佐久市内山の国道254号線沿いは、元祖コスモス街道と言われています。

元祖コスモス街道では、2019年も佐久高原コスモスまつりが9月7日~開催されます。

佐久高原コスモスまつりのコスモス達

今ではコスモスまつりは、全国的に有名になり訪れる人も多くなりました。でも最初はたった一人のご老人が始めたものなのです。あとで詳しくご紹介しますね。

また、注目したいのはイベントの多さ。土日祝日には様々なイベントが予定されています。でもお気に入りのイベントだけ見るだけなら勿体ない。

ぜひ見頃時期や開花状況も確認して、元祖コスモス街道の綺麗なコスモスもお楽しみくださいね。

では佐久高原コスモスまつり2019、佐久コスモス街道の見頃時期や開花状況等を見て行きましょう。



スポンサードリンク




佐久高原コスモスまつり2019

佐久高原コスモスまつりは、今では全国的にも有名になり、コスモス街道に訪れる人も多くなりました。

お待たせしました。2019年の日程が決まりました。

  • 佐久高原コスモスまつりの日程は、9月7日(土)~18日(水)

9月7日の開会式で保育園児が、コスモスの種付きの風船を飛ばしました。空高~く飛んでいきましたヨ。今それをツイッターで見れるなんて幸せですネ。



コスモスまつりの場所は、佐久コスモス街道(国道254号線沿いの約9キロ)。会場の目印は、内山郵便局(佐久市内山5671-3)の近くです。

メイン会場となるコスモス広場には、駐車場はモチロン、展望台や農産物の直売所もありますヨ。



コスモスの楽しみ方

コスモスは、コスモス街道の両側に咲いています。車窓から眺めながらのわき見運転は危険です。ぜひコスモス広場にお立ち寄りください。歩きながらゆらゆら揺れるコスモスを楽しめますよ。

まずは、長野県佐久市(公式)ツイッターの動画で、コスモス畑の散策をお楽しみください。


特に、コスモスを一望したいって方には、展望台がオススメ!

広場の奥の展望台は、少し登りますが眺めは最高です。眼前にコスモスが一望できます。また、バックにゆったり構える荒船山と風になびくコスモスとの調和は絵になります。

散策で疲れた方は、無料湯茶サービスで一休みされてはどうですか。心温まるおもてなしでホットとしますよ。
・日時:期間中の8:30~16:00
・場所:堤防駐車場入口


ここでコスモスの楽しみ方の口コミ情報をご紹介します。コスモス街道を運転しながらは危険。コスモス広場でゆっくりお楽しみくださいネ。

◆毎年 9月になると,佐久市の内山峠手前,国道254号線の両脇に,延々とコスモスが咲き乱れます。
歩いて見学しても,車で走り抜けても,大変見事です。毎年,コスモス祭が開催されています。コスモスのあまりの素晴らしさに,ドライバーさんは,脇見運転に ご注意を!

◆いい思い出になりました。祖母と母と三人で来ました。祖母は足が悪く、高齢ともあって、コスモスが好きなので、ちょうど、コスモス畑が今満開なので、佐久高原に、コスモス畑を見ることが出来ました。
大展望台からコスモスと池を観ることができました。空いていて、人ごみもなく、ゆっくりと自然を観れました。地元の人の人温かさにも触れることが出来ました。思い出に残る、いい旅行が出来ました。

⇒ 引用元:jalan







佐久コスモス街道とコスモスまつり

佐久高原コスモスまつりに行くなら、ぜひ「佐久コスモス街道」の事も知って欲しい!元祖コスモス街道(佐久コスモス街道)のお話をしますネ。

全国にコスモス街道と言われている街道はたくさんあります。「元祖コスモス街道」で検索すると、佐久市内山のコスモス街道が、上位をほぼ独占しています。

1972年、たった一人の老人の方が音頭をとり、コスモスを国道(まだ一部)に植えたのが、コスモス街道のきっかけです。

元祖コスモス街道に咲くコスモス達

1977年、地元老人クラブの方々が、佐久市の国道254号線沿い(約9キロ)に本格的に植えたコスモス。国道を通行する人々の目を楽しませる程の人気になり、「佐久コスモス街道」といわれるようになったのでした。


その後内山コスモス街道実行委員会が設立され、国道254号沿道にコスモスを植えたり草刈りしたり、コスモスまつりの運営も担っています。

だからこそ、全国から元祖コスモス街道に人々は集まり、感動してまた訪れようと思うのでしょうね。



おすすめイベント一覧

2019年のイベントが発表されました。

2019年もイベントがたくさん開催されます。気になったイベントだけ抜粋してご紹介します。


イベント一覧


■ポールウォーキング(コスモス広場集合)
 9月7日(土)8:30~
 ※参加費200円です
 事前申込⇒0267-62-3285(佐久市観光課)

■餅つきの実演と振舞い
 9月7日(土)11:00~/12:00~/13:00~
 ※無料で~す

体力の余っている方には、餅つきなんて最高ですね。

■コスモス染め体験(内山集会所)
 9月7日(土)13:00~
 ※参加費800円です
 事前申込⇒0267-62-3285(佐久市観光課)

■清流魚のつかみ取り大会(滑津川河原・湯茶接待所横)
 9月8日(日)
 11:00~交流会
 13:00~つかみ取り
 ※無料で~す

滑津川の水をせき止めて浅い池を作ります。事故など起きないように、地元消防団の方が見守ってくれるから安心です。

■荒船山ハイキング(コスモス広場受付)
 9月16日(月)8:30~15:30
 参加費500円
 持ち物は、弁当・飲み物・雨具・軍手など
 事前申込⇒0267-62-3285(佐久市観光課)




佐久コスモス街道の見頃時期

2019年の開花状況を確認する前に、例年の見頃時期を見ていきましょう。

  • 例年の見頃は、9月中旬~下旬頃

2019年の佐久高原コスモスまつりが始まってから見頃になりそうですね。



佐久コスモス街道の開花状況

では、2019年の実際の開花状況はどうでしょう?
・8月14日、咲き始めてきました。昨年(8/13)とほぼ同じ。
・9月2日、だいぶ咲き揃ってきましたね。コスモスまつりの初日(9月7日)には、もっといい感じになっているでしょう!
・9月7日、佐久市公式ツイッター/佐久市観光協会HP等によると、見頃を迎ええました!
⇒ 佐久市【佐久高原コスモスまつり開催中】 内山地区 国道254号線沿…(佐久市観光協会)




まとめ

清流魚のつかみ取り大会が行われる滑津川は、千曲川の支流なんです。清流の水はきっと冷たくてキレイですよ。

コスモス広場内の特設テントでは野菜の直売所がありますので、採れたての地元野菜などをお求めください。天気(特に台風情報)と最新の開花状況をご確認のうえお出かけくださいね。

最後に、コスモス街道と同じ佐久市内山に、内山牧場大コスモス園があります。見頃が過ぎていたら、内山牧場もいいですよ。コスモス街道は4万株、内山牧場は10万株の大迫力。見頃は10日程遅いようです。






おすすめ・関連コンテンツ




※コスモス・関連記事
⇒ 遠軽コスモスフェスタ2019!見ごろや開花状況は?
⇒ 黒姫高原コスモス園2019!見頃や開花状況は?
⇒ 内山牧場大コスモス園2019!開花状況や見どころは?
⇒ 昭和記念公園コスモス2019!開花状況や見頃は?