飛鳥時代、日本の都だった奈良県明日香村。お彼岸の頃になるとあぜ道などに彼岸花が真っ赤に咲き揃います。

明日香村の彼岸花を見るなら、一番のオススメはどこでしょう?棚田に咲く彼岸花です。訪れる人が絶えません。第1章で詳しく解説しますね。

明日香村棚田のかかしと彼岸花

彼岸花の他のお楽しみはどうでしょう。見頃に合わせ2020年の彼岸花祭りは中止となりました。でも2種類の案山子は見れますよ。
・お楽しみは案山子コンテスト
・稲渕の棚田入口に立つジャンポ案山子

ではまず、明日香村の彼岸花を知りましょう。お目当ては稲渕の棚田や口コミ情報など。続いて、明日香村彼岸花(祭り)2020、見頃・開花状況等を見て行きましょう。



スポンサードリンク




明日香村の彼岸花

彼岸花をお話する前に、日本の心の故郷と言われている明日香村のことを知ってくださいね。

まず政治・文化面で歴史が古く、飛鳥時代の宮殿跡や古墳、寺社などの遺産が数多く散在しています。聖徳太子生誕の地とされる橘寺など数えきれません。

また棚田の田園風景も歴史が古い。特に稲渕の棚田は、平安時代〜室町時代に開墾され、明日香村の歴史的景観の一つとして重要文化的景観指定されるほどです。

村内には稲渕の他に、坂田、細川という棚田もあります。今では、あぜ道や農道などに彼岸花が咲く頃になると、日本の古き良き故郷の彼岸花を目当てに観光客が殺到します。



お目当ては稲渕の棚田

明日香村の中でも一番のお目当ては、日本の心の故郷「稲渕の棚田」に咲く彼岸花でしょう。

  • 黄金色の稲穂が揺れる稲渕の棚田に、真っ赤に彩る彼岸花!

明日香村棚田のあぜ道に咲く彼岸花

その稲渕の棚田の歴史は古く、農村の原風景をいまも強く残しています。

全国棚田100選にも選ばれた稲渕の棚田。あぜ道に咲く彼岸花と稲穂が揺れる田んぼ道を散策するだけでもいい。でもこの素晴らしさなら絵になりますね~ 撮影スポットにもなりますね~

秋になると、赤と黄色のコントラストを目当てに、写真マニアや散策を楽しむお客さんが絶えません。

へたっぴ写真家さんも呟いていますね。撮影ポイントがたくさんあるので、朝早くからカメラマンが殺到するみたいですね。



稲渕の棚田・口コミ情報

稲渕の棚田に咲く彼岸花!のどかな里山の昔懐かしい日本の秋の風景が、この明日香村稲渕にはまだ残っていますよね。

明日香村棚田の彼岸花と飛鳥時代から続く山並み

ここで口コミ情報をご紹介します。具体的な内容ですので、参考になるかもしれませんね。

◆田の緑と花の赤のコントラストがとてもあっていました。ゆったりした気分になる事が出来ました。田んぼの中の細道が味わいがあります。

◆9月の彼岸花のシーズンは壮観です。特に棚田のある稲渕地区の景色は感動できますので是非ともオススメします。春秋の飛鳥巡りは凄くオススメですよ。

◆緑の広大な稲渕と、真っ赤な彼岸花。本当にのどかで美しい景色です。本格的なカメラを持った方もたくさんいらっしゃいます。私は夕方に到着しました。風が涼しく、気持ちが洗われました。

引用元:jalan



稲渕の飛び石もお勧め

この稲渕の昔懐かしい日本の風景は、棚田だけではありません。

稲渕地区内を流れる飛鳥川の飛び石(石橋)は、万葉集にも多く詠われ、万葉歌碑も建っています。

せっかく稲渕を訪れるなら、稲渕の飛び石に咲く彼岸花もオススメします! ツイッターにあるように、飛び石のそばに咲く彼岸花があなたを優しく迎えてくれるでしょう。棚田から歩いて数分、近いですヨ。






明日香村彼岸花(祭り)2020

はぃお待たせしました!と言いたいのですが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、彼岸花花祭り2020は中止となりました。

でも案山子は見れるようですよ。

実は、NPO法人明日香の未来を創る会の皆さんが「案山子コンテスト2020」を企画されました。

彼岸花まつりのメインは、案山子コンテストだった訳ですので、ぜひ実施したかったのでしょうね。


お楽しみは案山子コンテスト

あなたが、思わず笑顔になった案山子に投票してください。方法はこれまでの投票方法に加えて、オンライン投票もできます。

■案山子コンテスト投票
・現地での投票日時は、2020年9月20日・21日(9時~15時)
・オンライン投票期間は、2020年9月13日 13:00~9月21日 15:00
⇒ 明日香稲渕棚田「案山子コンテスト2020」

■案山子コンテスト表彰式
・日程は、2020年10月11日(日)
・時間は、時間未定

案山子コンテストの詳細は下記をご覧ください。
⇒ 案山子コンテスト2020投票のお願い



見どころはジャンボ案山子

ところで、案山子はかかしでもジャンボ案山子って知っていますか?

ジャンボ案山子は、 明日香村稲渕・棚田の名物なんですヨ。

2019年は「チコちゃん」でした。かわいいけれど頼りになる案内役でした。

そして気になる2020年は...「志村けんさんのバカ殿」

今年のコンセプトは「絆」。志村けんさんは、大人からも子どもからも愛され続け、忘れる事ができない絆を持ち合わせた方でした。



明日香村彼岸花の見頃

ここで気になる彼岸花の見頃について見ていきましょう。

彼岸花は、文字通り秋のお彼岸前後に見頃時期を迎えるキレイで素敵な花です。

2019年は夏の気温が高すぎたため開花が遅れ、見頃は9月下旬頃からでした。2020年も天候が不順で、見頃時期も遅れそうです。

  • 2020年の見頃は、9月下旬頃~

明日香村彼岸花の開花状況

2020年の見頃を、9月下旬頃~と予想しましたので、開花状況を確認していきましょう!


2020年の開花状況

では気になる2020年の開花状況をお伝えしますね。
・9月19日、稲渕の棚田ではまだ未開花ですが、各地で咲き始めています。
・9月21日、稲渕の棚田でも咲き始めてきました。
・9月25日、飛鳥観光協会HPや奈良新聞によると、稲渕の棚田等で見頃を迎えました。
⇒ 彼岸花開花情報 2020(飛鳥観光協会)
⇒ 赤々染まる歴史の里 – ヒガンバナ見頃/明日香(奈良新聞)


2019年の開花状況

2019年の開花状況も参考になります。
・9月11日、案山子ロード付近や稲渕の棚田では、開花を確認できません。
・9月14日、ようやく稲渕地区で開花が始まりました。
・9月21日、昨日彼岸の入り。案山子ロードや稲渕の棚田でも、少しずつ開花が進んでいます。
・9月26日、全村的に見頃を迎えましたが、稲渕の見頃は少し遅れるでしょう。
・9月29日、公式サイトによると、全村的な見頃が続いています。稲渕の稲田は少な目。


まとめ

田んぼの中や畦に入って撮影する方がいますが、私有地ですので立ち入りはご遠慮くださいね。

ここで彼岸花とかかしについてお願いします。

彼岸花は根のところに毒をもっているので、食べることは禁止です(毒抜きをすればOKですが)。また触れることもしないほうがいいでしょう。

また、案山子も見るだけにしてくださいね。お願いごとばかりでスミマセン(笑)。

最後に、かなり歩くことになりそうですね。履きなれたスニーカーなどがオススメです。






おすすめ・関連コンテンツ




※彼岸花・関連記事
⇒ 巾着田彼岸花(曼珠沙華)まつり2019!開花状況・見頃は?
⇒ 幸手市権現堂の彼岸花2019!開花状況やアクセスは?
⇒ 日向薬師の彼岸花2019!開花状況や楽しみ方は?
⇒ 小出川彼岸花まつり2020!開花状況や見頃はどう?
⇒ 半田市矢勝川の彼岸花2019、見頃や開花状況!2020年まつり中止
⇒ 津屋川の彼岸花2019!開花状況、2020年まつり中止