明日香村彼岸花祭り2019!見頃・開花状況、見どころは?

飛鳥時代、日本の都だった奈良県明日香村。お彼岸の頃になるとあぜ道などに彼岸花が真っ赤に咲き揃います。

明日香村の彼岸花を見るなら、一番のオススメはどこでしょう?棚田に咲く彼岸花です。訪れる人が絶えません。第1章で詳しく解説しますね。

明日香村棚田のかかしと彼岸花

彼岸花の他にも、お楽しみがあるみたいですよ。見頃に合わせ2019年も彼岸花祭りが2日間開催されます。

見どころは2種類の案山子です!
・明日香の案山子ロードに並ぶ案山子
・稲渕の棚田入口に立つジャンポ案山子


ではまず、明日香村の彼岸花を知りましょう。お目当ては稲渕の棚田や口コミ情報など。続いて、明日香村彼岸花祭り2019、見頃・開花状況、アクセスと交通規制等を見て行きましょう。



スポンサードリンク




明日香村の彼岸花

彼岸花をお話する前に、日本の心の故郷と言われている明日香村のことを知ってくださいね。

まず政治・文化面で歴史が古く、飛鳥時代の宮殿跡や古墳、寺社などの遺産が数多く散在しています。聖徳太子生誕の地とされる橘寺など数えきれません。

また棚田の田園風景も歴史が古い。特に稲渕の棚田は、平安時代〜室町時代に開墾され、明日香村の歴史的景観の一つとして重要文化的景観指定されるほどです。

村内には稲渕の他に、坂田、細川という棚田もあります。今では、あぜ道や農道などに彼岸花が咲く頃になると、日本の古き良き故郷の彼岸花を目当てに観光客が殺到します。




お目当ては稲渕の棚田

明日香村の中でも一番のお目当ては、日本の心の故郷「稲渕の棚田」に咲く彼岸花でしょう。

  • 黄金色の稲穂が揺れる稲渕の棚田に、真っ赤に彩る彼岸花!

明日香村棚田のあぜ道に咲く彼岸花

その稲渕の棚田の歴史は古く、農村の原風景をいまも強く残しています。

全国棚田100選にも選ばれた稲渕の棚田。あぜ道に咲く彼岸花と稲穂が揺れる田んぼ道を散策するだけでもいい。でもこの素晴らしさなら絵になりますね~ 撮影スポットにもなりますね~

秋になると、赤と黄色のコントラストを目当てに、写真マニアや散策を楽しむお客さんが絶えません。

へたっぴ写真家さんも呟いていますね。撮影ポイントがたくさんあるので、朝早くからカメラマンが殺到するみたいですね。



稲渕の棚田・口コミ情報

稲渕の棚田に咲く彼岸花!のどかな里山の昔懐かしい日本の秋の風景が、この明日香村稲渕にはまだ残っていますよね。

明日香村棚田の彼岸花と飛鳥時代から続く山並み

ここで口コミ情報をご紹介します。具体的な内容ですので、参考になるかもしれませんね。

◆田の緑と花の赤のコントラストがとてもあっていました。ゆったりした気分になる事が出来ました。田んぼの中の細道が味わいがあります。

◆9月の彼岸花のシーズンは壮観です。特に棚田のある稲渕地区の景色は感動できますので是非ともオススメします。春秋の飛鳥巡りは凄くオススメですよ。

◆緑の広大な稲渕と、真っ赤な彼岸花。本当にのどかで美しい景色です。本格的なカメラを持った方もたくさんいらっしゃいます。私は夕方に到着しました。風が涼しく、気持ちが洗われました。

引用元:jalan



稲渕の飛び石もお勧め

この稲渕の昔懐かしい日本の風景は、棚田だけではありません。

稲渕地区内を流れる飛鳥川の飛び石(石橋)は、万葉集にも多く詠われ、万葉歌碑も建っています。

せっかく稲渕を訪れるなら、稲渕の飛び石に咲く彼岸花もオススメします! ツイッターにあるように、飛び石のそばに咲く彼岸花があなたを優しく迎えてくれるでしょう。棚田から歩いて数分、近いですヨ。



スポンサードリンク




明日香村彼岸花祭り2019

はぃお待たせしました!見頃時期のお楽しみは、彼岸花祭りでしょうネ!

2019年明日香村彼岸花祭りの日程が決まりました。

  • 彼岸花祭りの日程は、2019年9月21日(土)と22日(日)
  • 彼岸花祭りの時間は、10時~16時

21日・22日は混雑するので、シャトルバスが運行します。
・近鉄飛鳥駅⇔稲渕地区会場
・石舞台⇔稲渕地区会場

運行時間は9時~16時、運賃は無料。移動にはとても便利ですね。


では2019年彼岸花祭りの見どころやお楽しみは、彼岸花とあと何でしょう?

案山子ですね。かかしは2種類!?あなたのお好きなかかしをお楽しみください。

  • 案山子ロード
  • ジャンボ案山子


見どころは案山子ロード

案山子ロードの日程が決まりました。
・日程は、2019年9月21日・22日
・場所は、稲渕の棚田(農道)

2018年のテーマは「日本の童謡」でした。誰もがふと口遊む昔なつかしい案山子が立ちました。

では、2019年のコンセプトは「思わず笑顔になる案山子」です!みんな案山子を見てニコニコしながら、稲渕の棚田を散策するのでしょうね。


yukomamaさんのツイートによると、2019年の思わず笑顔になる案山子がお目見え!私は見た途端思わず笑顔に変わりました。

ところで、彼岸花と案山子を見るだけではちょっと物足りないって方いませんか。そんなあなたもコレなら参加できます!


お楽しみは案山子コンテスト投票

あなたが、思わず笑顔になった案山子に投票してください。

■案山子コンテスト投票
・投票は、2019年9月21日 9時~15時/22日9時~11時

■案山子コンテスト表彰式
・日程は、2019年9月22日
・時間は、午後1時頃

投票は、全ての案山子を見た後で奮ってご参加ください。



見どころはジャンポ案山子

ところで、案山子はかかしでもジャンポ案山子って知っていますか?

ジャンポ案山子は、 明日香村稲渕・棚田の名物なんですヨ。

2018年は「西郷どん」でした。眉毛が太くて頼もしい案内役でした。

そして気になる2019年は...「チコちゃん」。今年のコンセプトが「思わず笑顔になる案山子」ですからピッタリですね。

チコちゃんもかわいいけれど頼りになる存在ですよね~ 6メートルの巨大な「チコちゃん」をじっと見ていると、暑いからってぼーとしてんじゃね~よと言われそうですね!



明日香村彼岸花の見頃

ここで気になる彼岸花の見頃について見ていきましょう。

彼岸花は、文字通り秋のお彼岸前後に見頃時期を迎えるキレイで素敵な花です。

ちょっと2018年で確認してみましょうか。
◆2018年のお彼岸は、9月20日~9月26日
◆2018年彼岸花の見頃は、9月19日頃~9月24日頃でした。

確かに、2018年はお彼岸と見頃時期がほぼ重なっていますね。実は2017年もほぼ重なっていましたよ。

ですから2019年の見頃は、お彼岸の頃、つまり9月20日~9月26日頃までかなと期待していましたが。。

夏の気温が高すぎたため、なかなか開花しません。2019年の見頃も遅くなるでしょう。

  • 2019年の見頃は、9月下旬頃~


明日香村彼岸花の開花状況

2019年の見頃を、9月下旬頃~と予想し直しましたので、そうなるよう開花状況を確認していきましょう!


2019年の開花状況

では気になる2019年の開花状況をお伝えしますね。
・9月11日、案山子ロード付近や稲渕の棚田では、開花を確認できません。
・9月14日、ようやく稲渕地区で開花が始まりました。
・9月21日、昨日彼岸の入り。案山子ロードや稲渕の棚田でも、少しずつ開花が進んでいます。
・9月26日、全村的に見頃を迎えましたが、稲渕の見頃は少し遅れるでしょう。
・9月29日、公式サイトによると、全村的な見頃が続いています。稲渕の稲田は少な目。
⇒ 彼岸花開花情報(2019年)



明日香村へのアクセスと交通規制

■電車・バス
・近鉄・橿原神宮前駅東出口から飛鳥周遊バス(30分)に乗車し、石舞台バス停で下車、徒歩30分
・近鉄・飛鳥駅から明日香周遊バス(20分)に乗車し、石舞台バス停で下車、徒歩30分

■自動車
 南阪奈道路・葛城IC~国道165~169号~約30分

★稲渕地区には、駐車場はありません。公式サイトでも、車での来場を遠慮するよう呼びかけていますので、公共交通機関をご利用ください。

■一方通行規制
彼岸花祭りの期間中、普通車と大型車の一方行規制を実施します。
・期間:2019年9月21日(土)と22日(日)
・時間:9:00~17:00
・区間:県道15号・祝戸公園入口から稲渕(一方通行となります)
 ※稲渕から阪田へは通行できません。
⇒ 彼岸花祭り及び光の回廊に伴う通行規制等のお知らせ(明日香村)



まとめ

田んぼの中や畦に入って撮影する方がいますが、私有地ですので立ち入りはご遠慮くださいね。

ここで彼岸花とかかしについてお願いします。

彼岸花は根のところに毒をもっているので、食べることは禁止です(毒抜きをすればOKですが)。また触れることもしないほうがいいでしょう。

また、案山子も見るだけにしてくださいね。お願いごとばかりでスミマセン(笑)。

最後に、かなり歩くことになりそうですね。履きなれたスニーカーなどがオススメです。






おすすめ・関連コンテンツ




※彼岸花・関連記事
⇒ 巾着田彼岸花(曼珠沙華)まつり2019!開花状況・見頃は?
⇒ 幸手市権現堂の彼岸花2019!開花状況やアクセスは?
⇒ 日向薬師の彼岸花2019!開花状況や楽しみ方は?
⇒ 小出川彼岸花まつり2019!開花状況やアクセスは?
⇒ 半田市矢勝川の彼岸花2019!見頃や開花状況、駐車場は?
⇒ 津屋川の彼岸花2019!開花状況やひがん花まつりはどう?

コメントを残す

このページの先頭へ