安産祈願で有名な東京水天宮は、授かった赤ちゃんのお宮参りでも有名です。

水天宮本殿
エレベーターや授乳室を備えているので、お宮参りのお母さんにとっても安産祈願の妊婦さんにとっても、優しい神社なんですヨ!

でも、お宮参りが初めての方なら疑問が次から次へと出てくるでしょう。受付時間、お宮参りの時期、初穂料の金額、食事の場所など...

ではまず水天宮へのお宮参りとは何かを知って、祈祷の予約や受付時間・参拝時期、初穂料、お勧めの食事と写真など数々ある疑問をご一緒に解消しましょう!

水天宮はお宮参りで有名

水天宮といえば、安産祈願で東京で最も有名な神社。戌の日や大安吉日には、たくさんの妊婦さんで大混雑します。

そして、安産祈願で授かった赤ちゃんのお宮参りに水天宮という方も多いです。そぅ、水天宮はお宮参りでも、とても有名な神社なんですヨ!

人気の理由は、お宮参りのお母さんや安産祈願の妊婦さんの負担を軽くする施設があちこちに設置されているため。

2016年4月8日から免震構造を取り入れた新社殿では、1階から上の階に行くのにエレベーターの他にゆるやかなスロープも完備しました。

また、授乳室を備えた待合スペースも充実しているので、お宮参りで赤ちゃんと一緒のお母さんにはとても有り難い神社ですよね。

社殿は2階です。エレベーターがあるので、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたお母さんは思わずニッコリですね。

でも、階段とは離れたところにエレベーター乗り場があるので、とても分かりにくいです。お父さんと一緒でしたら、エレベーター乗り場を確認してもらってから乗りましょうね。まずは受付へどうぞ。

鎧井フサ子さんも同じことを呟いていますね。


水天宮・基本情報

・御祭神:天御中主大神/安徳天皇/建礼門院/二位の尼
・住 所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
・お問合せ:03-3666-7195
・アクセス:
  半蔵門線の水天宮前駅【5番出口】から徒歩1分
  日比谷線の人形町駅【A1出口】から徒歩6分
  浅草線の人形町駅【A3出口】から徒歩8分
  新宿線の浜町駅【A2出口】より徒歩12分


地下鉄の駅から歩いて数分というのは、有り難いですね~

水天宮お宮参りの予約や受付時間

お宮参りの予約

お待たせしました。それでは祈祷の予約を見ていきましょう。

  • お宮参りの予約は、必要ありません。

ただ会社など団体の参拝は予約制です。

お宮参りの受付時間・待ち時間

当日直接受付してください。受付は、申込み用紙に記入し初穂料と一緒に納めます。

受付時間はどの位でしょうか。

  • お宮参りの受付時間は、8時から15時30分まで。

祈祷は組(グループ)ごとに行っています。受付時点で、現在祈祷中の次の組の予約となりますので、受付後の時間変更はできません。したがって家族全員が境内に揃った時点で、お申し込みくださいね。

ちょっとご注意して頂きたいのは…戌の日と土・日・祝日が重なった場合、受付は時間帯にもよりますが1時間以上並ぶことがあります。赤ちゃんを抱っこしながら1時間待つのはチョット大変ですね。

そんな状況でも水天宮の待合室には、授乳室とオムツ替えシートが完備されているので、赤ちゃん連れのお母さんは思わずニッコリですね。

なお、受付開始時刻の8時前に行くと、多少は混雑回避できそうですよ。また、平日の戌の日に行くという手もあります。予約ができないのでご都合のつく方をお試しくださいね。

いずれにしても受付が終わったら、待合室で祈祷の順番を待ちましょう。

水天宮待合室
案内が来たら社殿でへ進みます。そして、いよいよ祈祷です。

  • お宮参りの祈祷時間は、15分~20分ほどで終わります。

祈祷の所要時間は意外に短くて、ほっとしますね。

お宮参りの祈祷時期

お宮参りの時期はいつがいいのでしょうか。

一般的に男の子は生後31~32日目
女の子は生後32~33日目が良いとされています。

親子三人でお宮参り
お宮参りの時期で一番大切なことは、

  • 母親や赤ちゃんの体調やお天気の具合を考慮して決める!

絶対避ける日は、戌の日と土・日・祝日が重なった場合!境内は安産祈願の妊婦さんで大混雑しますからね。

また忘れてならないのは、一年で一番重要なお祭りである例大祭がある5月5日。当日は午前11時から神事執行のため、10時から12時30分まで参拝できません。神社周辺にも露店が三十店も軒を連ね、大変賑わいます。

できれば、特別混雑する日のお宮参りは避けた方がいいでしょう。

水天宮お宮参りの初穂料

では初穂料はどの位持っていったら良いのでしょうか。

  • お宮参りの初穂料は、一律1万円です。


mihonさんも呟いていますが、2倍に値上がりしましたね。ですが、一律っていいですよね。金額をいくらにしようかって考えなくていいですから。

ところで、初穂料の渡し方はどうされますか。
・現金のみを渡す?
・包んで渡す?

◆正解は、現金のみを渡す!

水天宮の場合は、皆さん財布から現金を出して渡している方がほとんどです。
水天宮としても、次々訪れる参拝者の受付に対応するわけで、現金のみを渡される方が確認の手間が省けて有り難いでしょうね。
⇒ よく寄せられる質問 お初穂料にのし袋は必要ですか?

水天宮お宮参り、お勧めのランチと写真

水天宮でお宮参りした後は、水天宮から徒歩で2~3分です。ロイヤルパークホテルでご会食と写真撮影をされてはどうでしょう?

「お宮参りプラン」が用意されています。
⇒ ロイヤルパークホテル お宮参りプラン

お宮参り特別コース料理…大人4名分
記念写真…六ツ切カラー(2ポーズ各1枚)
料金は、スタンダードコースで、85,000円。ちよっとお高いかも。でも一生に一度のことですよね。要検討!

オプションとして、6,050円のお食い初め膳も注文できます。また個室料が無料で、駐車場も7時間まで無料でうれしくなりますね。

なお、ロイヤルパークホテル内には、授乳室がありオムツ替え台とミルク用のお湯も用意してあります。水天宮参拝の乳児連れのお客様がたくさん来館するからでしょうね。とても嬉しいですよね。

まとめ

水天宮は、安産祈願と授かった赤ちゃんのお宮参りで有名な神社。

これまで水天宮はお宮参りで有名、祈祷の予約や受付時間、参拝時期や初穂料の金額、お勧めの食事の場所などをお伝えしましたが、あなたの疑問は解消しましたか!

ポイントは…
・予約は不要
・受付時間は、8時から15時30分まで。祈祷は15分~20分ほど。
・オススメ時期は、戌の日と土日祝日が重なった場合、避けた方がいい。
・祈祷料は1万円

暑い夏や寒い冬にお宮参りに行く方もいるでしょう。暑さ対策と寒さ対策をしっかりしてお出かけください。

最後に、安産祈願のお礼参りがまだの方は、安産祈願の御札や御守も持参して、お焚き上げをしてもらいましょう。
⇒ 水天宮へお礼参り!やり方や持ち物、時期はいつ?初穂料はいくら?






おすすめ・関連コンテンツ



※お宮参り・関連記事
⇒ 寒川神社へお宮参り!予約・時間は?初穂料にお食い初めセット含めて!
⇒ 熱田神宮へお宮参り!予約・所要時間や初穂料は?お食事のお勧めは?
⇒ 中山寺へお宮参り!予約や受付時間・祈祷時間は?初穂料とお土産どうなの?