小野市ひまわりの丘公園2016!見頃や開花時期やアクセス?

小野市ひまわりの丘公園のひまわり畑には、約50万本のひまわりの花が咲き誇ります。
himawarinooka01

2016年は開花が早いようで、見頃予想もちょっと早いです。

ひまわりの丘公園は、約8ヘクタールの広さを誇り年間70万人が訪れます。
50万本のひまわり等四季折々の花、大型遊具が充実の広場、新鮮野菜や特産品が買えるお店などが充実しています。

とても気になるひまわりの見頃や開花時期、アクセス情報等についてお伝えします。



スポンサードリンク








小野市ひまわりの丘公園

■小野市とは・・・
小野市(おのし)は、兵庫県の中南部に位置し、加古川市、加西市、三木市、加東市と接し、人口48000人あまりの市です。

また、神戸市と姫路市のほぼ中間に位置する小野市は、両市に比較的に近くベッドタウンとして栄えてきました。

昔から地場産業も発達してきました。代表的な地場産品として、播州そろばん家庭刃物があります。

播州そろばんは、国の伝統的工芸品に指定され、
鎌の全国シェア8割を誇る播州鎌は、兵庫県の伝統的工芸品に指定されています。

なお、小野市の木は柳、市の花はひまわりが指定されています。



■ひまわりの丘公園とは・・・
小野市ひまわりの丘公園(おのしひまわりのおかこうえん)は、兵庫県小野市浄谷町にあり、約8ヘクタールの広さを誇る多目的公園。

当初は市の花であるひまわりなど、夏のお花の公園でしたが、
今では春はレンゲや菜の花、秋はコスモスなどの季節の花々が咲き乱れます。

年間70万人が訪れるひまわりの丘公園は、50万本のひまわり等四季折々の花、大型遊具が充実の広場、新鮮野菜や特産品が買えるお店などが充実しています。




ひまわりの丘公園・基本情報

・名  称:ひまわりの丘公園
・住  所:兵庫県小野市浄谷町1545-321

・ひまわり見頃:7月上旬~7月中旬

・電話番号:0794-62-1147(ひまわりの丘公園/パークセンター)
・電話番号:0794-63-1000(ひまわり畑/小野市産業課)

・休業日 :年中無休
・入場料 :無料

・ひまわりの丘公園:約8ヘクタール
・ひまわり面積:約3.4ヘクタール
・ひまわり株数:約50万本
・ひまわり種類:サンリッチレモン、太陽等

・駐車場 :
  第1駐車場:無料(150台)/(車いす対応10台)
  第2駐車場:無料(460台)
・駐車時間:8:30~22:00
・トイレ :車いす対応(2つ)
・ペット :禁止(盲導犬、介護犬は除く)




■ひまわりの丘公園・楽しみ方・・・
◆親水広場
暑い夏、親子で涼水を体感しましょう。噴水のように吹き上がる水に、ちびっ子達も大喜び!

◆海賊船パニックワールド
こちらも、ちびっ子達に大人気の海賊船パニックワールド、大型の遊具が設置されています。小さなお子さんには目を離さないように!




スポンサードリンク






見頃や開花時期?

ひまわりの開花・見頃時期は、天候気温の状況などにより毎年変動します。
himawarinooka02

2016年は、天候もよく順調に成長して、開花がだいぶ早かったようです。
そして、ひまわりの見頃予想は、7月上旬~7月中旬です。


2016年の見頃・開花状況

・6月8日、小さいな蕾が確認できます。
・6月20日、ひまわりが一輪開花しました。
・6月29日、開花率が全体の2割ほどに。
・7月5日、お待ちかね見頃を迎えました。
 この見ごろは週末頃まで続きそうです。

・7月11日、見頃のピークは過ぎましたが、まだキレイです。
※切り花のプレゼントは7月17日(日)~実施します。


☆最新の開花状況をご確認ください。
⇒ 平成28年ひまわり情報


2015年の状況もご参考にしてください。


2015年の見頃・開花状況

・7月6日、つぼみが見え始めました。
・7月16日、開花率が約30%になりました。
・7月21日、見頃をむかえています。










アクセス情報など



電車・バス
・神戸電鉄・小野駅→らんらんバス(約25分)~ひまわりの丘公園下車すぐ

自動車
・山陽自動車道・三木小野IC~国道175号~約10分
・中国自動車道・滝野社IC~約15分




ひまわりの丘公園内にある、『小野ならでは』の2店舗をご紹介しますね。
お帰りの前に、お立ち寄りください。


■小野物産館オースト
小野市の特産品をとり揃えたお店です。小野のお土産さがしなら、いろいろ品数があって便利です。

食品の数々、木工工芸品、金物、ガーデニング用品、手作りグッズなど、特産品がここでまに合います。いちど、お立ち寄りください。

・TEL :0794-62-0155
・営業時間:10:00~17:00



■サンパティオ小野
サンパティオ小野は、小野市民が栽培している新鮮で採れたばかり、小野産の野菜などを直売しています。(JA兵庫みらいが運営)

また、店内には軽食や人気のソフトクリームも召しあがれます。お試しください。

・TEL :0794-64-0831
・営業時間:10:00~17:00





まとめ

ひまわりの丘公園のひまわり畑には、約50万本のひまわりの花が咲き誇ります。

2016年の見頃予想⇒7月上旬~7月中旬。




スポンサードリンク





これからも見頃の前から状況をお伝えしていきます。
土日は混雑が予想されます。お車の方は余裕を持ってお出かけてくださいね。


関連コンテンツページ表示

コメントを残す

このページの先頭へ