東京大神宮で初詣デート!元旦の混雑状況と時間帯は?

東京のお伊勢さまと呼ばれている東京大神宮は、東京で最も縁結びのご利益があると言われ人気急上昇中。


tokyodaijingu-hatsu1


女性の参拝者が多く、平日でも参拝者の行列ができるほど。特に元旦の混雑状況はスゴイことになりますよ。


人気の東京大神宮で縁結び祈願する方が参考になるよう、初詣デートプラン(ちょっと大げさ)を考えてみました。楽しみにしてくださいね。


そんな東京大神宮へ初詣。
縁結びの東京大神宮とは、初詣デートプラン2つ、元旦の混雑状況と時間帯などをご一緒に見ていきましょう!




スポンサードリンク





縁結びの東京大神宮とは

東京のお伊勢さまと呼ばれて親しまれている東京大神宮。

明治時代、日本で最初の神前結婚式を執り行ったことなどから、縁結びに御利益のある神社として参拝者が年々増えています。

最近では縁結びの御利益(ごりやく)がすご過ぎるとも言われ、縁結びのパワースポットとして主に女性に大人気となっています。

「縁結び」って何回も言いましたが、縁結びって一体何でしょうね?
「縁組み」とも言われ、男女の縁を結ぶ事。「結婚」のことなんですネ。

ですから縁結び祈願は、男女二人の縁が結ばれるよう神前で願掛けすることなんです。
tokyodaijingu-hatsu2

では、東京大神宮に縁結びの神様っていらっしゃるのでしょうか?
勿論いらっしゃいます。造化の三神がお祀りされています。

天地万物の生成や化育(結合つまり結び)の根源となった「造化の三神」(ぞうかのさんじん)が祀られています。


・天之御中主神神(あめのみなかぬしのかみ)
・高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
・神産巣日神(かみむすびのかみ)



あまり聞きなれない御神名ですね。でも縁結び祈願に行くのですから、お願いする神様のお名前を頭に入れておきましょうね。きっと神様もお喜びになりますよ。

最近は、縁結びの人気スポットになりましたよね、それは…
「造化の三神」のご存在と、ココで大正天皇が日本初の神前結婚式を行った事などが理由なんですね。神社の規模は小さいけれど、みんな参拝したくなる訳がなんとなく分かってきましたよね。


なお東京大神宮には、6柱の神様が祀られています。神様がとても多いのですね。
先ほどの造化の三神、伊勢神宮と同神の天照皇大神・豊受大神、そして倭比賣命です。

全ての神様のお名前を覚えることは難しいですが、造化の三神のお名前は頭の中に入れておきましょうね。




初詣デートプラン

縁結びの御利益が物凄いと言われている東京大神宮。初詣デートによって、二人の縁が結ばれるといいですね。そこで初詣デートプランを2つご紹介しますね。

それは、祈祷とお守りです。



参拝は「祈祷」

参拝の方法には2種類あります。

通常の参拝は、(近くの神社でするように)拝殿前の賽銭箱にお賽銭を入れて拝礼するだけです。初詣の参拝も、一般的には通常の参拝と同じように拝礼します。

ところで、神社等で厄払い(私もやりました)をやった方は分かるはずですが…
七五三や厄払いなど特別なお願い事をする時は、社殿に上がって祈祷しますよね。
これが参拝方法の2つ目、祈祷です。

例えば交際相手と1年以内に結婚したいなど、縁結びのご利益を強く期待したい方でしたら、ぜひ祈祷されることをオススメします。

祈祷申込書には住所や氏名、願意は「良縁祈願」と書いてお出しください。初穂料は願い事1つにつき5000円~です。祈祷料の5000円はお安いほうですね。

ところで、お正月の初詣はとても混雑します(第3章参照)。
でも、祈祷する人は参拝者の列に並ばなくていいのです。ラッキーですね。直接祈祷受付に行って申し込みしたら、祈祷していただけますよ。

つまり、祈祷はお正月でも混み具合を気にする必要がないってことなんです。祈祷は待ち時間がほとんどないのも魅力ですので、是非ご検討くださいネ。



スポンサードリンク




お守りは「結守り」

祈祷や参拝のあと、お守りやおみくじを選ぶのも楽しみですよね。

じつは初詣デートのカップルにピッタリのお守りが用意されていますよ。このお守りで二人の縁が結ばれるといいですね。
tokyodaijingu-hatsu3

東京大神宮の縁結びの神様である「造化の三神」のうちの二神。

・高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
・神産巣日神(かみむすびのかみ)

二神の御神名から「むすび(結)」の文字を頂戴しました。お守りの名前は「結守り」。500円で、色はとてもキレイなグリーンとピンクの2種類です。

どうか良い縁が結ばれますようにと、二人がそれぞれグリーンとピンクのお守りを持つ!なんかステキですよね。大切にお持ちくださいネ。

授与時間は、元日が0時~19時。1月2日以降は8時~19時です。

お守りは神様の力が宿っているので、神様の分身と言われています。お守りを手に入れただけで満足してはいけません!

お守りは、持ち方が大切なんですね。

かばん・財布・手帳・化粧ポーチ等の中に忍ばせておけば、いつも身に付けていられますよね。いつも神様と一緒でいられるよう大切に持ち歩きたいですね。



でもお守りの効力は、1年と言われています。
来年の初詣の際には、1年間大切にお守りいただいた古いお守りとお賽銭を持参して、境内の古札納所に納めましょう。きっと神様もお喜びになられます。

このように縁結びの参拝者で大人気ですから、とにかく混むんです、その状況は第3章を見てね。


スポンサードリンク




元旦の混雑状況

混雑状況をお伝えする前に、ふるまい時間を見てください。ふるまい時間と混雑時間が関係していますのでネ。。

境内では屋台が出ないのでちょっと寂しいですが、(そのかわり?)元日~3日まで樽酒・伊勢名物赤福・特製おしるこがふるまわれますよ。楽しそうですね。

tokyodaijingu-hatsu4


これらの振る舞い品を目当てに、この時間帯に訪れる参拝者がとても多いのです。

1月1日⇒0時~4時/9時~17時
2・3日⇒9時~17時



ではお待たせしました、混雑状況と時間帯ですね。まず元旦からいきます。その後2日と3日です。

◆元旦の混雑する時間帯…0時~4時/10時~16時
この時間帯は、路上まで長蛇の列になります。最長2~3時間は待たされます。

◆1月2・3日の混雑する時間帯…10時~15時
路上は長蛇の列となり1~2時間、待たされます。


ふるまい時間と連動しているのがよく分かりますね。

神様はいつでも社殿内でお待ちしています。
混雑が御免だという方は、混雑時間帯を外して行きましょう。
また、混雑してもいいよという方は、お好きな時間帯に行きましょう。




まとめ

東京のお伊勢さまと親しまれている東京大神宮は、縁結びの御利益がすご過ぎると言われ、女性に大人気となっています。

これまで東京大神宮へ初詣。縁結びの東京大神宮とは、初詣デートプラン2つ、元旦の混雑状況と時間帯などをお伝えしました。

ポイントは…
・初詣デートプランのオススメは…
 参拝の方法は「祈祷」
 お守りは「結守り」
・元旦の混雑時間帯…0時~4時/10時~16時
・1月2・3日の混雑時間帯…10時~15時

正月三が日は混雑します。混雑を避けたい方は、混雑時間帯を外すか、4日以降に参拝されることをオススメします。



おすすめ・関連コンテンツ

コメントを残す

このページの先頭へ