず、座袈依橋北側で開花し、続いて座袈依橋南側でも開花・見頃となります。

2017年はどんな感じでしょうか?
・7月31日、座架依橋北側では咲き始めています。
・8月7日、ほとんどの畑で咲き広がってきました。見頃の声も近い。
・8月11日、見頃を迎えました。台風の影響で一部が倒れましたが良かったネ。
⇒ 神奈川新聞社(2017/08/11)

・8月11日、座間会場の南・四ツ谷会場は間もなく見頃です。


直近の状況はコチラ
⇒ yahooリアルタイム





栗原会場の開花と見頃

■例年の見頃時期:7月中旬~8月初旬

2017年7月5日の台風の影響で、ひまわりがだいぶ倒れてしまいました。祭りまでに回復すればいいですね。
・7月18日、だいぶキレイに咲き始めてきました。
・7月21日、見頃の畑が増えてきました。
・7月25日、見頃過ぎとなりました。明日で閉園。




座間ひまわり祭り2017

2017年も座間市観光協会が主催となりひまわりまつりが開催されます。

◆栗原会場:7月21(金)~7/26(水)
◆座間会場:8/10(木)~8/15(火)


見頃は7月中旬ごろから栗原会場で、8月中旬からは座間会場で楽しめます。

ひまわりの本数は年々増え、今では栗原会場で10万本、座間会場で45万本に達しました。
合計55万本のひまわりは、首都圏随一の規模です!


座間会場では、畑の中に散策路ができましたので、2015年からは乳母車の方や車いすの方もスムーズに移動できます。
ひまわり観賞に集中することができて、嬉しいですね。


2017ひまわりまつり・基本情報

・栗原地区場所:県立座間総合高校の北側
 栗原地区住所:神奈川県座間市栗原2593-1
・座間地区場所:座架依橋北側・南側、サイレン北側、座間市立西中学校東側
 座間地区住所:神奈川県座間市座間2丁目1230(市立西中学校)
・電話番号:046-205-6515
・開園期間:【栗原会場】 2017年7月21(金)~7/26(水)
      【座間会場】 2017年8/10(木)~8/15(火)
・開園時間:9:30~16:00
・敷地面積:約5.5ヘクタール
・株  数:55万本
・トイレ :会場内にあります


スポンサードリンク



■特産品販売中
ひまわりまつり開催中、座間の特産品を販売しています。

座間の特産品3品をご紹介します。
全て、座間市内で生産された農産物、またはその農産物を主原料として製造・加工された座間を代表する品々です。

◆座間産ひまわり米
◆座間納豆
◆どんぶり豆腐

座間産ひまわり米って、いい名前つけましたね。食事が楽しくなってしまいそう!
座間へ行かなくても、座間産ひまわり米を食べたら、ひまわりを見に行った気分になるかもしれませんね。

次は、座間納豆とどんぶり豆腐。
納豆と豆腐は原料のほとんど全てが大豆からつくられます。その大豆、日本の自給率が6%程度なんですヨ。

でも、座間納豆とどんぶり豆腐は、座間市内の農家が丹精こめて生産した大豆から加工されています。ですから、安心してオススメします。

留守番をしている奥様へのおみやげに、または豆腐好きなお父さんへのおみやげにどうでしょうか?



栗原会場の住所・アクセス・駐車場・混雑状況?

■会場の住所
・住  所:『神奈川県座間市栗原2593-1』
・開催場所:座間総合高校の北側がひまわり畑です。

目印は、県立座間総合高校。住所は、神奈川県座間市栗原2487

■アクセス
小田急線・相武台前駅~
 ・徒歩約30分
 ・南林間駅行バス~座間総合高校前~徒歩約1分
 ・さがみ野駅北口行バス~北向庚申前~徒歩約3分

小田急江ノ島線・南林間駅~相武台前駅行バス~座間総合高校前~徒歩約1分
相鉄線・さがみ野駅北口~相武台前駅行バス~北向庚申前~徒歩約3分
バス停から会場への行き方は、目の前なのですぐ分かりますが、バスの本数が少ないので、時間に余裕をもってお出かけください。



■駐車場
会場内・会場周辺ともに駐車場がありません。できるだけ、公共交通機関を利用するようお願いします。

なお、座間市立栗原小学校に臨時駐車場が用意される予定です。
臨時駐車場(栗原小学校)~会場間で、シャトルバスが運行されますので、ご利用ください。

路上駐車は、ご遠慮くださいね。

■混雑状況
土日になると、周辺の道路は混雑が予想されます。
マイカーを運転される方も相武台前駅からバスを利用される方も、時間に余裕をもってお出かけください。



座間会場の住所・アクセス・駐車場・混雑状況?

■会場の住所
・開催場所:座架依橋北側・南側、サイレン北側、座間市立西中学校東側の4ヶ所です。
 西中学校の西側がひまわり畑です。

目印は、座間市立西中学校。住所は、神奈川県座間市座間2丁目1230

なお、西中学校から東に1.5キロ「ひまわり公園テニスコート」(座間市入谷3-6000)がありますが、こちらは会場ではありませんので、ご注意ください!


■アクセス
JR相模線・相武台下駅~徒歩15分~25分
JR相模線・入谷駅~徒歩20分~25分

小田急線・座間駅~座間四ツ谷行きバス~神社前~徒歩10分
小田急線・相武台前駅~磯部行バス~相武台下駅~徒歩15分

■駐車場
相模川の河川敷に広くて無料の駐車場が用意されています。また、トイレは駐車場の北側に用意されています。


■混雑状況
お盆休みと重なり、道路は混雑が予想されます。午前中、できれば朝早く行かれると渋滞に巻き込まれることがないです。
午後は避けたほうがいいです。また時間に余裕をもってお出かけください。



まとめ

首都圏随一の規模を誇るひまわりまつりの日程です。

◆栗原会場:7月21(金)~7/26(水)
◆座間会場:8/10(木)~8/15(火)
ひまわり好きの方でしたら、二度(2カ所)楽しめます。

それぞれの状況をチェックされてからお出かけください。

※ひまわり・関連記事
⇒ 北竜町ひまわりまつり2017
⇒ 津南ひまわり広場2017
⇒ 野木町ひまわりフェステバル2017
⇒ 北杜市明野ひまわり畑2017



スポンサードリンク




おすすめ・関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ