水天宮へお宮参り!予約・受付時間や初穂料は?お勧めの食事と写真?

安産祈願で有名な東京水天宮。また授かった赤ちゃんのお宮参りでも有名な神社なんですね。

suitengu1

安産祈願のお礼参りがまだの方は、安産祈願の御札や御守もぜひ持って行きましょうね。

お宮参りの時期は、お母さんや赤ちゃんの体調を最優先に決めてほしいのですが、もし戌の日と土日祝日が重なった場合はどうしましょうか?

それでは水天宮へお宮参り。水天宮とお宮参り、祈祷の予約や受付時間、参拝時期や初穂料、お勧めの食事と写真などをご一緒に見ていきましょう!


スポンサードリンク





水天宮とお宮参り

水天宮といえば安産祈願で有名な神社。毎月戌の日になると、妊婦さんもたくさん訪れます。

2016年4月8日からは免震構造を取り入れた新社殿で参拝できます。
1階から上の階へは、エレベーターのほかにゆるやかなスロープも完備しています。妊婦さんにとってとても嬉しいですよね。

そして、授かった赤ちゃんのお宮参りに水天宮という方も多いです。そぅ、水天宮はお宮参りでも、とても有名な神社なんです。

授乳室を備えた待合スペースも充実しているので、お宮参りで赤ちゃんと一緒のお母さんにはとても有り難いですよね。

社殿は2階です。エレベーターがあるので、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたお母さんは思わずニッコリですね。でも、階段とは離れたところにエレベーター乗り場があるので、とても分かりにくいのです。

お父さんと一緒でしたら、エレベーター乗り場を確認してもらってから乗りましょうね。まずは受付へどうぞ。




祈祷の予約や受付時間

お待たせしました。それでは祈祷の予約や受付時間を見ていきましょう。

◆予約は、必要ありません。
当日直接受付してください。そして、祈祷は組(グループ)ごとに行っています。

受付時点で、現在祈祷中の次の組の予約となりますので、受付後の時間変更はできません。したがって家族全員が境内に揃った時点で、お申し込みくださいね。

申込みは、申込み用紙に記入し初穂料と一緒に納めます。

suitengu2

待合室で祈祷の順番を待ち、案内が来たら社殿でへ進みます。

◆祈祷の受付時間は、8時から15時30分まで。(戌の日は、16時まで)
祈祷そのものは15分~20分ほどで終わります。

ただ戌の日と土・日・祝日が重なった場合、受付は時間帯にもよりますが1時間以上並ぶことがあります。赤ちゃんを抱っこしながら1時間待つのはチョット大変!

でも待合室にはちょっと狭いですが授乳室とオムツ替えシートが完備。赤ちゃん連れのお母さんは、思わずニッコリですね。

なお、受付開始時刻の8時前に行くと、多少は混雑回避できそうですよ。可能でしたらお試しくださいね。



水天宮・基本情報

・御祭神:天御中主大神/安徳天皇/建礼門院/二位の尼
・住 所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
・お問合せ:03-3666-7195
・アクセス:
  半蔵門線の水天宮前駅【5番出口】から徒歩1分
  日比谷線の人形町駅【A1出口】から徒歩6分
  浅草線の人形町駅【A3出口】から徒歩8分
  新宿線の浜町駅【A2出口】より徒歩12分


地下鉄の駅から歩いて数分というのは、有り難いですね~




参拝時期や初穂料


では参拝時期や祈祷料金(初穂料)について見ていきましょう。


参拝時期

◆お宮参りの時期はいつがいいのでしょうか。

一般的に男の子は生後31~32日目
女の子は生後32~33日目が良いとされています。

suitengu3

でも実際は、母親や赤ちゃんの体調やお天気の具合を考慮して決めてください。
それから、戌の日と土・日・祝日が重なった場合、境内は安産祈願の妊婦さんで大混雑します。

また忘れてならないのは、一年で一番重要なお祭りである例大祭がある5月5日。当日は午前11時から神事執行のため、10時から12時30分まで参拝できません。神社周辺にも露店が三十店も軒を連ね、大変賑わいます。

できれば、特別混雑する日のお宮参りは避けた方がいいでしょう。


スポンサードリンク




初穂料

お宮参りの初穂料は、一律5000円です。

初穂料の渡し方ですが、どうされますか。
・現金のみを渡す?
・包んで渡す?

水天宮の場合は、皆さん財布から現金を出して渡している方がほとんどです。
水天宮としても、次々訪れる参拝者の受付に対応するわけで、現金のみを渡される方が確認の手間が省けて有り難いでしょうね。

でもちょっとという方は、のし袋または白封筒を利用してください。のし袋は、紅白で蝶結びの水引のものを使用します。ノリで封はしないでくださいね。




お勧めの食事と写真

水天宮でお宮参りした後は、水天宮から徒歩で2~3分です。ロイヤルパークホテルでご会食と写真撮影をされてはどうでしょう?

お宮参りプランが用意されています。

お宮参り特別コース料理…大人4名分
記念写真…六ツ切カラー(2ポーズ各1枚)
料金は、スタンダードコースで、8万円。ちよっとお高いかも。でも一生に一度のことですよね。要検討!

オプションとして、5千円のお食い初め膳も注文できます。
また個室料が無料で、駐車場も7時間まで無料でうれしくなりますすね。

なお、ロイヤルパークホテル内には、授乳室がありオムツ替え台とミルク用のお湯も用意してあります。水天宮参拝の乳児連れのお客様がたくさん来館するからでしょうね。とても嬉しいですよね。




まとめ

安産祈願で有名な水天宮。また授かった赤ちゃんのお宮参りでも有名な神社なんです。

これまで水天宮とお宮参り、祈祷の予約や受付時間、参拝時期や初穂料、お勧めの食事と写真などをお伝えしました。

ポイントは…
・予約は不要
・受付時間は、8時から15時まで。祈祷は15分~20分ほど。
・オススメ時期は、戌の日と土日祝日が重なった場合、避けた方がいい。
・祈祷料は5000円
・お勧めの食事と写真はロイヤルパークホテルのお宮参りプラン

最後に、安産祈願のお礼参りがまだの方は、安産祈願の御札や御守も持参して、お焚き上げをしてもらいましょう。
安産のお礼も込めながらお志も一緒にお納めましょう。


最後に、お礼参りも予定している方はご参考にどうぞ!
⇒ 水天宮へお礼参り!やり方や持ち物、時期はいつ?初穂料はいくら?




スポンサードリンク




関連コンテンツページ表示

コメントを残す

このページの先頭へ