成田山新勝寺と言えば、あなたは何を思い浮かべますか?

成田山新勝寺の大本堂前。初詣の参拝客で賑わう!

初詣には300万人も訪れ全国第2位または第3位を誇ります!人数に圧倒されますね。

初詣はスゴイ人出ですが、もう一つ有名なものがあります。あとでご紹介しますね。

そんな成田山新勝寺へ初詣。成田山新勝寺と初詣、混雑状況とお勧め参拝時間、屋台の出店時期などをご一緒に見ていきましょう!


スポンサードリンク




成田山新勝寺と初詣

成田山新勝寺で思い浮かべるものは何ですか?

  • 初詣客で毎年300万人も訪れ全国第2位を誇ること
  • テレビで毎年見る恒例になった節分の豆まき

どちらも、みんな知っていますよね。

実は節分の豆まきって厄除けの行事なんですヨ。新勝寺でも節分には節分会(これも有名!)が行われ、邪気を払い1年間の無事を祈ります。

ただ一般的には1月から節分の頃までに、厄年の方が厄払い祈願しますので、
300万人の参拝者というのは、初詣だけの方もいるでしょうし、厄払いも一緒にという方もいます。

ですから境内は大混雑します。間違えて、厄払いの列に加わらないようご注意くださいネ。厄払いは釈迦堂、初詣は大本堂ですからね!

⇒ 成田山新勝寺へ厄払い!予約や受付時間は?料金や混雑時期は?

境内は急な階段があったり、砂利道のところを歩くので、ヒールの低い行歩きやすい靴がいいですね。

さあ、2018年12月25日、大しめ縄が大本堂前に備え付けられましたよ!これで300万の初詣客とあなたを迎える準備が整いました(笑)。




初詣の混雑状況とお勧め参拝時間

一番混雑している時って、表参道の途中からすでに人の列が続いていることもあるのですよ。


初詣の混雑時間

では大晦日から三が日にかけて混雑する時間帯を見ていきましょう。

  • 大晦日は、22時すぎ~元旦の3時頃まで
  • 1月1日~3日は、9時~17時頃まで

できればこんな混雑は避けたいのが人情ですよね~



初詣のお勧め参拝時間

そこで次は、オススメ参拝時間です。

  • 元日は…5時~8時、17時以降
  • 2日・3日…8時以前、17時以降

早朝か夕方ってことですね。少し早起きして早朝行くか、夕方まで待って行くかご検討ください。



混雑時の参拝方法

初詣ですから混雑はある程度しかたないです。でも混雑の時だからこそ、気を付けていただきたいことがあります。

それは事故(怪我)防止です。混雑すればするほど危険も増えますからね。

大本堂前と仁王門前には急な階段がありますが、特に大本堂前の階段を昇る時はご注意ください。参拝するのにいい場所を確保するため、みんな我先にと急ぎますからね。。

大本堂前の階段

階段では立ち止まることなく、前の方に続いてゆっくりとお上りくださいね。階段は上に行くほど危険ですからくれぐれもご注意くださいね。

また、歩きながらの写真撮影もとても危険です。つい撮りたくなる気持ちは分かりますが、撮るなら参拝のあとにしましょうね。

ようやく大本堂に入り、まずお賽銭箱を入れますよね。真ん中の位置に集中すると、身動きがとれなくなりとても危険になります。ご利益はどこでも同じですから、左右に分かれてお参りくださいネ。


最後にどうしてもある程度は寒い中立ちっぱなしになります。中にはトイレに行きたくなる人も出てくるでしょうね。並ぶ前に、駅などのトイレで済ましておきましょうね。






初詣、屋台の出店時期

参拝が終わったら、屋台でお楽しみくださいね~

屋台の営業日は、基本的に参拝者数と連動しているようです。

ですから、3が日までの出店数は最大となり、4日以降は徐々に出店数も少なくなっていきます。でも節分の頃までは大丈夫ですよ。

なぜ節分までOKかというと…(多分)成田山新勝寺の節分会までは厄払いの参拝者で、境内は賑わっているのですよね!
節分会は、よくテレビで豆まきの映像が流れて有名ですね。歌舞伎の方や大相撲力士、芸能人等が特別参加してます。

では節分過ぎたら、境内ではなく表参道でお楽しみください!

JRや京成の成田駅から続く表参道には、土産物店さんやお食事処が1年中営業しています。成田と言えば「鰻」が名物です。お帰りの際、参道を散策しながら美味しそうなうなぎ屋さんを探すのも楽しみですね~




まとめ

成田山新勝寺と言えば、初詣客が毎年300万人で全国第2位とテレビでよく見る節分の豆まきでしょうか。

これまで成田山新勝寺へ初詣。成田山新勝寺と初詣、混雑状況とお勧め参拝時間、屋台の出店時期、駅からのアクセスなどをお伝えしました。

お正月はたいへん混雑します。長時間歩くことになりますので、ヒールが低く歩きやすい靴と寒さ対策をしてご参拝くださいね。

初詣は混雑します。そこでお勧めのアクセスは電車!理由はコチラを見てね。
⇒ 成田山新勝寺へのアクセスは電車で!駅からは徒歩がオススメ!






おすすめ・関連コンテンツ



※初詣・関連記事
⇒ 東京大神宮で初詣デート!元旦の混雑状況と時間帯は?
⇒ 川崎大師へ初詣!混雑状況とお勧め参拝時間?屋台の時間は?
⇒ 熱田神宮へ初詣!混雑期間は元旦から3日まで?駐車場は使えるの?
⇒ 住吉大社へ初詣!混雑状況とお勧め参拝時期・時間?境内の行き方は?